いつの間にか4月終わってた(笑)
せめて月1回は更新、と思っていたんだけどそう思い始めた頃にちょっとまぁ…
今更だけど冬アニメの事を少し書き残す。
・魔術師クノンは見えている
早見沙織さんが珍しい少年の主役。主役は何本もあるけど少年役は珍しいな、どんな演技するんだ?と思いながら見てたけども…
苦しかったなぁ、軽さが。クノン自身もさることながら周囲が。軽妙とも違う。
大人たちの言動に重さがないんだよな、一様に。なんでこんなにアホなんだと。
自分で選んだ作品は大なり小なり自分なりの見どころが見つかったりできたんだけど、クノンのキャスティング以外にこのレベルで何もなかったのは久しぶり。
・綺麗にしてもらえますか
金目さんの無自覚さが危うかった。視聴者からは肌色多めに戸惑う声があったようだが、原作者の過去作見ればこの程度は十分あり得た(笑)クリーニング店とは言え温泉街だぞ。
・葬送のフリーレン 第2期
話とか作画のことは兎も角、金曜ロードショーの後の時間ってのが良くも悪くも。
タイミング的にいい枠だと思う一方で、終わる時間が安定しないのがなぁ。
・姫様“拷問”の時間です 第2期
周囲の人たちと親交が深まって本当に拷問って何だろうと(笑)
OPがクセになった。あれは良い。
・パリに咲くエトワール
・超かぐや姫!
先月に引き続き何度か。観ただけ味がする。考察とかは自分の領分じゃないと自覚してるので割愛。
・最終楽章 響け!ユーフォニアム 前編
TV3期の総集編と思わせておいてそうは名乗らない。つまり総集編ではない、と言うことか。意外と見覚え無いシーンが多かったなと思ったんだが予想以上だったらしく。
冒頭あの曲を吹く久美子、完全にあすか先輩へのラブレターだった(笑) みんな手を止めて聞いてたのが印象的。
・ザ・スーパーマリオギャラクシー ザ・ムービー
ギャラクシーのタイトルを冠してもやってないからなぁ、ロゼッタにも思い入れないし。そう思ってた割には流石ユニバーサルの映画と言うか。思った以上に楽しめた。
他の任天堂タイトルの要素が入って来たのはちょっと意外だった。まぁその方が色々今後広げられるだろうし、お祭り映画だからそれでも良いだろう。今回スターフォックスが出てきたけど、なら冒頭のバイクってエキサイトバイクと思って良いんだろうか。今後メトロイドはあっても良さそう。それならゼル伝までは可能性あると思って良いんじゃないか。
あとはクルクルランドに可能性があるかどうか。
・魔法科高校の劣等生 四葉継承編
四葉家の話だからそれ以外は冒頭で顔見せだけ、と言うのはまぁ当然なんだけどあの場のリーナがアニメオリジナルとは知らなかった。監督リーナ好きすぎるだろ。エリートのはずなんだがみんなの前ではただのアホの子になってるのが実に良かった。
アクションシーンのボリュームが若干物足りなさがあったが、それ主題になる話じゃないし、まぁそこはね。
夕歌さんが自分の中では典型的な茅野愛衣さん演じるお姉さん。売店では達也も深雪もアクスタが売り切れていたので、夕歌さんだけ確保。
入場特典の小説をチラ見したらトンチキ展開に面食らった。しかもこれが4種あったのを一昨日知った。公開前に知ってればコンプ目指してたかもしれないけど、本編が何度も観たくなるタイプかって言うと自分の中ではちょっと違ったんだよなぁ。
・ひつじ探偵団
これXの告知がTLに流れてきて知ったんだっけか。カメラを取り囲んでこちらを覗くひつじ達のキービジュアルに続けて主演:ヒュー・ジャックマン、ミニオンズの監督と言う情報。
これ絶対面白いやつだ!とこの時点で絶対見ると決めた。
で、洋画を字幕で見るか吹替で見るか問題が起きるんだけど、今回は吹替から入った。ちゃんと話を把握するなら画面全体と字幕、2種類の情報を視覚で入れなきゃいけない字幕よりは吹替の方が入りやすい。ヒューと羊のモップルの声が少し前まで見てた羅小黒戦記2でなじみのある人山路和弘・チョー+リリー:井上喜久子+セバスチャン:千葉繫+リッチフィールド卿:麦人+ゾラ:松岡美里etcと、客寄せパンダ的な芸能人のいない安心のキャスティングなのもポイント。
吹替版のあとはヒュー・ジャックマンの美声を味わう字幕版も観た。
人語を理解する羊と言う時点で面白いのだけど、話す方は出来ないわけでどうやって推理の結論を人間に?と思っていたのだけど、そもそも牧場を出るところから面白い。そりゃ見たことないものだものね。
羊たちのモフモフだけで可愛いのだが、それだけで終わらないしっかりしたミステリーだった。リリーさん賢い。モップルさん優しい。セバスチャンカッコいい。冬生まれちゃん可愛い。
推理は最後まで気が抜けなかった。あの逆転の爽快感と解決後のエピローグも良かった。殺人事件だけど血しぶきとかそう言うのは皆無なので年齢関係なく楽しめると思う。実際子供連れも結構な割合で見掛けたし。
・名探偵プリキュア
今日は奇跡のコラボ、コナン登場回。まさかキー局も制作会社も違う作品でこう言うのが出来るとは思わなかった。あとはNHKのおしりたんてい…は流石に無理だろ(笑)
半年ほど前に、それまで利用してたメール転送サービスが突然飛んで使えなくなると言う事故があったんだが、この春二度目の停止。もう復活はなさそう。
そのアドレスを登録してた主だったサービスは大体登録内容を修正したんだけど、長らく使ってなかったサービスとかでまずログインする必要があって、パスワードが分からなくなって詰んだwと言うのがチラホラ。まぁそもそも使ってなかったんだから重要性は低いんだけどね。アカウントだけ作ったMIXI2とか(笑)
仕事帰り、もうすぐ家に着く合図に自宅電話にコールを数秒だけってのをやっているのだが、4月下旬のある日スマホには「電話できません(だったか)」の表示。一瞬通話中か?と思ったが帰宅してみたら叔母がTV見てて。NTTのサイトを見ても障害情報も出ておらず、でも発着信が出来ないので電話の故障のようだ。
我が家は電話に関してはフザけた事をしたので、代償として買い替えの選択肢が少ない。それでもヨドバシには店頭在庫がある機種があったので、翌日仕事帰りに寄って購入。差し替えたらちゃんと発着信が出来たので無事解決。使ってた電話機はもう修理対応も出来ないようなので、電話帳のデータを(手入力で)入れなおしたら処分だな。ゆっくりやるか。
翌日また繋がらなくなった()流石に昨日買った電話機がこれで電話機の故障じゃねーだろと。
電話回線が故障してた(笑)個別の回線レベルでって、そう言うのあるんだw
NTTに修理申し込みして、その週末に電話局内の作業で復旧。前の電話機もそのまま使えた。
手元には買ったばかりのコードレス電話機。どーすんだこれ。
主に使っているクレジットカードはdカードなんだが、今度新しいカードに切り替わるらしい。
番号が変わる。諳んじてる番号を覚えなおさねば。面倒だなぁ。登録情報が自動的に変わる公共サービスとかもあるらしいんだけど。