2019-01-01から1年間の記事一覧

空き容量との戦いと、縁と言うもの

数日前からiPhone (SE/64GB)から空き容量が少ないと散々言われるようになったので古い画像をHDDに引っ越しさせようと思ったら、こちらも退避先ドライブの空き容量が無いことが発覚。幸いにも別ドライブにはまだ十分空きがあるので、そちらにコピーする。とは…

遅れ馳せながらサイクルモード2019

「日本最大級の」自転車イベントなのは事実だろうけど、幕張メッセもこっち(9~11ホール)だと以前*1を知ってるだけに強がってるな、などと思いながら会場入り。 今回は、と言うか今回もロードはout of 眼中。目的は折り畳みだけなので、e-Bikeすら現地で興味…

最近のゲーム

記事書く時間作ってないなぁ。月1回は、と思ってるけど。 で、気づいたら先月のゲームショーのことを残してないな、と思ったので今更にメモ。 今回はPCエンジンminiがメイン。プログラム自体はM2が作ってるらしく正直心配してないので、感触を確認する感じで…

方向性の違い

まぁ店を畳んだらそれ絡みのモノの多くは要らなくなるからなぁ。 最近お袋は主にモノを捨てることに熱心。店で使うものを捨てるには早いと思うのだけど。 一方自分はヲタグッズやコミックとか、捨てたくないモノを箱詰め。主に飾る場所をつくってやろうと目…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の見どころ。

あんな事件がなくても行くつもりでしたけど、あれで注目が集まるのは作品にとって果たして。 もうそれを言っても、なのでこれ以上そっちは何も言わないことにしますが。 さて本題。 もう今さらに「映像が美しい」を連呼しても芸がないので、なるべくそれ以外…

17は17周年

かつて存在した「KID」と言うゲームメーカーが送り出した傑作の一つ「Ever17」。音楽担当の阿保剛さんのツイートで今日が発売17周年だったと。 そう言えばこれGW発売予定*1が内部で開発が遅れてこの時期になったって当時の営業さんから聞かされたっけ。 KID…

自粛と次回予定

八朔祭当日、87回目の大洗へ。前回大洗へ行ったのは優花里の誕生日だったので、概ね3ヵ月あいてしまった。 何と言っても今回はマークⅣ戦車が祭りの山車になると言うので、これを見物するのが最大の目的。それからガルパン関連のコミックと書籍。それにしても…

進捗報告

各部屋の電源コンセントを何処にするか、と言うのと寝具の位置を検討中。今までは木造の和室で押入れもあったから布団で寝てたが、押し入れは無くなるからベッドだろうなぁ。運用については想像もできぬ(笑) 建築計画に関して前回の記事からの進捗はほぼ無し…

情報統制

あれだけ宣伝を掛けている「天気の子」、未だ見ていない。 ツイッターで既に言ってしまったが、恐らく公開前の予告編が語り過ぎ。 4コマ漫画の粗筋を紹介しろと言われて2コマ目までの内容に留めるか3コマ目・最後までを同じ文字数で言ってしまうか、みたいな…

答え合わせ

PCエンジンミニの発売日と価格が2020年3月19日、10500円(税別)と発表があった。 海外版のタイトルも一緒に収録されるそうで、その一覧がこれ。 タイトル メーカー 媒体 済 THE 功夫 ハドソン HC △ 邪聖剣ネクロマンサー ハドソン HC ファンタジーゾーン NEC…

PCエンジンミニの候補

前記事でこのくらいの範囲から出てきたら良いな、と言うのを書いたがツイッターの反応などを見ると「あっちに期待する声結構あるな」というのがやはりあった。 PCエンジンのタイトルは全部で650ほどあって、そのうちHuカードが約280。スト2ダッシュを除くと…

PCエンジンミニを考える

9月発売予定のメガドライブミニのラインナップがすべて公表された*1。 ファミコン、スーファミ、ネオジオ、プレイステーションと過去の家庭用ゲーム機がゲームソフトを内蔵したハードとして再生される、というニュースが続いてくると、残るはNEC系のハードと…

トラブルと課題

自宅PCは普段シャットダウンじゃなくスタンバイで待機させてるんだけど、久しぶりに再起動をかけたら起動しなくなった。 画面には「ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている」というメッセージ。調べたら実際には原因がboot.iniである場合が、との記述が。 と…

想像で検証

幅が2間あれば、1間半でコンロ+作業台+シンク、通路で半間使って対面キッチンに出来る、という事で現状の図面では対面になってるんだけど、ウチの場合大きいキッチンが欲しい訳でもないし、と言う話になった。 3つを1間に収めた規模で用が足りる*1ので、…

劇場アニメ備忘録

と化している感があるこのブログのアニメネタ。 危うくタイミングを失うところだった「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」。 某所で無名がただのメスになったと書かれてたけど、主にラストシーンだけ。 と言うか、そのラストシーン一番の見どころは菖蒲さんを諭す…

