2012-01-01から1年間の記事一覧

都民を巻き込む以下略

正しくは東京都知事選挙と(ry全面的ではないけど都知事としての石原氏はそれなりに評価してるつもりだったんだが、あの辞め方は酷いな。だから維新には(他の理由もあるけど)投票しない。 投票日は仕事なので以下略。

国民を巻き込む就職活動

正しくは衆院議員選挙と言う。突出して投票に値する候補も政党もない。つまり大概の候補者・政党はどこに入れても大差ない。 が、自民党と民主党には明らかに票を投ずる価値がない。 投票日は仕事なので、明日済ませておく。

そろそろ?

先月ぐらいから、走行中にコンコンと音が。 常に、ではないんだけども音のタイミング自体はホイールの回転に同期してるのでハブまわりに何かしらあるんだろうと思われるが‥‥。 サイクルハウスしぶやで見てもらうことにした。‥‥が、自分も向こうも水曜定休(笑…

台無しになったあいさつ回り

この月曜日は親父の三回忌。 葬儀の時の坊さんが気に入らなかったと言うのが原因のようで、寺の墓地に墓を立てることは考えていない模様。 親父の故郷(静岡)からは「こっちの墓には入れないよ」と遠まわしに言われたとかで、まだ墓地は決まっていない。 そっ…

サイクルモード2012を振り返る

そろそろANTの2ndロットとか新KOMAの続報が聞きたいトコロだが、スマートコグの参加は無し。 春にスピードドライブのトラブルがあってから、2台目の購入を以前より少しばかり強く意識してたので、予算も置き場所も無いけど「買うならどれか」をイメージしつ…

サイクルモード2012に行って来た

3日の大体目一杯の時間を使ってみて回った。 相変わらず700Cに対しての興味が持てないので、ロードの試乗は無し。 家族に話をすると「自分の部屋に置くならどーぞ」という結論になって現実には手が出せない(笑)2台目の候補を見つけるのが今回なんとなく考…

完治

去年の5月にANTからの落車で左鍔間接を骨折、ボルトを埋め込んでそれを抜いて約1年。 治療としてやることは終わって経過観察を続けてきたが、本日折れた部分の再形成の完了をCTで確認。つまり完治。

価格と性能

多少のブレというか幅はあるにしても、大抵のモノってのは値段分の性能しかない、と言うのは当然と思っているんだけども。 100円ショップが世に出始めたころだったかなぁ、単3電池ってマンガンが4本で100円、アルカリだと2本で100円だと思ってたら…

嗜好の変化

なんかですね、今年は色々と出費の多い年になるんじゃないかと春先ぐらいに思ったんだけど、実際VITAに手を伸ばしてDVDレコ買ってモニタからプリンタ買い換えて結局PC丸々組み換え。 久々に着る物にも纏まった出費。で、遠因はたぶんDVDレコなんだけど、アク…

俺が一体何をした

東京は年間100日位は雨が降るらしい。一年の1/3位は降ってることになるので、季節的な偏りを考慮しても今までのサイクルイベントで天候に恵まれたのは運が良かったといえば良かったのだろうけども。今年参加した4つのイベントのうち、3つで雨に祟られるのは…

先月の罰ゲームと言うか何と言うか

うまくコトが運べば、ANTが3台揃う可能性があったんだけど、結果的に次のチャンスに期待することに。アースライドは単独参加が確定してたので、つまり来年に持ち越し。 で、当日の天気が怪しいことを知ったのが、直前の休みの日の夜(笑)もう準備しようにも出…

記録更新と想定外

今年のゲームショーはもうちょっとで何を見に行ったのか分からなくなるところだった。 来年はもっとアレなことになるのかも。 海浜幕張駅前の商業施設、プレナ幕張。去年来た時は所々に段差があったが、修復されている。 去年はこんな感じだった。 …そう言え…

参加表明

例年参加してる東京シティサイクリングと東京アースライド、今年も参加の予定。 アースライドが行われる10月の休みは確定してないけど、8時スタートで申込完了(笑)

厄介事

異変には昨日気づいたのだが深夜だったのでそれ以上確認はせず、放置。PCがネットに繋がらない。 無線LANは有効なようだ。このテキストはiPadで打ってる。 ケーブルを差し替えてみたが改善しない。PC側に問題がある……と思ってみたが、そう言えばと久しぶりに…

初新幹線

いや、自分じゃなくてANTの(笑)。 親戚が入院したと言うので母の見舞いに新潟へ付き合え、と言うので8月15日に上越新幹線MAXに乗り込む。 こっちは特に用があるわけでもない、と言うことでANT持って駅から母の実家まで約20kmを自走。 道はナビがあるから問題…

