東京シティサイクリング完走^h^h感想

2000人が参加*1、と言うのに集合場所では大半がロード。あとクロス。全体の7割くらいだった印象。MTBは余り見かけなかったな。
ダホンとBD-1ブロンプトンで折り畳みの殆どを占め、時々KHSとかジャイアン*2
後はハンドサイクルが1台、リカンベントが2台、トライクが2台。
ちなみに、この状況なら大人が乗る自転車としてはもしかしたらANTが一番小さいタイヤかも、と思ったが、12インチのBD-Frogを発見。それ以下の所謂「極小径」は見つからず。
それからスタート後に見かけたのがYS-11。小径以外ではキッズトレーラーを引いたクロスが1台。ゴール後に少し走らせてもらったデンマークカーゴバイク*3は日本では驚かされる外見かも。
集まった人数の割にはバリエーションに乏しいな、と言うのが集まった自転車に対する感想。


今回はこう言っては何だが「走るだけ」のイベントなのでこう言うのは誰もやらないだろうと思ってた。案の定、大当たり。

季節を少し先取りして秋っぽく。

中に入ってるイチジクだけ本物。見かけた方には喜んで頂けたようだが、時折怪訝な目でこちらを見る遊び心の分からん参加者も。
予想通り走行中の振動で実が崩れてきてしまったので、途中潮風公園のエイドステーションから少しずつ食す。話しかけてくる人が居たら振舞っても良いと思ってたんだが、配られてるバナナを手に取った人にイチジクを勧めるというのもそれなりに切っ掛けとか勇気が必要なので、結果バナナが配られる中、一人イチジクを頬張ってるというアホな図が(笑)

C組で9時スタート。ゴールは1時半を少し回ったころ。


会場までは行きも帰りも自走。走行距離はあと300mで70kmになるところだった。結局この日はメシ食って風呂入って気絶するように就寝。
昨日のうちに書いておこうと思ったこの話も、デジカメの画像を弄ろうにもHDDが飛んで以来画像処理ソフトをインストールしてないことに気づき、そう言えばアレもコレも、としてるうちに寝てしまった。普通に仕事はしてたが体力のほうは回復しきってなかったらしい。

*1:あとで見た記事では2400人が参加したとか。2割増しかよッ

*2:そう言えば、ジャイアントで折り畳みと言うと普通はMR-4Fか4Rなんだが(今回もそうだった)、ANTと同じハンパート社の折り畳みハンドルに換装したMR20を発見。MR20は購入を検討してたんだけど、決断の前にカタログ落ちして手に入れられなかった。もっとも、畳んだ状態での可搬性ではANTの方が上だと思ってるので、結果的には良かったと思ってる

*3:ホイールベースがやたら長い代わりに、ハンドルと前輪をアームで連動させる設計のためバランスが取りにくく、走り出しに苦労した。数人が走っていたが空荷の状態のほうが走り難いのではないかと言う感想。