2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無知が生む誤解

徳保隆夫氏の「趣味のWebデザイン」からトラックバックを頂きました。 直前にid:yms-zunさんの記事へのid:yukattiさんのコメントで自分に誤解していた部分があったことを知りとりあえず目を通してみました。 ※徳保氏編集による情報フロンティア研究会報告書…

天下り先創設

記事を見たときに「あぁ、こりゃ一言書いておいた方が良さそうな話題だなぁ」とか思ったこと。ドタバタしてて忘れてました。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050625i101.htm 政府が「有害情報判定委員会」を創設するそうです。総務省の「有害情報…

もうこうなったら

この不安さえ笑いで吹き飛ばしてしまいたい気分。とは言え笑いを取るのは下手なのでテーマだけ。 この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。 笑える回答希望。トラバくださ〜ぃ。

Blog義務化その後の続き

昨日の話には更にオマケがあった模様。id:yms-zunさんの所で知る。 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固…

ヒネクレモノ

母から「これワープロで打って*1」と頼まれた。渡されたのは新聞の切り抜き。そんな物コピーすればと提案したがこの程度めんどくさがるな、と一蹴。 わざわざ打ち込むのは面倒だし、スキャナがあれば簡単なんだが手元に無いので デジカメで撮影 切り抜き モ…

カスタマイズ

ホンダのフュージョンというバイクがある。大学時代にキャンパスに向かう途中いつも目の前の道路に置いてある家があって、カッコいいなぁと思いながら眺めていた。一度生産を終了したが復活。いわゆるビッグスクーターの人気機種の一つ。 純正パーツ使用の場…

今日の並木橋通り

フル装備のキャンピングでダウンヒル…創作じいさん凄すぎッ! しかもついには海外へ!とは…まぁ何時かやるんじゃないかと思ってましたが。ちなみにこれと何かしか読まないのでYKは立ち読み。

Blog義務化その後

先週の続き。取り上げた以上はフォローもしなきゃ。 小中高生にブログ(日記風の簡易ホームページ)を持たせ、国のIT(情報技術)力向上を目指そうとする総務省に、ブロガー(ブログの執筆者)たちが猛反発している。 http://www.yomiuri.co.jp/net/featur…

公私混同

どっかの原子力発電所の機密文書*1がインターネット上に流出してたとか。それはそれで問題なんだろうけど、出所がWinnyってどう言う事なんだろう。ファイルを自宅に持ち帰った職員のパソコンからの情報漏れかな?それとも発電所の関連施設とか事務所とかに置…

教えるべき物とその順序

自分はこう言う話題に関して影響力は皆無なので踏み込んだ発言をするつもりは無いんだけど。

昨日に続き

Pumpkin Scissors 第3巻購入。立ち読みを始めるようになった頃と話が繋がった。

ゲーム規制論と名物教授

はてなを漂流中に見つけた話。何度もあちこちで見かけるテーマですが、やはりその度書きたくなるものなので、あくまで今の考え方を示しておくことにします。

立ち読みから本屋へ

読みたいタイトルが一つ二つ、となると本1冊買うまでの動機にはならないが、単行本は関係ない。だから掲載誌は買わなないで立ち読みで済ませたり、単行本だけ買う、と言うコミックがいくつかある。マガジンZの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」も原作本共々楽し…

バトンの行方

WEB

余った1本は受け取ってもらえない可能性が大きいと思いながら回して見ました。百質の内容は忘れてましたが、諸々のゲームに対する発言からこう言う事には距離を置くと思ってましたし、引越し中とあらばそれどころでは無いだろうとも。 分かってて回したのか…

トップダウンの限界

今朝唐突に、美少女戦士セーラームーンR劇場版のLDにあった三石琴乃のコメントが頭に浮かんだ。先日のBlog義務化とか経団連の提案もそうなんだけど、「現場の事情」が分かってないトップってのはやはり現場とすれ違うなんだろうな、と思った。 政府税調の…

