2018-01-01から1年間の記事一覧

コミケ初日

‥‥は仕事納め。 まぁ初日はジャンル的にメインでないもので、と言うか自分ジャンルで選んでないんだよね、作家・サークルが概ね固定なので。でも結局3日めがメイン。 と言っても1日で全部回るのは過酷極まるので、随分前から2日めを企業メインにしている。で…

前回の記事の続きとか

アニソン・アカデミー公開放送のCD持ち込み、結果から言うと採用はされなかった。まぁ聞いていれば分かるか。100人位なのかな、と思っていたが200人呼んだそうで。 結構遠方からの参加も多かったようだが、また機会があれば応募しよう。もちろん持ち込むのは…

仕込み

観覧応募ハガキを送った今週末のアニソン・アカデミーは無事当選を果たした。 持ち込んだCDを掛けるいつもの企画もあるとのことなので準備。 持っていくCDをズバリ書いておくのはどーなのよ、と思うので分かるかもしれない人向けのヒント。 この記事のカテゴ…

虎ぬた抜…捕らぬ狸の皮算用

NHK FM「アニソン・アカデミー」が渋谷で公開生放送をすると言うので観覧希望のエントリー。 こんな機会があったらあの曲を掛けてしょこたんの反応を見たい、と思ってたが、先日番組中のあるフレーズを聞いて別の曲を考え始めた。CDは市販されてないのでNHK…

遭遇と復活の兆しと、突然の悲劇。

先月は大洗に行かなかった。これで連続記録が、と思ったんだけど念の為過去記事をたどったら去年の10月も行ってなかった。みほ誕をターゲットにしていたが台風でイベントが流れたため。代わりに11月に2度。 例年11月3日を中心に開催しているサイクルモード、…

2018年秋の劇場アニメまつりの途中経過とか

何を観たか書かないと忘れそうだ(笑) ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 初日にシアアス調布の4DXと、新宿バルト9舞台挨拶付きで。 後日シアタス調布で岩波音響監督のトークショー付き上映に参加、入場者特典が変わってシネマシティ…

過去に聞いた話とエースコンバット7

今年のゲームショウは、やっとプレイアブル出展されるエースコンバット7を大本命と考えたが、前日の入場が大変にアレだったと知って始発に近い時間に出発。現地には7時半に到着した。 それなりの入場待ちはあったが、それでも列は少しづつ進み、開場10分前…

2018年秋の劇場アニメまつり

前にも話題にしたが、秋になると見たいと思う劇場アニメが立て続けに、というのがここ何年か続いている。15年は大変なこと*1になったが、あれ程でないにしても結局チマチマと足を運んでいる気がする。 今月は大洗では4人も誕生日を迎えるし、幕張ではゲーム…

引っ越し

終わったようなので公開設定にした。リアルの方はそもそも始まってもいないのにお袋とは喧々諤々である。お袋が考える新居は寝室がおそらく狭すぎ(しかも収納の概念がなかった)、いずれ自分が居なくなることを前提にしてる割にこっちの希望なんざ何も聞き入…

丁度いい数その2

ツイッターの投稿数(RT含む)が、123456を突破。 突破したがこれは!って話題をRTしまくってる間に通過してしまい報告ツイートが出来なかった。 藤崎詩織が伝説の樹の下で自爆特攻とか面白すぎるだろ。

丁度いい数と最初で最後

去年のあんこう祭で70回目行った大洗。その後月イチで6月だけ2回。今月は八朔祭にタイミングを合わせ、これが80回目。 このペースだと3桁到達は再来年の春頃か? ガルパン劇場版の前半、大洗町内をフィールドにしたエキシビションのパブリックビューイングが…

引っ越し

はてなダイアリーの終了が告知された。 常時SSLにも対応してないし、いずれ時代遅れになるだろうと思っていたけど遂に、と言う感じ。 キーワードで繋がるのが面白いな、と思って使うことに決めたはてダなので、引越し先もはてなブログで良いかな、と思ってる…

またやらかしたーーーー!!