手軽に痛化

iPhone4Sの何が良いって、背面がフラットなこと。パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71出版社/メーカー: パワーサポート発売日: 2011/10/26メディア: エレクトロニクス購入: 14人 クリック: 64回この商品を含むブログ (14…

知っていたけど聞いてない

今月は発売を待っていた本が一つ。特等添乗員αの難事件II (角川文庫)作者: 松岡圭祐,清原紘出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/06/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る25日発売と聞…

アレな場所に行って来た

JR東日本の株主総会。 細かいやり取りは省くが、現在進行中のトラブルを抱える大企業の株主総会は実に面白い。 原因がどこにあれ、クレームとか苦情の類はまず相手に一通り主張させないと、余計にヒートアップするのが普通なんだが、あの会社のトップはその…

色々足りなかった東京センチュリーライドKASAI2012を今頃振り返る

自分の中で色々タイミングを失ってしまった感が盛り沢山だが(苦笑) 去年初めて申し込んだら、前の日があの震災。当然イベントは中止になってしまったので今回が初参加。今までイベント絡みで走ったときも、スタート/ゴール⇔自宅を自走しても70km程度までが…

ポタリングと言うよりただの迷走

スカイツリーが開業したので、主に山手線沿線で見える場所を探してみた。 近くに行ったりビルに登ったりすれば見えるのは当たり前なので、 なるべく遠い 地上・道路・橋。要するに建物には登らない 地元の人なら知ってるかも知れないけど聞かない。自分の足…

久々に載った

先日のアースデイライドが専門誌で記事になったと知って立ち読み。 ANTが載っていたので記念に購入。 掲載は発売中のBICYCLE NAVI。初めて載ったときは白黒ページで名前も間違って載ってたんだけど、今回は自転車だけ。

驚きの傘と泣くに泣けない話

一昨日・昨日と連休だったので、ANTで都内へ。今まで触れたことが無い話なんだが、記憶が定かでないがANTを手に入れた頃だったかに、福井洋傘の「ヌレンザ」と言う傘を新宿の京王百貨店に見つけた。 柄のデザインと、一振りすれば文字通り水滴が残らないと言…

いつの間にか

ANTのフレーム破損で顎の骨を折ったのが5月14日。1年過ぎてた。 前回診察してもらった頃には、まだ噛み合わせに関して上顎と下顎の幅がミリ以下の単位でズレてるような違和感があったのだが、気が付くとそれも随分なくなっている。それとは全然関係ない…

迷って迷って迷った東京アースデイ自転車ライド2012

2月のアタマに発生したスピードドライブの故障の修理を頼んだものの進捗状況が判然とせず、ANTで参加できるかどうかヤキモキしていたのがエントリー当時の状況。 既に記事にしたように、ANTで参加できなかったら30年前のママチャリ(!)で参加とか、むしろこ…

アースデイのアースデイライド(告知用)

今愛用している自転車を購入して最初に見つけたライドイベントがこのアースデイライド。 何も知らずに参加したのがたまたまアースデイ(4月22日)当日の開催だったのですが、今年のアースデイライドも22日に開催。イベントも目出度く10回目だそうで、二つあ…

キャンベル大佐が亡くなったので

エースコンバット5を引っ張り出した(エー) あのシーンが見たくて起動したのだが、フルコンプしたデータが入ったメモリーカードが行方不明でPS3には初プレイで途中(ステージ10)まで進めたデータがあるだけ。 仕方ないので、そこからナガセの救出に4回失敗し…

モニタ新調

今までメインモニタに使っていたDELLの2407WFPは、HDMI(から変換した)1080pの信号を受け付けない仕様だったので、思い切って買い替えることにした。 同じくDELLのU2410。2407WFPが確か7万くらいで買ったんだけど、その半額。フルHDのモニタならさらにその半…

復帰決定

サイクルハウスしぶやから修理完了の連絡が入った。 例によって定休日が向こうと重なっているので、可能な限り遅めに入れた休日に引き取りに行く予定。 何とかギリギリ間に合った、という感じ。もうアースデイライドまでヒト月ないんだもんねぇ。

やっぱりいやだ

スピードドライブの修理は未だ続報なし(><;)ヒィ4月上旬に定休以外の休みが一度あるので、そこまでに全て終わらないとアースデイライドにはママチャリで参加することに。 30数年前に買って未だ現役という、それはそれで十分ネタのような自転車だが、…

色々買った。

昨日我が家に届いたのはBDレコーダー。 こんな話今更なんだけど、我が家には今まで存在しなかったのだ(笑) テレビが地デジに切り替わってるのに録画機器はアナログのビデオデッキ、しかも稼働率も低かったし。 テレビの視聴そのものはCATVのデジアナ変換があ…