2009-01-01から1年間の記事一覧

戦果と失態

戦績は比較的良好だった。大学時代のサークルでの後輩に10年ぶりに会った。 幾つか近況報告をしたが、どうも各サークルの出費を記したクリップボードを置き忘れたかも。という訳でもし保護してたら連絡下さいな←なまくら氏

無理難題

メールの問い合わせ。テキストは原文のまま。 LGビデオ一タイ型DVDプレーヤーDVCR−B300 VHSテープのデータをDVDデスクへダビング出来るか? 可能であれば早急に発注したい。 又このような機器があれば紹介願いたい。 ¥=10.000以下。 「一…

曲目決まる

妥当、って意見をはてブのコメントで散見(まさかって声もあったな)したが、リリース直前に歌手を志す切っ掛けであり最大の支えであったであろう父を10年の闘病生活の末に見送ったことを思えば、妥当どころか余りにも真っ当と言うかそれ以外はありえないだ…

サイクルモード後

電飾やめるって言ってなかったっけ?<自分 今日新宿まで行って帰ってふと前のブレーキパッドが片利きになってるみたいだったので、一寸弄ってみようと思ったら。 コレが分かっていたらパーツ買って帰ってたのにorz

ロードに乗らないサイクルモード2009

自転車がブームになってるといわれてるのは分かる。 でも、カッコ良いって理由でロードに向かうのは商売に載せられてるようで嫌。 ショップとしては「小径は面白味が無い」らしいが、そんな都合に合わせてたまるか。 ‥‥等と本気で思ったわけでもないが*1、と…

遺物

新宿の東急ハンズで見かけた。 まだ使われてるんだろうか。 そう言えば新宿店なのに渋谷区に有ると言う事実を、「ハチ公商品券」が使えることで改めて思い出した。

赤い理由

このサイトでの結果。 測定条件は 回線種類:CATV OS:Windows XP 11/23 12/10 下り 6.3Mbps(788kByte/s) 23.0Mbps(2.87MByte/s) 上り 1.0Mbps(140kByte/s) 2.0Mbps( 250kByte/s) 数字を細かく言ったら突っ込まれそうだけど、以前が最大8Mbps(理論値)だった…

今宵の月

久しぶりに「月明かり」と言う言葉を思い出した。

時代がやっと追いついた

Web

柔王丸が目指したものは実現しつつあるが、別のベクトルもココまで来たんだ、と思うと凄い。

元手ゼロ

仕事中、社長直々の呼び出し。 昨日撮ったデジカメのデータを丸々SDカード上で削除したとの事。幸運にも削除後は何もしてないとの事だったので、フリーソフト1個インストールして復旧。 動画も復活したものの再生できず。秒30フレームのmp4がQTで再生できな…

サイクルモード2009

12月12日に行くことが確定。 今回はまずスマコグで新ANTのその後を確認、多分周辺は小径メインだろうから、この辺りが中心になるか? あとは補助灯*1、GPS関連も今後の参考に。昨年同行した友人も一緒だが、彼は昨年ドロップハンドルに初挑戦したものの…

読んで無いと思うけど

社長へ。あの様な場所のスナップ撮影に広角38mm(35mm換算)のレンズは狭すぎます。 用意するのがアレだと分かってたら事前にこちらで用意したのですが。 呑むつもりは無かったが、飯にもありつけんかった。腹も満たされず、コンビニで買い食いもマクドナル…

経堂のサイクルショップ

『前後ともにブレーキが付いてない自転車の修理・カスタマイズはしません』と入り口に張り出すなら、従業員の私物だとしてもコレは無い方が良いんじゃないかと思った。

今日の収穫

花園神社に行って切山椒買って、YAKKAYは自分にとって何とかなりそうだと言う感触が得られた。何だそれ。 あと、アレの読み方が「ケ」でなく「カ」だと知ったときにネタを一つ思い付いたが、書いたら余りの酷さに死にたくなると思ったのでやめた。

アースライド終了

自宅を出たのが9時30分ちょっと前。甲州街道を上って松原の交差点を右折、代々木公園から表参道を通って、のルートを選択。 甲州街道を通る参加者を見かけたが、こっちは選択したのは自分ぐらいだった模様(笑) ゴールまでは2時間より少し短いくらい。大…

東京アースライド2009

明日3日は今年参加する最後のライドイベント。 甲州街道を上って皇居〜銀座を抜けお台場へ向かう予定。 予定なんだがやはり面白みに欠けるな。代々木公園から表参道を通って、するかな? 自宅からお台場までは結構距離がある気がしていたが、いざ測ってみた…

