Blog義務化その後の続き

昨日の話には更にオマケがあった模様。id:yms-zunさんの所で知る。

総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

日本では不公正税制とか年金改革とか脱法ドラッグとか不正が横行してる介護保険とか少子化対策とか北の拉致問題とかデジタル技術&インターネットとか政治の速度が現実に追いついていない分野ってのがごく一部にあるわけですが。ごく一部ですよ?
で、実名利用が進めばネットのマイナス面が排除できるってどういう理屈なんだろう。

自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。

つまりそう言う事がなくなるだろう、という事か。なるほど。

(事情により削除)
頼むから総務省ネット関係専門外のことに首を突込まないでほしい。自分の位置も知らず海図も持たない船団に乗り合わせてるようで物凄い不安。この国はいっt(略