2013-01-01から1年間の記事一覧

今年を締める月例報告。

前回の更新から1ヶ月があっという間。 生活のリズムとしては仕事の帰りが1時間くらい遅いことが増えた程度だけど、それだけで出来ることが減るんだよねぇ。帰ったらちょっとニュース見てツイッターのTL追って、未視聴番組をちょっと消化して風呂入って寝る、…

前哨戦?

…去年は前年の倍の6万人だっけ。絶対今年はもっと多いよね…宿とって前日に行こうか…ネットだと壊滅的なんだけど……(汗)… 空室情報をネットに流してない宿に電話で問い合わせて、一発で確保に成功(^_^;)まぁ運が良かった。 そんな訳で16日に大洗入り。 再びみ…

あ。

ブログでネタにしてなかった。ハゲのiPhone4sをドコモのエクスペリアZ1に乗り換え、今までのドコモのOptimusLTEをiPhone5sにした。これでどっちもドコモ。 で、ペリアに貼った保護シートが上端だけと妙なゴミのつき方してるなぁ、と感じていたんだけど。 そ…

日本の自転車業界が勝てない商店街のお祭り

例年だとサイクルモードに行く日なんだけど、ここ数年の自転車ブームってクロスバイクを買わせて不満が出たら出るからロードへどうぞ、買い替えが面倒ならいきなりロードでどうぞ、って流れでしょ?*1「公共交通との併用を前提にした実用的な高速走行が可能…

生存報告

ツイッターがメインフィールドになってるからなぁ。 忘れないうちに思ったことをとか思っていることを 自転車 天気が不安定とか仕事が終わる時間が不安定とかさっさと帰ってやりたいことが有るとかマイナス要因が多くて通勤輪行は最近できていない。乗りたく…

劣化か退化

キャノンからプリンタと言うか複合機の新商品が発売になるらしい。 今使ってるのはMG6230で、最大サイズは一般的なA4だがレーベル印刷とか(使った事は無いが)両面印刷のほか、名刺用紙(A4のシートでなく最初からカットされたタイプ)も使えるとあって、BDレコ…

ガールズ&パンツァー聖地巡礼第4期

第3期は海開きの‥‥時の‥‥画像の整理が(汗)‥‥ どれ使おうか纏まらないんだモノ。たくさん有って。 今日も八朔祭に備え(笑)イベント消化と少々グッズ調達。 で、大貫の方で路地に入って目に入った標識。「あ、一通なんだ。軽せんs‥‥」待て待て。 幾らなんでも…

目論見

散髪して、ANT用にタイヤ1本買って、ボトム1〜2枚買いに行く隙間を狙って中古でも良いからお袋に気づかれぬようにEマウント用のズームを1本買うのが今度の水曜日の目標。そして15日の大洗の天気が良いコトを祈る。

大洗巡礼第2期

秋山優花里殿の誕生日が自分と同じと知ったの時には既に休みが取れず、職場でぐぬぬしてたんだが、前回行ったときに話を聞いていた戦車道模試にタイミングを合わせて19・20日に大洗へ。 19日はアニメをまともに見ていないけどちょっと前に大洗にやってきた友…

出番が無い

すべては雨のせい、と言いたいが半分は仕事が終わる時間が読めなくなったコトか。普通に帰るより時間掛かるのは分かってるからねぇ。 前回の更新からも特にANTについての話題は無し。5月15日にANTを3台集めた以外は(笑)

ゲーム考とか言う名に反して

全然ゲームのことを書いてない様な気がするというか更新自体がとかその辺よく分かってますってば。 ツイッターのTLに3DSの更新と言う話題がチラリ出てきて、最近起動させてないなぁと思ったらバッテリーは空っぽ。 充電させて確認したら、バッテリーが尽きて…

初の聖地巡礼3連発(その3)

撮った画像を整理したりテキストを起こす時間が取れなくてモヤモヤしてるGW中に、大洗線の脇の田んぼに地上絵が出現したと言う話が。製作者が2chに登場し、経緯や今後について話題に。 視認できるのは期間的には長くなさそうだったので、これと言って予定を…

初の聖地巡礼3連発(その2)

25日はカシオのEX-TR100を忘れて出てしまったので、28日はこちらも用意して一部を撮り直し。

初の聖地巡礼3連発(その1)

