2011-01-01から1年間の記事一覧

一年くらいを無理矢理振り返る

流石に震災のあった3月は記事を書ける余裕も無く、せめて毎月1回ぐらいは更新しようと思っていたのに気がついたら穴を開けていた。 で、今月は社員が足を骨折して入院を余儀なくされ特別体制。毎日どころか午前と午後で別の仕事をという生活がしばらく。器用…

年々短くなる1年

生物の神経の感度が対数で支配されてると言う話を最近聞いて、1年が毎年短くなっていくような気がするのは「感覚的には」正しいらしい、と聞いて何となく納得。 1年前の今日は、自分の足で歩く親父の姿を見た最後の日だった。 輸血と投薬の影響で体調を崩し…

最近のうっかり3題

そのイチ。 開催直前に休日が1日増えることになって、調整できたので先週のサイクルモードに何とか行くことが出来た。 今年はSmartcogが来ない、と言うことでそっち関係(笑)はどうしようもないので、まぁ試乗を楽しむ方向で。 でも今回はロード中心、って今…

初関戸橋フリマ

一昨日の話。画像だけ先にアップして置いて良かった。テキストは病院の共有スペース(ケータイOK)から更新(笑) 今まで一度も行ったことが無かったが、会社から今月のスケジュールを決めると言われた途端に思い出したので休みを貰って行ってみることにした。 …

もうすぐ完全復活

世の中いろんな事が有り過ぎて忘れられてるかもしれませんが、5ヶ月前に落車して折れた顎の関節はまだ完治してません。 と言うか、骨は付いたものの顎に入れたプレート*1が入ったまま*2。 さて、遂にコレを抜き取る日がやって来ました( ´ ▽ ` )ノ 今日:入院…

おぉ

キリ番まであと45。 この所のペースなら、明後日ぐらい?

あとヒト月

似たようなタイトルが以前あったような、と思ったが多分気のせいだろう。 えっと、5月にスッ転んで折った下顎間接のその後ですが、顎ン中に入れてるプレートの除去手術をを10月18日にすることになりました。 17日に入院、20日退院の予定です。 ちょ…

体力ゲージ

土曜日。ゲームショー当日は次の日が東京シティサイクリングってんで、「生さだ」見てさっさと就寝。 日曜日。東京シティサイクリングが終わって帰宅、母からの頼まれた作業を幾つかやった後、2日間のデジカメ画像をブログ用に調整。アップ中に寝落ち。 昨日…

過去最低のゲームショー

何が最低って、触った商品の数。ゲーム以外含めても。

東京シティサイクリング2011感想

ANT購入以来毎年参加してる、4月のアースデイライドを勝手に真似て、柿やら栗やらを飾ったのが一昨年。 昨年は既に素材選びに苦慮して、秋桜にしてみたが、これ以上はムリかも、とか思い始めた(笑)

余計な所まで暴露しながら振り返る東京アースライド2011

最大の懸案は「朝ちゃんと目覚めるかどうか」。 まぁでも仕事や学校に行くときはギリギリまで寝ててもイザ遊びに行くときはキッチリ目覚めるのが人間と言うもの(の悪い見本) タップリと言うほどでもないけど、慌てる必要の無い位には余裕をもって起床。 目標…

多分1番

信号無視なんてしなくてもロードなら全部回れると言うのに、信号待ちする後ろから馬鹿ロードが続々。 お 前 ら に は ガ ッ カ リ し た よ ! 動画で収めておけば良かった。 そんな中、視認した限りでは最小径だった14インチの我が愛車で規定時間内に全チェ…

関心?

先月下旬以降、特に8月に入ってから先日の試走の記事へ「アースライド」等で検索して来るアクセスが増加中。 まぁ開催が目の前になって、他の参加者がコースをどう組むかとか、参考にするつもりなんだろうな、とか思ったら。 何か自分の記事をグーグル先生が…

画角と視界

先日の試走中に取った画像をアップ。フォトライフの容量の関係でリサイズしたが、トリミングは無し。 使ったのは勿論、EX-TR100。以前ツイートした自作ストラップ装備。 このストラップ。なんとなく「この際ついでだから(何のついでだ)作っちまおう」と先週…

東京アースライド2011試走

チェックポイントが増えたのは良しとして、大井埠頭にってのはコースの組み方と言いスタートのポイントまでの移動方法と言い、どうするかなぁ… と思ったがとにかくやるならやるでそれなりの動きが出来なくては、って事で昨日実践してみた。レギュレーション…

