2015-01-01から1年間の記事一覧

限界をことわざで知る

年賀状が捗らない。 絵を描く習慣がないゆえに、イラストは何処からか拝借せざるを得ないわけで、色々考えるのだけど秋山殿なら被り物をやってもそれなりになるんじゃないかと思って画像を組み合わせてコラでも作ろうかと思っていたが、どうも合わせてもしっ…

新規導入

「7」が確定したので「4」を決意。とは言え時期は今の時点ではずっと先、しか分かってないし、新品を買う必要もないな、と。 それまではオンライン。未だ無課金。

年末

年賀状もその前のコミケも、ロクに準備してない。

イブイブイベント

ディナーショーと、ガルパンのプロデューサーを呼んで玩具にするゲストとトークセッションをする、レイクビュー未とのイベントに参加。 演出と3D監督とのパートでは主に大洗市街戦のパートを中心にした話だったけど、数秒のシーンの作画の説明もその10倍では…

not for me

公開2週目も他のタイトルより少ない上映館数でも引けをとらない数字を出しているらしい劇場版ガルパン。 Y!映画の評価だと5点満点で4.3以上なら「名作と呼べるレベル」らしいのだが、今のところ4.7をつけている。 ちょっと過大評価なんじゃないかと‥・・思って…

劇場版秋アニメ(4)とかその前に

あんこう祭。自分が行くのは3回目。 一昨年、去年と10万人と言ってたけど、そもそもあの数字って推計だし、それ以上いたら身動き取れないぐらいの密度になるんじゃないかとか、10万超えたら来年の警備とかの手続きに影響出ないだろうかとか、自分が心配した…

劇場版秋アニメ(4)

大洗とガルパンに夏が来た。長かったけど夏である。この「アツさ」が夏でなくて何であろうか。 内容についてはココでは触れないけど、テレビシリーズを見返してから観るとより幸せ、とだけ。 そして劇場版も見返すと幸せ。そのたびに笑えて、泣けて、アツく…

デレステコラボ

エンブレムはドロップで獲得だからなぁ。未央と菜々と楓さんとまだ半分しか。 チャレンジ報酬の通り名はこれに卯月と凜を加え5人獲得したけど、ファイターは使うことが少ないのでとにかく苦労。 のこるチャレンジは「みりあ担当P」の「ファイターで空中の敵3…

今月のエースコンバットインフィニティ

そんな忙しい週末にデレステのコラボイベントとか、よりによってA-10のイベントスキンをゲットせよとか! 獲得までA-10であと99,000点。デッドラインは日曜深夜。

劇場版秋アニメ(3)

「アルペジオCadenza」を公開翌週(11日)に。色紙も確保。 前回鑑賞に行ったとき、クリアファイルのガチャ(と呼んで良いのか?)があったのにスルーした*1のだが、せっかくなのでトライ。 コンプするつもりもなかったので、イオナ、ヒエイ、ナチ、アシガラ、ミ…

劇場版秋アニメ(2)

家を出るタイミングをちょっとお袋に奪われギリギリで劇場入り。昨日公開なのに今日行って特典が無いとかマジですか>バルト9 せめて2日全部満員でも貰える位用意して欲しいですわ<せっかくの土日ですよまぁ「何としても確保!」でもないので潔く諦める。…

劇場版秋アニメ

「心が叫びたがっているんだ」を観た。 「気になってるなら観ておけ」の好例となった。 CMでも使ってた、コンビニ前で順が叫ぶシーンが好き。 安易な続編は求めないけど、あの4人のひと月後くらいで後日譚とかあったら気になる。 テーマ曲が乃木坂48ってんで…

地震

揺れる前に目が覚めた。「あ、これ来るんだな」と思ったら案の定。 最大震度は隣駅の向こう側で観測されたが、前にも周囲の観測結果に比べ幾らか盛った結果になることがあったとか。自室の薄い本は大半が平積みなので問題なかったが、棚の上の空箱は崩れた。

あーッ!

今月一度も乗ってなかった‥‥。

意思表示

あまり政治の話題ってしたこと無いつもりだけど。プライズのフィギュアが溜まってきた割には買う買う詐欺を実行中(笑)で飾る場所が確保できていないものだから、昨日思い切って一部をアキバに持って行って売ってきた。 売値を見てずいぶん高い設定してるな、…

エースコンバットインフィニティの脇で

唐突に「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」を引っ張り出して最初からプレイ。実は先日ツイッターで「記憶を消してプレイしたいゲーム」ってタグが流れてきて、「Ever17!!」って思わず投稿したんだけど、すっかり「月下」の展開を忘れて狼に変身できるようにな…

コミケ

初日は仕事だからまぁ、いつも通り。 いつもと違うのは、まだこの時点でリストのプリントアウトすらしていないと言うこと(笑)

ドコから?なんで?

