2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオはなぜ右を向いたか

要するに横スクロールゲームにおいて、プレイヤーが右向きである(ことが多い)理由についての考察。 ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画…

花見シーズン到来

花より団子というわけじゃなく、自転車に「乗る」口実が出来たという気分。 12Rivenをわざと止め、アーマードコアFAに取り掛かってみたら早くも手詰まり感が出てきた*1ので(涙)、気分転換を兼ねて家を出た。 甲州街道を下り、野川沿いを上って武蔵境通り経由…

ズルい奴

週刊少年マガジンと週刊少年サンデーのコラボ表紙。 大きなことだと思ったが、いつも通りマガジンの方を買って表紙をめくったら、表紙でコナンと握手してた一歩が矢吹丈と握手しててコケそうになった。 素材の使い回しとはいえ、抜け目ないってか何というか。

デジタル入力は8色表示

id:yms-zunさんの日記に自分がかつて愛用していたモニタと同じ型番(PC-TV455)が登場してびっくり。 あの当時使われていた映像端子がほぼすべて揃っていてTVチューナー付きという贅沢な逸品。 現役で使ってた頃はアナログRGBにPC-8801MA2、S端子にPCエンジン…

じゅーにあーる

ようやく発売された「12RiVEN」は、実はまだ1回しかプレイできてない(笑)。いつも通り事前情報無しでのスタートなので、予定通り残念なエンディングに。 そんな訳で感想を述べるには早すぎるけれども、印象としては「今まで通り」のところはクリア。 とりあ…

トロステのカテゴリ

作ろうかと何となく思い始めた。 だってさぁ、「いやでーす・だめでーす」を繰り返されたら、小幡洋子の声が脳内で出力されて、続けて千葉茂の声で「これだもんなぁ〜」、さらに郷里大輔の「バッカも〜ん!」と叫ぶ声が*1響いてしまったんだもの。 その連想…

久々の失態

待ちに待ってた発売日なのに予約の半券紛失orz

ネタのウラを取らなくても当事者のウラは知ってた方が良い

ココ何日か一部で大賑わいの「準」を含む児童ポルノ撲滅運動ですが、中心になってる「日本ユニセフ協会」と言うのは、国連と関連のあるユニセフとは関係無いと言う噂。ちょっと調べれば分かると思ったのでググろうとして、グーグル先生の提示した検索語の候…

唐突に思った

そういえば、「準児童ポルノ」とか言う訳の分かんない言葉をでっち上げてるあの方たちには、ああ言う方向にもちゃんと目を向けてんのかな、と疑問に思った。

やりすぎ感タップリなのは

携帯電話とか定額ブロードバンドの普及とかのほうかも知れん、と思った。 急速に広まりすぎて、「自分たちが使ってるのが何なのか分かってないヒト」が増えすぎたんだと思う。 こういう記事の存在を今更に知ったんだけど。 「漫画・イラストも児童ポルノ規制…

大きなお世話

一部で盛り上がってる児童ポルノ撲滅運動ですが、なんと言うか「自分の目から見て同意できる部分と度を越してる部分」が、現実を知らず呼びかけ人の妄想とか偏見に同調しちゃう人たちによって同列に扱われる危険があるな、と言う印象。 具体的に言っちゃうと…

異星人襲来

いつもトロステーションの台詞は濃いのが混じってるなぁ。 今度のインベーダーの紹介。レーザーに「なぎ払え!」とか「ボム」に「せつなさ炸裂!」って、誰が反応するんだろう<ココにいるじゃないか

超低空飛行

上の2枚をPCに取り込もうとして撮っていた事を思い出したもの。 この前のワンフェスで、撤退のときに見かけたパネル。温暖化がテーマのまじめな1枚だったはずなんだけど。白クマがソニックブーム起こして飛んでるように見えて吹いた。

外れた思惑

基本的にアーケードゲームの連コインはしたくないタチで、同じゲームも1日に2度やらない、と言うスタイルを長いこと通してきたんだけど*1、普段の行動範囲で出会うことが無かったために結局片手で数えて指が余る位しかやらなかった「エグゼリカ」がXBLAに…

麻生優子に続くな

なんでも、メガCDと言う超マイナーなハード向け*1のごく一部のユーザー層を狙ったゲームが、リメイクされるそうだ。 アダルトゲームとして。 幸か不幸か、モトのゲームをプレイした経験は無く*2、移植される予定になっていたPCエンジン専門誌の付録CD…