ヒト段落

色々観てきた秋の劇場アニメ祭り2023は「駒田蒸留所へようこそ」を追加。そもそも酒を呑む習慣もないのでウイスキーは馴染みのあるモノでは無いが、そんな事は全く気にせず愉しめた。主人公琉生が復活を目指すウイスキー「独楽」の完成に必要だったのが独楽を回すのに必要なモノと酒を飲まない人のアレ、と言うのが良い。

 

ガルパン最終章第4話4D。4DX・MX4Dとも初日に体験。やはり4DXのシートはマッサージ機になった。過去トップクラスの激しさ。

MX4Dは4DXに比べシートの動きは繊細な代わりに他の効果が多彩と言うのがこれまでの印象だったが、今回はフラッシュが多めだった気がする。あとシートは下からの突き上げやエンジンの振動の再現が多かった。ただあの振動の再現はなぁ…眠気誘うんだよ(笑)クルマの助手席にいるようだった。

 

同日公開「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」も観た。公式がネタバレはもう暫く待ってくれと言うのであまり細かい事は言わないでおくが「それネタにするの!?」と言うシーンが*1。あと登場するラジオが勤務先の取引先メーカーの製品だったのを確認。公開後に1台注文が入ってた。特に宣伝してないのに(笑)

 

プリキュアオールスターズFが最後のイベント付き上映と言うので、現地参加は出来なかったがライブビューイングで。やはりあのキュアプーカのセリフに泣く。

 

アニメイトからメール。あと一カ月で1500ほど貯まってるポイントが失効するらしい。何買うかねぇ。失効するの放置するのももったいないし…

 

ODNから珍しくハガキが。もしかしてと思ったら案の定ホームページ代理公開を来春で終了するとの事。まぁ今やほとんどアクセスも無いし、惜しくは無いがアップしたデータをどっかに纏めておくか…接続設定残ってるかな…

 

 

前に触れたが昨日は親父の納骨の日だったので、同じ日に母の納骨。五反田と実家の新潟方面から伯父伯母が来て一緒に手を合わせる。

新しい家に入って以来ずっと母が占拠してたリビングスペースをようやく自分が使える目処がたった。

 

追記:家から新宿経由で小平霊園までお袋抱えてたら(納骨は昼過ぎ)、夕方まで上腕から疲労感が抜けず、晩には筋肉痛が。翌朝背中にも筋肉痛。サッサと現れたことに安堵している(笑)

*1:千葉解放戦線リーダー