二度手間

相続税の手続きしてる頃にサッサと済ませていられれば良かったのだが、中々思うようにもいかずお袋の銀行預金を一つ自分のところに移したのだが、口座がある銀行はあと2つ。

一つはカードの支払い用に使っていたようで既に残高も僅かなので放置しても構わないのだが、もう一つはちゃんとやって行こうと三菱UFJの窓口へ。

知らなかったんだけど相続に関しては対応を集中してやってるみたいで、モニタを前にオンラインで担当から案内をしてもらった。

年明けの話の時は多少ゴニョゴニョしてもらったトコはあるんだけど今回はそう言うのは難しそうなので、まず改めてお袋の生まれてからの戸籍を全部集めることに。

 

相続税の時は10年以上前に他界した親父の親戚にも(結婚した時そっちの籍に入ってたので)お願いして取り寄せたが、またお願いするのも気が重いし郵送で取り寄せようか、と思いながらまず地元市役所へ行き、こちらで取れる謄本を受け取る。

そのまま郵送して貰うには…と必要なものを調べようと検索したら「広域交付」の文字が。地元の役所で他の自治体にある戸籍謄本とかがまとめて交付してもらえる制度がこの春から始まると言うニュースは覚えがあったが、年度明けではなく3月から始まっているらしい。市役所に戻ると、手続きの申込書を書くスペースの一角に確かに始まってる旨の掲示が。

既に貰った謄本が無駄になるが改めて広域交付の手続きをする。申し込む本人以外の場合は当日の発行が出来ないそうで、申し込み日を0日として(土日祝日を除く)3日後から2週間以内に申し込んだ本人が取りに来ないといけないと言う。まぁそれでも郵送の手続きよりはずっと楽。

 

と言うことで簡単に揃ってしまった。さて話を進めないと。窓口行くには平日に休み取らないとなので、郵送するか…