2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日前日のtoDoリスト

やるべきこと 明日のコミケ用リスト確定&地図印刷 コミケ用軍資金調達 その他コミケ用準備(主にデジタル機器・防寒対策) スチールラック組み立て*1 やっておきたいこと キャッスルバニア攻略(ぉぃ*2 掃除(笑) 8時に目覚めてラジオを聴きながら呆けてい…

久々の強烈なダウン&朗報

朝からちょっと寒気がしたのが昨日の朝。 をや?と思ったが出勤したものの、どうにも良くなる兆しが無い、どころか吐き気まで。 寝不足が祟って体調を崩すと言うのが実は年に1〜2回あったりするんだが、ココまで悪いのはちょっと記憶に無かった。 コレはダ…

アタマオカシイ

昨日近所のホームセンターで梅の造花を見かけてから、3月に荒川で開催するTOKYOセンチュリーライド葛西に対する興味がフツフツと。

あっという間を振り返る

親父が倒れたのは11月24日の朝。もうアレから30日。早いなぁ。 四十九日は年明けになると言うことで、繰上げ法要‥‥などと大げさなものでなく、近場の親戚を呼んで親父の前で食事しながらダラダラと過ごす。 そー言えば、親父が倒れた前の週にANTを少し…

横好きの縦シュー

ちょっと思い付きで、レイストームHDを起動。普通にプレイしても1コインでいけるのは3面をクリアできるかどうか程度のヘタレだが、随分久々なので難易度を下げスタート。 2面中盤でゲームオーバー。どうやったらそんな簡単に終われるのかと思うぐらい酷い…

例の条例改正案と、見つからない妥協点

まぁこの年末の忙しいときにコッソリと話を進める辺りが、三流の政治屋さんだなぁ、と思ったり。 「誰に対して物を言っているんだ!」と言う野次に対しては「あなたの態度次第で貴方や貴方の党に投じるかもしれない1票*1を持つ者です」とか、「私たちの投じ…

準備

とりあえず、父が倒れた以降のドタバタは「仕方ない」と言う他ないので今日まで会社を休んだ。 まだ行政上の、或いは金融機関とか公共料金とか保険請求の手続きとか、つまり殆どの事後処理がこれから始まる、と言う状況だが全部終えてから出社、と言う訳にも…

落差を作る

トップの話題が重たいとコメントも入れにくいだろうから、記事を下に下げて全然関係ない(と思う)個人的な朗報。 6月の初めに75kgほどあった体重が、昨日70kgを切り、今朝遂に69.35kgをマーク。 ちなみに身長は174cm。 減量法について…

父を見送りました

お勤めもほぼ終了。細かいことは残ってますが。 今日、父が74年の生涯の末、白木の箱に入って帰宅。隣部屋で眠っとります。 今までもここでは話題にしなかったので、まぁ日付とともに記録だけ、と思ったのですが。

プライベートを知る方へ私信

なので畳みます。

再びのパーツ再構築

ちょっと面白そうなパーツが出てると言う話を見つけていたんだけど、ちょっと前にたまたま新宿で見つけたので購入。ミノウラのスペースマウント。 要はクランプで固定するスペースグリップ。MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGL-300S] φ22-29mm対応…

今年のアースライド東京・画像付きの振り返りと勘違い

まず後者。先日、「フォトライフが容量の限界に‥‥」と書いたが、実は画像を選んでデスクトップに作ったフォルダにコピーしてリサイズ→まとめてアップ、というだけの手順だったのに、一部の画像がそのままアップされていたことが判明。 ってか「仕方ないから…

昨日の明日は今日

さっき目覚めた。ほら、もう9時半だよ。普段ならもう職場に居る時間。 昨日が昨日だったんだから反省すれば良いのに。

最後の連休・初日

正確に言うと、「これまでの『木曜定休』パターンの生活サイクルにおける」最後の連休。 会社は無休なので、社員はローテーションを組んで休みを取ってるのだが、そこでの自分の定休日が来月から水曜日になる、と言う次第。 だから別に転職とかそういう事で…

連休最終日は江ノ電沿い

思い付きで走ってみる事に。 これから出発。

今頃夏休みの真っ只中

本来なら9月までに消化させる休日を、色々あって使ってなかったので今になって纏めて休ませて貰った。昨日から4連休。 今日明日と、親父・お袋と共にバスツアー。瀬波温泉に出発。 集合場所で隣のツアーの名前が「やさしい旅」。ガイドの人が「(ココは)やさ…