嗜好性

P505iS Bipod ANT EX-TR100BKなるほど。そう言う趣味か、自分。

EX-TR100BK買った

マビカ…って言われてわかるヒトいるかなぁ(笑) ソニーのMVC-FD7、FD71、DSC-F505K、コニミノのディマージュA2と来て、この度5台目のデジカメとしてカシオのEX-TR100(黒)を購入。 但し、EXLIMではない(爆) 試し撮りとかもしたけどうっかり夜更かし&記事にでき…

神秘の世界を覗き込む

ケータイにデジカメが付いたりデジカメ自体もペン型とか超小型と呼べるクラスの商品が出るようになったせいで、盗撮事件が繰り返し報じられてる。 先日も教師が教え子のスカートの中を盗撮したとか言うニュースが。 こう言うのはねぇ、色々な意味でやはりど…

あのですね、

同僚のブログを職場のPCで見るのは勘弁してもらえませんか。

術後ヒト月

口の中に入っていた、上下の顎を固定させるためのアーチバーを、15日に外した。 このアーチバー、手術の時に装着されたのだが、外す時も麻酔を掛けます、とのコト。 部分麻酔だと言うので、子供の頃歯医者が抜歯で使ってた歯茎への注射を思い出し少々気分が…

退院1週間目のアレコレ

主治医の先生が、学会とか別の患者の予定とか重なってたりするので、外来の診察をやってる日に経過観察ということで来てもらえませんか、と言われてたのが退院前日w 会社には「日曜から出社しますが、金曜日朝から経過観察で病院に行かないといけないんで、…

もう半年・もう半月

昨日は親父が逝って半年だったんだよなぁ。まさかこのタイミングで自分が同じ病院の世話になってるとは思わなかった(^_^;) 左のモミアゲの所にある縫合は昨日抜糸。ついでに顎のプレートも上顎との間隔を調整して飛び出した部分をカット。縫合して異様な出っ…

1ステップ進行

月曜日のチャレンジホビー見損ねたorz 週明けには抜糸、と言われてた気がするが、そこは進展無し。 昨日病室を一つ上のフロアへ移動。 そうしたら、先ず変わったのが食事。相変わらずの流動食であるコトはそのままだが、これまでの紙パックのソレに加えて、…

異常事態

昨年、自転車のルールに関してこんなコトを書いた。 594 ZOE-c10h8 >【G】さん >我々は「自転車は車道の左」と、自分たちが法律の上で正しいと知っているわけですよね。 >でも、車道の右側を走っている人は知らないんですよ。 >自分たちが正しいと思っ…

今日の進捗

コケてから洗髪するチャンスが無くてフケが(笑)と言うコトで看護師の方に洗髪をしてもらった。 本職の方の洗髪で無いので、あとで皮脂が残ってたのに気付いたが、それでもサッパリできたので取り敢えず良しとする。 患部も気にしないといけないので、様子を…

経過報告

入院までしてしまった転倒事故その後。見た目派手な顔や腕の擦り傷は、6〜7割ほどが治り掛け、所々瘡蓋は取れたけど肌の色はまた怪我の跡を残してる、と言う感じ。 まぁココは範囲が広いだけでそれ程問題無かったからね、時間さえあれば解決するかと。 で、…

家族の反応

いや、そりゃ心配もしたでしょうよ。もっとも命に別状は無いし、怪我の程度が判ればそこは大した話でも無いようで。 親父が入院したり逝ったあとで「メシを一人分多く作ってしまって困る」と言ってたが、今回も同じ台詞を吐かれた(^_^;) で。 ANTは修理出来…

破損と怪我と離れ技

コトは一昨日の朝に遡る。 予定らしい予定も無かったので、折り畳み自転車らしく鉄砲玉になってみるコトにした。気力なり体力なりが尽きたら休むか電車で帰る、と言う予定も何もない片道ツーリング擬き。 甲州街道に出て、ふと荒川の名が浮かんだ。 3月の荒…

コケた

フレームも折れてる。 もうダメかもしれん。うおぉ…

猫の本職は前より後ろ

電池駆動の前照灯は明るさよりランタイムを重視ってオカシイでしょ?と言うことを以前サイクルモードで実感したので、キャットアイの前照灯には期待していない。 今まで、そんな理由でメインライトにはDOSUNのM1+を使い、キャットアイのTL-EL520を点滅させセ…