昨年の妄想

新宿の東急ハンズにクリスマスコーナーが設置された。 乾電池式イルミネーションは並んでなかったが、コレから棚に並んでも買わないだろう。とりあえず今以上は要らん。 そう言う事なので、後はtoMoさんに託します。

夢の宴

前回は休みが取れなくて(目ぼしい名前が無かったことも理由だが)見送っていたイベントに久々に出向く。 コミケが終わった直後に買い忘れてたのに気づいた、TILDEのあすか120%のCD*1とか、5pb.のメモオフテレカ等をいくつか回収するつもりで現地のATMで資金…

ホイールボタン

パソコンにとってマウスは重要度の高いデバイスで、そこにホイールをつけたと言うのは偉大な発明だと思う。 で、そこにボタンの機能もつけたと言うのも、進化の方向としては当然かと。 そのホイールが軽く回り過ぎるために、クリックしようとする度にスクロ…

秋無い名曲

十五夜が過ぎたと言うのに、あの曲をしばらく聴いてないことに気づいた。 敬老の日には「おざきんちのばばあ3」を聞いてたのに(爆) よく考えたら、手持ちのiPodに入れた曲の中にあまり季節感が無いな、と思って春夏秋冬にあわせてプレイリストを組んでみた…

やっとデビュー

その名前から勝手に「妹分」と言ってきたSmartcogの折畳自転車第3弾、Mintの出荷がようやく始まった模様。 去年のサイクルモードで試乗した印象では「高機動」フォールディングと呼ぶにはいささか気が引けるが、輪行することまで含めれば機動力があると言っ…

3人称視点

自分撮りと言うのは趣味じゃなくて、故にANTに乗る自分の姿は交差点で停止中の前の車の映り込みとか、そう言うレベルでしか認識したことが無く、自分が写った写真というのも文字通り一緒に写ってる程度だったのだが、さっき初めて「ANTに乗ってる自分」がど…

変則的大人買い

そう言えばこのカテゴリの話題ってぜんぜん書いてないな。 3巻目が出るころから、単行本に手を出すか迷っていたが、意を決してこの1週間くらいで毎日のように1〜2冊ずつ購入。最新刊まで制覇。ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)作者: 勝木光出版社…

ありがち?

ドコモのケータイをカード払いにして結構経つが*1、コレまで使っていたドコモの提携カード(『ドコモカード』)が、カード会社との提携て今後更新しないからDCMXに切り替えてね、と言う内容の連絡をドコモが去年送ってきてた。 その時は「まぁ更新まで時…

異変

結局終了まで会場に居たが、○○分待ちとか言う列には一つも並ばなかったので、まあ遊べたと言うところか。 一番変わったと思ったのが『海浜幕張駅前でデッカい袋(=広告)を配るメーカーが無かった』こと。 もっとも、受け取るコチラもなるべく貰わないよう…

色々不足

わざわざゲームショーの為に休みにしてるのに、2個あるデジカメのバッテリーの一方が充電忘れて空っぽ寸前(もう一方は満タン)。 手持ちの現金は往復の電車代を引いて残り数百円。 昨晩充電しなかったケータイは電車に乗ったら残量が1マス減ってやがる。 …

東京シティサイクリング完走^h^h感想

2000人が参加*1、と言うのに集合場所では大半がロード。あとクロス。全体の7割くらいだった印象。MTBは余り見かけなかったな。 ダホンとBD-1とブロンプトンで折り畳みの殆どを占め、時々KHSとかジャイアント*2。 後はハンドサイクルが1台、リカンベントが2…

分かってたけどやること茄子

はてダで使ってるロゴは元のサイトで使ってたのを縮小したものなので、ちょっと分かりにくいかも知れないけど、自分のWEBページを開設したのがちょうど10年前。だからって特別何かやるような時間も無いのでいつも通り。 向こうで色々やってた期間と、はて…

お天道様キター(AA略

20日(日)の天気について、Yahoo!天気情報での降水確率の変化。 一昨日 昨日 今日 70% 50% 10% いやっほう。明日になってV字回復とかするなよ。 とりあえず雨具は買ってみたが*1、こう言うのは出番が無い方が色々な意味で助かる。 秋のライドイベ…

戦々恐々

もう今度の日曜日がチャレンジの日になってしまった。あっという間だな。 兎に角今は南に向かって「来るな〜ッ!!」と叫びたい気分。 仕事も手に付かん<働け