ココ1週間のログを見たら、ANTのペダルをVP-F80にしたときの記事が顔本からアクセスされている模様。 でもはてダのアクセス解析では具体的な記事のURLが残ってないので検索を試みるも、リンク元は発見できず。 って言うか顔本って記事検索無いからこう言う時…

灯火の意味

道交法が改正されて少しは状況が変わったかな、と思いたいがやはり2ヶ月程度では有料講習の受講命令がでるのがやっと、か。 もう受講者が出るとは、と見る方の方が多いのだろうか。それともやっと、か。 以前から無灯火自転車については「お前らそれで良いの…

薄れる記憶

昨年までは仕事の定休日が水曜(会社は無休)だったので、日曜日のイベントには事前にスケジュールを調整してもらう必要があり見送ることも多かったのだけど、今年に入って会社の定休日を日曜日にしたことでイベントに行きやすくなった。 そんな訳で久々にワン…

外的要因

先月末、同居してる伯母が入院。一昨日退院したのだけど病み上がりでお袋と店に出るのは早かろうと手伝いに借り出されることに。 会社の同僚と交渉して確保した休日で大洗でガルパンラジオの公開録音を見に!と思っていたが諦めるしか。 泣くものか。 次週に…

今期アニメ

今期スタートからはガルパンの水島監督ってことで「監獄学園」。 「Angel Beats!」は入るタイミングを逸したけどこれなら大丈夫かも、と「Charlotte」。 キャラがアレだなぁと思いながらも許容範囲内なので「アクエリオン ロゴス」。 馬鹿アニメっぽかったの…

今月のエースコンバットインフィニティ

黄道12星座を冠した機体が毎月登場している。誕生月の今月機体も無地確保。でもF-15Eかぁ。千早機の出番減るなぁ。 まぁクレジットが無くてレベルアップもままならないのだけど。

夏の予定

誕生日が秋山殿と一緒って言う理由で休みを取って、今月も大洗へ。 初の大勘荘改め丸山荘。あれ?逆だっけ(スットボケ)そこまでは少し前に決まっていたのだけど、直前になって劇場版前売り券13種が発売開始になるとか、6日の夕方かニコ生で特番&ガルパン一挙放…

キャスター調整

ANTには、畳んだ状態で転がすための車輪(キャスター)がある。BB下にあるので展開してる状態ではチェーンリングに隠れて(ちょっとハミ出て)いるが、フレームを折ると接地する仕組み。 シートチューブ直下なので角度がついている。そのため、キャスターが真っ…

何かの呪い

「エースコンバット インフィニティ」、無事正式稼動から1周年。 「48時間以内に6回オンラインで参加」「特定の特殊兵装で○機撃破」とか指示をクリアすると何某かの報酬が、と言う要素(チャレンジ)があって、先日から「特定のマップで最高ランクでのクリ…

キリ番

何となくエースコンバットの統計情報を見たら、出撃回数が665回だった。 一度飛んで666回飛んだ後の情報は以下の通り。 プレイ時間 153時間(放置中も含む) 累計獲得クレジット 15,335,764 使用クレジット 14,827,220 残クレジット 508,544 累計航空敵激端数 …

何回目だっけ?

もともと「通勤ルートの一部を自転車化する」を当初の目的に購入したANTだけど、今年実践できたのは1回だけ(爆)*1 通勤時間は当然ながら電車の方が短いわけで、前日の状況から遅くなりそう、と思われるときは見送らざるを得ないのでそんな状況が年末からなん…

白箱

ブログでは言及した記憶がなかった。OP/EDは前期共々購入してたが、23話のポカーンとした表情から台本で顔を隠して泣くみゃーもりを見てBD購入を決心。迷っていた頃に「買うなら箱が欲しい」と目星を付けていたところで、とりあえず4巻まで一気買い。 今月出…

恐怖のいそやメシと海楽フェスタ

34回目の大洗は、噂で聞いてツイッターで画像を見るだけだったいそやさんに14日に宿泊。 こう言うのが無いと行かなかったであろうひたちなかのイベントで少々惣菜を食したのが響いて完食ならず。ガルパンは劇場版の公開日が発表。実質的に厭きない、あんこう…