初の聖地巡礼3連発(その3)

撮った画像を整理したりテキストを起こす時間が取れなくてモヤモヤしてるGW中に、大洗線の脇の田んぼに地上絵が出現したと言う話が。製作者が2chに登場し、経緯や今後について話題に。
視認できるのは期間的には長くなさそうだったので、これと言って予定を入れてなかったGW明けの9日に再び大洗へ。


水戸から大洗線の常澄駅を出て暫くすると右手に話題の地上絵が出現。大洗駅に到着でミッション終了(笑)
デジカメで撮ってはみたが、上手く撮れた気がしないので、日のあるウチにもう一回撮っておくコトにした。
コレまでと違うホームに到着。降りたら目の前に生徒会の良心が。
GW中に色々増えているらしい。


待ちなかかくれんぼは既に一通り確認しているが、改めて見て回るつもりでエルヴィンが居る和泉米穀店へ。
お店の人と少し話をして、「聞いてみたかったんですが」と此処にエルヴィンが居る経緯を聞くと、「商工会からこう言うコトをやるから、参加希望しませんかって話があってそれに乗った。ウチがエルヴィンになった理由は分からない」との事。全ては商工会が、と言う事のようだ。その件なら、とある店を教えてもらった。

かくれんぼはコンプしたが、連休中に訪れた中のヒトも居たようだ。何人かサインが追加されていた。
こうなってくるとかくれんぼと言うより間違い探しとか差分収集。終わりがなくなるので探しにいくのはやめた。



市街戦でIII突が幟を使って隠れていたのがここ。右の店内にはガルパンタペストリーがある。

この店にあやが居るのは彼女の好物*1を提供する店だからか、向かいの名前が大野屋だからか、多分どちらか。

折角なのであんこうチームの特別住民票を貰いに、と思ったがバックパックの中で書類が折れたりしたら嫌だなぁと思い、ホルダーかケースが有るだろうと肴屋本店の斜向かいにある江口又新堂に。先程教えてもらった店であり、左衛門佐が居る店だ。
……影武者?

あと店頭にコミュニティノート出現。
28日に来た時の疑問を店のおばさんに聞いてみたら、「私からは(巡礼に来た人に)話した事はあるけど、聞かれたのは貴方が最初」と言われた。
え…?だってかくれんぼ始めてから相当の数のガルパンファンが(スタンプラリーだって5000人以上)来てるはずなのに、それぞれの店に決まった理由に誰も思いが及ばないなんて…と思ったがこの際なので色々聞いてみた。



と言うか話し始めた(笑)
面白い話を沢山聞かせてもらったが、大半は此処で書かない方がいいと思う事なので、是非お店で話を聞いて頂きたい。まぁ確かにアレは大洗に来ないと買えないもんねぇ。感じたのはまいわい市場の常盤氏とか、プロデューサーの杉山氏とか露出が多い関係者とは全く違う立場でガルパン人気に絡んでると言うコト。言うなれば‥‥カオス力学系におけるバタフライ(笑)
旦那さんから「遊んでばかり」と言われても仕方ないと思います(ぇ

聞いた範囲では、優花里がいる和菓子屋さんはまいわい市場でも売ってる「増加装甲飴」を作ったところ。専門誌から模型製作を依頼されるほど戦車に詳しいそうで、たぶん大洗女子学園随一の戦車オタである優花里がいるらしい。

大洗の商店街の中でも、多分入れ込み具合ではトップクラス(笑)かもしれないウスイ精肉店
ガルパンでお客さん増えたからとテント変えたそうで。
ももがーが居るのは10話では串カツ食べてたからねぇ、多分その辺のつながりかなぁ。「桃の眼帯とか首(チョーカー)とかブーツがおしゃれで」おばさん気に入ってる模様。
で、店の改装祝いか大洗女子学園優勝記念なのか気になっていた胡蝶蘭は親戚からいただいたモノだそうで「そういう事にしておけば良かったねぇ(笑)」考えすぎだったらしい。
ガルパン関連の記事とかをファイルに閉じて店に置いてあるので、見せてもらいながら雑談。優花里の住民票に訂正が入ったことに話が及ぶと「じゃあコレ持って行く?」と気さくに言って頂いたが、ココにあるものは見てもらってこそと思い辞退。いや、欲しかったのは事実だけど。
あんこうチームの特別住民票を頂きに町役場へ。津波が来た高さが記されている。青いプレートがそれ。

中に入ると書類が収まってるのであろう棚の扉に大洗女子学園の校章シールが貼られててビビる。が、撮影は躊躇われたのでそのまま退出。

まいわい市場へ。
瀬之本氏気に入りすぎだ(笑)

クレープ屋のアレは修正されていた。

前回見つけたときはあんこうとうさぎさんだったが、2種追加。それにしても「ライオン」ではなく「レオポン」となっている辺りにガルパンらしさを感じるが、ガルパンを知らずに大洗に来たヒトには分からないよなぁ、と言うか分かっていなかった。

優勝を受けて生徒会長はあちこちで引っ張りだこだった。

日のあるうちにもう一度地上絵を拝もうと大洗線へ。
来る時と違い、連続写真ではなく1枚で収まる範囲を無理なく、と言う方針で。

東水戸で下車してクックファンへ。ここでも生徒会長。ま、生徒会御用達の店だしね。



そして前回は気付かなかった瀬之本氏のイラストが窓際に。

大野の中のヒトの書き込みをレジ前のノートに発見。

19時27分のスーパーひたちで水戸を離脱。上野まで約1時間を途中停車しないから、気兼ねなく仮眠。だんだん大洗が(心理的に)近くなったことを実感。
とは言え移動にそれなりのコストが掛かるからなぁ。つぎは早くても来月(ぉぃ

*1:パネル脇にはそう書いてあるが、公式設定だとカレーだったような‥‥