4時間特番のアニソンアカデミー、前半しか録音してねぇ‥‥orz 設定忘れた自分が悪いんだけどさぁ‥‥

2018年夏アニメと再放送

気が付いたら月末。もうちょい前に何か書いておくつもりだった気がしたがさて何の話だったか。チョイスした春アニメで印象的だったのはやはりGGOか。 SAO2期も別枠で再放送やってたりして、こっちはGGO繋がりだし秋に向けての宣伝枠かと思っていたが、GGOの1…

昨日書くつもりだった話

いや、6月中に、というだけなんだけど、春アニメの話。 やっぱりオリジナルだった事もあるし「ひそまそ」が一番良かった。 ラストシーン、小此木さんが持ってきたガラケー目指して一直線のまそたんがね、「3ヶ月姿見せなかったこと全然反省してないだろッ!…

若いクリエイターやイラストレーターが

亡くなるという残念なニューを時折見かけることがあって、でも自分は作品的にも直接接点がない話ばかりで「えー、若いのにそれは残念‥‥」くらいで留まることが殆どだったんだけど、グッと身近な出来事になってしまった。2年半以上遊んでたスマホゲーム*1のメ…

接近する夏アニメその前に

とりあえず「はねバド!」は確定。 ピンポイントでピックアップして自分に当たるか否かも含めて楽しむ、と言うのが自分のTVアニメへのスタンス、と言うのは昨年末にチラリ書いたけど、プリキュアを外したのはニチアサのテンションに付き合うのは正直疲れそう…

散髪

ここ1年半ちょっと行っていない。 毎年年末に入る前くらいに切って、次に切るのが桜のころ、と言うのがパターンになっていたのだが、昨春バタバタしていつものタイミングで切りそこねた。髪を伸ばしたことがなかったので物は試しと言うか、その程度の気持で…

サシ飯?

来月は優花里の誕生日があるから、その前にという事で先週(20日)行ってきた。 江口さんのトコに取り置きをお願いしていた、劇場版コミカライズも2・3巻を回収。桃ちゃんが放つ砲弾が明後日の方へ飛んでいくのはどうも彼女の才能というか特殊能力らしい。ゴル…

映画館通いは最早

気が付けば毎月のレベルではいつも足を運んでいるので、以前の「映画館に通う季節」なんてものがすっ飛んでしまった気がする。 前月に引き続いて「リズと青い鳥」。 劇場版ユーフォの1作目(北宇治高校吹奏楽部へようこそ)の再オーディションでもそうだったん…

12回め・10回目・2台目?

ANTを買って以来毎年参加しているアースデイ東京自転車ライド。 今年は例年より時期を早めて「お花見ライド」と思ったら桜前線の上昇はそれ以上に早かった(笑) 吉野はすっかり葉桜であったが、代わりに八重を横目に見ながらのイベントになった。 初参加の時…

春の映画館通い

リズと青い鳥 舞台挨拶で種崎*1さんだったかな、「繊細」では足りないと言ってて、確かに的確に表現できそうな言葉がすぐに見つからない感じが。 間の取り方とか、女性の監督だからだろうな、と感じる芝居がチラホラ。 3章の掛け合いが噛み合わないのぞみと…

覇権

今期はポプテピピックになっちまった。録ってるのは幾つかあったが。 それから、アニソンのCDは録ってる番組が候補って決めてるんだけど、しばらく買ってないことに気付いた。色々タイミング悪いなぁ。

数えやすい

去年のあんこう祭は、自分にとって70回目の訪洗であった。おかげでそこを起点にしてトータルを数えることが出来ている。 何かしら記録を掘り返さないと数えられなかった今までに比べ、この状況は分かりやすい。 その大洗を舞台にした文庫本が出た。『大洗お…

またやっちまった

毎週土曜午後、NHK FMで放送してるアニソン・アカデミーを録音してて失敗したという話を以前やった*1けど、また今日の放送が。 仕事は休みにしてて家で聞いていたんだが、向こうの鯖かこっちのソフトのどっちに問題があるか分からんがレコードの針飛びのよう…

残り香

去年のあんこう祭が70回目だったから、いくらか数えやすくなった。 73回目の大洗はバレンタインイベントの回収と、キャンペーン中のココスへ。 それから、昨年‥‥もう1年経つのか‥‥結局1回しか泊まってないけど、女将さんが急逝されて廃業したなめ屋旅館の建…

コトダマと「映画館と映画の話」

前回の記事で「劇場版マジンガーZの4DX版楽しい。これで応援上映やって欲しい」とか書いたら直後に実現とか都合良すぎませんか。 しかも水木一郎アニキまで招待するとか。 その前日には幕張でイオンシネマがガルパン最終章第1話で杉山Pと岩浪音響監督を呼ん…

そう言えば!

せっかく買ったのにアンチャーテッドまだ未開封!

我が家の姿

BDレコには地元をキーワードで自動録画させてるのだが、先日放送したある番組に我が家が映っていた。 全部じゃないけど正面から。

なだれ込んだ

暮れからガルパン最終章を特典目当てにリピートしたのも5週目まで。えっと、11回だったか。満足したと言うには少ないけど無理する理由もないので。 そのままマジンガーZを一度。 TV放送当時、熱心に見ていたつもりは無いので思い入れも無いのだけど、1)森…