2日分を纏めてひとつの記事にするつもりが、3日分になってしまった(笑)ので、1日ずつ分離。 だいたい時系列に書いているけど画像は後日撮ったものを混ぜてる場合も。 さて。 女子高生+戦車と言う、『やらなかった』と言うより恐らくは色んな意味で『やれなか…

gkgkbrbr

去年が10回目の開催で、その半分「以上」に参加したことになった‥‥のだから去年が6回目、今年が7回目。 初参加の時は兎に角「参加して終わり」と言うだけ‥‥と思ったが良く考えれば自転車で車道を走る、と言う(法の上では)当たり前のことに、ン十年ぶりに…

寒い寒い寒いよ!

もう今年のこのイベントに残るものはこれしかないと言うくらい。 画像はアップしたけど色々厳しい。 詳しくは近日中に。

今年はこんなの

当日会場で。今年はお台場コースでエントリー。 いつものアレはこんな感じにしました。 詳しくは現地で!

元には戻れぬ

テレビとかPCモニターって言うのはやむを得ない事情がある場合を除いて、小さいサイズに乗り換えると言うのは結構勇気が要る。 自転車のライトも多分そんなところがあるんだろうなぁと思う。 要するに先日買ったライトの話。先月のうちに何枚か撮ったが放置…

勢い

笑って良いのは正確に意味が答えられる奴だけだ(嘘) 無計画だったことを露呈させる試み。

準備の準備

仕事の休みが突然変更になって休日になった(増えたわけじゃない)ので、出掛けようと思ったらお袋から「入れ歯(部分入れ歯だが)取りに行ってくるから帰るまで出掛けないでくれ」とか言われて結局家を出たのが正午少し前。今回は珍しく新宿を「ほぼ」スルーし…

連日の買い物

今日の目標は、昨日買い損ねたEVFを買って帰ること。今日出来なくても週末までに達成するつもり。 アップした画像のエリアには膨らんだ蕾が一つ入っていたんだけど、AFで撮ったのでそこにはピントがあっていないので今後はDMFで撮ろう。

で、何を撮るの?

とかお袋に訊かれた。無かったら買っちゃイカンのかい。 まぁイベント用ですわな。展示品とかコンパニオンのお姉ちゃんとか(ア 結局抑えられなかった(笑)ソニー SONY ミラーレス一眼 α NEX-5R パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ブラッ…

てすとしょっと

最初に撮るものは、先日数えるほどとはいえつぼみが膨らみ始めた駅前の桜。プレミアムオートで撮影。リサイズしてしまったが。 撮った画像そのものを見てもらうと言うより、こんなものを撮ったよ、的な。

後日=夕方

誰だよ後日買うとか言ってたの<自分結局新宿ヨドで購入。ソニー SONY 単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL35F18出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2012/12/31メディア: Cameraこの商品を含むブログ (8件) を見る新宿に出た…

電装系刷新と飛び込みライド

先日の2個目のナビに続いて、何個目になるか‥‥3‥‥4‥‥え‥‥多分5個目にあたると思うライトが到着。 届いたのは出かける5分ほど前。手を付けずに出掛けた。 出掛けた先は4月のアースデイライドの試走会。スタッフとして参加するつもりは無いのだけど、休みに重…

あれぇ?

これはナニかなぁ?

物欲を整理してみる第2弾

カネの使いドコロは他にもあるので、デジカメのことだけ考えてられないと言うことで、今思いつく欲しい物を思いつくままにリストアップしてみる。 デジカメ 先日書いた通り。本体をレンズキットで入手してレスポンスに不満の電動ズームをゴニョゴニョしてEVF…

物欲を抑えこんでみる

ズームに掛ける予算が。

物欲を整理してみる

書きながら選択を絞ってみると言う方法。 一昨年に地震で日本での発売が遅れたEX-TR100を買って勿論それなりに使っているのだけど、TR100はコンデジなわけで、出番は画質云々よりシチュエーション重視。 要するに主にヒトが集まる限定された空間で使っている…

自己解決と代わりの‥‥?

先月リアハブから異音がするようになったので(時間がとり難かったりとかもあって)乗らずにおいたANTだが、暮れも暮れになってパンク。で、チューブ交換。 忙しいのは変わらないので、今日まで放置。電話を一本入れて、お花茶屋へ。 昨年のゲートブリッジ開通…