決まったこと・決まってないこと

既に契約は済ませてしまった。主に消費税対策が理由。 図面は前回のが基本、とは言えまだ確定もしてないので「やっぱりこうしようか」も幾つか。冷蔵庫横の洗濯機をやはり脱衣所に置き、脱衣所の洗面台を狭いモノで。2階トイレ横にも洗面台が入るからそっち…

平成の終わりの2019春アニメ

TVはロクに見てない。前期の録画したのを追っかけたいが腰を据えるタイミングも見当たらず。 なので映画館に行く(笑)存分には行けてないけれども。 「スパイダーバース」の4DXをシアタス調布で。岩浪音響監督監修+調布+4DXだと「幼女戦記」も同じだが、TV…

平成最後の大洗

85回目(だったはず。確認忘れた)の大洗行きは初大洗と同じ、この時期に。 スタンプラリーで新しいポストカードが、と言うのを少し前に知ったので、初心に帰るつもりでコンプを目指す。 駅からANTで一気にアクアワールド大洗まで向かい、スタンプを回収しなが…

19年冬アニメと映画×2

PS4のエースコンバット7に時間使いたいなぁと思ってたのであまり手を広げずにいようと思っていたんだけど、振り返れば存分には出来てなかった。難易度ノーマルでクリアはしたけど、その後特典のエースコンバット5に取り掛かったことも要因の一つ。 はてダ…

節制しろと言われていたが

海楽フェスタに備えて前日入り。 先日大女将がTVで紹介された大森さんの予約をとってどぶ汁を堪能。 ヒラメとサヨリの刺身を合わせて頂く。 ホビーショーを回ったりしながら何度か雨に降られつつ、宿へ向かったが、その頃雨女で知られる渕上舞さんが商店街を…

シネフェスのナウシカ

地元駅前のビルから映画館が撤退したのが2011年。元々東映の撮影所やら現像所があったことから「映画のまち」を標榜していた割には、一般人が一番映画に近づける映画館がない、と言う状況が続いていたところに、駅の地下化に伴って空いた地上エリアの再開発…

ここまでの事(5):痕跡

ココをこうするならこうなります、こう言うのはどうでしょう、なやり取りが前回来た時に交わされたらしい。 その部分を反映させた図面が上がってきた。こっちとしてはまだ1年以上先の話なんだが、反応が早いとこのあとの諸々に時間が使えるわけで。 脱衣室の…

2018冬映画

映画をハシゴするには映画館は動かないほうが良い。 条件が良いということで久しぶりに立川で9日の公開を迎えたコードギアス→シティーハンター→コードギアスとハシゴすることにした。 まとめて発券したが2枚しか出ない。まさかと思ったらシティーハンターの…

エースコンバット7のキャンペーン

機体を変更してどうにかトンネル突破。クリア。 アレみんな楽々突破しt‥‥ンなこたァ無いか!って検索したら発売半年ほど前に予言してる人がいた。 エースコンバット7 勝手に妄想落書きシリーズその2シリーズ恒例のトンネルくぐり。もちろん今回もございます…

ここまでの事(4):練る

前に少し書いたように我が家の土地は隣を買ったので登記上2筆になっていて、形状がそれぞれ違う。 今回家を建てる方は台形*1なので、階段や風呂場などがある東寄りの部分は周囲の土地に少し余裕がある。 この部分を、45cmほど突き出させ、浴室と脱衣室の並び…

ここまでの事(3):変化を仕込む

1月半ば。 汐留にある日本テレビの近くに、パナソニックの住宅設備を取り揃えたショウルームがある。パナ自身も住宅メーカーを抱えているので、グループから見れば競合他社と言えなくもないが、ミサワホームの水回りはパナソニックが標準仕様だそうで、重要…

恒例行事

エースコンバット7をミッション20まで進める。 シリーズのファンにはお馴染みのトンネルが登場。 脱出出来ねぇ……orz

ここまでの事(2):叩き台

さて最初にミサワホームが提案した見取り図がこれ。 第一案の1階。 建物の間口は約2間半、奥行が4間半、玄関は1間。10畳に少し足りないくらいのリビングダイニングの奥にキッチン。 2階。1階のリビングダイニングの上がそのまま蔵の位置。玄関の上の空間は吹…

まずはここまでの事(1)

前にチラリ書いた建替計画が急速にリアルになってきたので、経緯を追えるようにブログのカテゴリを追加。参考になるかならないか分からんけども。 まず基本情報。 場所は多摩東部。23区を少し出たところ、と言う感じ。国道に通じる都道(幅約6メートル)が少し…

先月書かなかった事と今月のコト。あとコナミへの苦情。

月イチくらいで大洗へ、と言うのは以前から書いているけど、先月は行かなかった。10月以来3度め。遅くとも来年、恐らくは夏には我が家を(自分名義で!)建て替えると言う(収入に比して)壮大な計画を始動させることになり、「出費を控えよ」とお袋から釘を差さ…