アースライド東京2010の感想とか要望とか

色々撮ったものもあるんだけど、フォトライフのアップロード容量が限界に。わざわざカネ払って増量させるつもりも無いので、個人的な振り返りを含めた画像付きの記事は月を改めて‥‥書くの忘れそうだ(笑) toMoさんに声をかけ、ANTで参加をお願いした。気づい…

2度目にして初体験

自転車で規定の時間帯にゴールして下さい。スタートはお好きなところからど〜ぞ、と言う不思議なライドイベント。 昨年に続いての参加だが、昨年は11月3日だったのに今年は今日。これはまた随分開催日が違うなぁ。まあイベントが程好く分散したと言う意味…

東京シティサイクリング2010その後

‥‥の前に渋滞の話。 他の参加者のブログを見る限り、やはり早い時間にスタートした組の方が影響は少なかった模様。 ってことは、捕まりたくなければ辛くとも早起きしてさっさとスタート、がベターな選択、と言う事になる模様。 もっとも、赤信号でよく止まっ…

東京シティサイクリング2010

前日のイベントの事は気が向いたら。 受付開始が6時45分なので、6時に家を出れば開始直前ぐらいに集合場所に到着、もしかしたらAグループの出発を見送れるかも、と思っていたが、目が覚めたのが6時(笑) 結局当初の目論見の30分遅れ。 今回はこんな感…

いつも準備はしないけど

今年のゲームショーほど行かなくても良いかと思った年は無いのに、行く(笑) 自分が面白そうと思えるモノに出逢えるかどうかが、多分重要なんだろう。 文字でも静止画でも動画でも無く、自分が面白いと感じるかどうかは、やはり実際に触ってみないと判断に自…

センスと方向性

子供にはエロゲでも使わないような奇天烈な名前をつけちゃうのに、その子が行く学校の名前はマトモであって欲しい、と言うことか。わがままだなぁ。 などと思ったのは自分だけだろうか。 続報を追ったら、双方とも名称変更の可能性を示唆したとか。 この際、…

うわわわw

Web

あの時は「まぁ女性向けの漫画を描く女性漫画家が銃器を(構え方すら)正確に描けなくても、俺らはネタとして笑って終わり」で済ませるつもりでいたんだが。 一部地域でとはいえ結構盛り上がったし、もしかしたら本人もあとで‥‥をうっすら期待していたんだけど…

再燃するピスト問題と、ある思いつきのメモ

この件に関しては名前を出すのもバカらしい某スポーツ用品ブランドの、まるで違法行為を推奨するような街頭広告から3年半ほど経った。 今でも新宿や渋谷辺りに行くと見かけない日はないノーブレーキピストだが、やはり報道されてこなかっただけ、の模様。ピ…

G'sマガジンの表紙に見る違法

前ブレーキが無いようです。 車両法違反であったような。

あれ?

iPhoneのテンキー配列で文字入力してるヒトへ質問。 数字&記号入力の状態で9の下にあるキーで表示する文字の、タップして出てくる順番と表示の順番が合わないのだけれど、これは仕様なんでしょうか。 だれか教えて。

やっぱり分からない

上から、車両進入禁止、ただし自転車を除く、と言う解釈でいい筈だが、その下に自転車等駐輪場を、と書いてあるから自転車も禁止、と思われるが、なら禁止かそうで無いかどっちなんだか。

プロのド素人

書きそびれていた話。 毎月20日は主要な自転車情報誌の発売日です。 で、先月発売された(爆)某誌で、街行く自転車乗りをコメントつきで紹介してるページがあって(それ自体は良くあるものだ)、パラパラと捲ると20代後半位か?女性。ブレーキ無し。いや、…

生存報告part3

改めて書き残すほどの出来事もないし、幸いにも忙しいのでその辺を言い訳に。 月半ばで前年同月の140%。猛暑万歳と言っておきたいところだが、来年のハードルが高くなるのは勘弁。 最近は日付が変わる前後に悪魔城ドラキュラHDとか相変わらずエースコ…

賭けに出た(笑)

思えばこの天気で「出かける」のは初めてのような気がする。