分かってないなァ

おとなり日記で見つけたid:koro_Zoさんの日記から。 ビザ免除や空港をはじめとしたインフラ整備のほかに(1)町の中などで他言語で情報が受けられる端末の設置(2)北京五輪と上海万博の間の09年にも日本の技術、文化をアピールするアニメ・ロボット博覧…

新開発の狙撃姿勢

ネットの一部地域で話題沸騰らしい。 レディコミ激ワロスwwwwwwwwwwwwwww:ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 誰か作者のHPにある掲示板にコメント書くツワモノは居らんかのぅ。

笑撃のコラボレーション

マーシャルビートのページを探す途中、コナミのサイトでこんな記事を。反応遅い? コナミ 商品・サービス | KONAMI MGSは∫が最後で2以降はやってないし、もう一方も体験版を齧っただけ、と言う縁の薄いゲームだけど、ちょっと触ってみたいとは思った。

影薄ッ!ってか暗黒史?

id:Lettusonlyさんの日記で電車男がこれまでに発生した2次使用料750万円を日赤に寄付するとかいう話を知る。 それは全然関係なくて(ぉ、リンク先の記事(goo ニュース)のトピックスに目をやるとこんな記事が。

聖地または戦場

盆と年末に行くぐらいと思ったが、昨秋から夢宴にも顔を出すようになっちゃって、今年は計4回出撃か、と思ってたけど良く考えたら2月にWF初参加してたんだから5回になるのか。 …と思ったのは夢宴終了後。だが、もう一回上乗せ。 大江戸めん祭り2005 http:/…

Blog義務化?

ブログや知人同士が意見交換する「ソーシャルネットワーキング(SNS)」の普及で、個人レベルの情報発信が急増し、「企業対個人」「発信者対受信者」といった社会構造まで変えつつある、と分析。その一方で、インターネット関連の知識格差が生じている、…

私信

HDDと退避データを捜索しましたがありませんでした>タ氏

キーボード不具合

使用中の随分前キーボードの清掃中にCAPSキーのキートップを折ってしまい、スイッチがむき出しになったままになってる。出番の少ないキーなのでそれほど問題ではないんだが、テンキー側の「.(ピリオド)」キーが全く反応しなくなってることに気付いた。ちょ…

吹いた

WEB

もうここ1年(…以上…かも)TVアニメなぞ見てない気がする。話題だけはネット上に幾らもあるので名前も知らんと言う事態にまではなってないが、視聴に割く時間がそもそもないに等しいのは切ないと言うか何と言うか。 こう言うネタにぶつかった時に「あんな…

お鉢^h^hバトンが回ってきた

id:annnnnnnaさんからトラバでバトンが回ってきた。 更新頻度は低くはないだろうけど、ゲームの話題は多くないと思うんだけどなぁ。 まぁ、はてなでは新参者ですんで自己紹介代わりと思えばいいか。 Total volume of game files on my computer(コンピュー…

ゲームの有害図書指定

大阪でも似たような行動を始めるらしく。現在の条例の運用でどうにかしようと言う事みたいですが、詳しいことはまだ何も知らなかったり。コレに関連して。

この際だから

据置型MDレコーダー譲ってください、とか言ってみようか。 それとも手元のMDをMP3にエンコしてくれる人ボシュー、とかの方が良いのかなぁ。 デッキが手元にあった方が安心だと思うけどエンコする時間が作れるか疑問だし、 MD渡すとそれはそれで別の問題を生…

引篭り寸前

目が覚めたら9時55分。午前中にどこかへ飛び出そうかと思ったがいきなり自分の目覚めの悪さに気力を奪われる。 何をやっていいか分からなくなっていたら、纏め買いをして放置していたセーラームーン(アニメ版)のガシャポンフィギュアが目に留まる。試し…

思いつきでやってみた

WEB

いくつかモビルスーツの名前でググってみた。この時だけ何故か結果にイメージ検索も。 google:アッガイ 表示結果も含めてのネタなのでスクリーンショットを保存。