外れた思惑

基本的にアーケードゲームの連コインはしたくないタチで、同じゲームも1日に2度やらない、と言うスタイルを長いこと通してきたんだけど*1、普段の行動範囲で出会うことが無かったために結局片手で数えて指が余る位しかやらなかった「エグゼリカ」がXBLAに来たのでダウンロード。ちなみに自分のシューターとしての全盛期は過ぎたと自覚してるんで、コンティニューしまくってモトが取れた(笑)


久々に「縦画面対応」って文字を見つけたからと言うのもダウンした理由のひとつで、先週やってみた。こんな感じ。


ディスプレイはDELLの2407WFP。初期ロットではデジタル入力で色が滲むとか、無闇に明るいとかスタンドに固定して僅かに傾いてるとか、色々ネタがあったモノなんだけど、最近も4:3の映像が勝手に横に引き伸ばされるとか、それを理由に交換してもらったら縦に伸ばされる設定が見つかったりと中々楽しい。
普通は表示領域の幅に合わせて4:3の縦画面表示になるはずだけど、画面の幅一杯になってないのはXBOXの出力は16:9なのにこのディスプレイは16:10になってるのが原因。
このままでも十分と思いながら、可能な限り大きく表示させてみたくなって、XBOXの出力を4:3に変更してみた。


更に小さくなった(笑)多分こんなプロセスを経てのことだと思う。

  1. 画面中央で4:3で表示。写真の上下部分をカット。
  2. 4:3の出力に対し、プログラム側は16:9で描画*2。同じく左右をカット。
  3. ディスプレイより一回り小さい細長い表示領域に4:3で描画。更に上下をカット。

横画面のままよりは大きく表示されてるはずだけど、多分この設定は使わないだろう。

*1:だから上達とは疎遠

*2:メニューはワイドで表示してる