ここまでの事(4):練る

前に少し書いたように我が家の土地は隣を買ったので登記上2筆になっていて、形状がそれぞれ違う。

今回家を建てる方は台形*1なので、階段や風呂場などがある東寄りの部分は周囲の土地に少し余裕がある。

 

この部分を、45cmほど突き出させ、浴室と脱衣室の並びを変えて収めた。

ダイニングから真っ直ぐ入るキッチンは対面式に変更。シンク・作業台・コンロと通路で2間取れるから出来た配置。仏壇は東または南向きに置くものと言うことで、ダイニングとリビングを見通す位置に。

 

f:id:ZOE-c10h8:20190215013245j:plain

 

2階は部屋の収納に変更があったが概ねそのまま。 

f:id:ZOE-c10h8:20190215013253j:plain

 

2.5階の個室は収納の位置・形状が大きく変更。廊下にある収納は直下が階段なので腰から上の部分だけとなるとのこと。

f:id:ZOE-c10h8:20190215013258j:plain

 担当者さんがこの図面を持ってきたとき自分は不在で、お袋と叔母が対応。

こう言う変更はできるかと色々聞いたらしい。

1階に関してはだいたい固まってきた気がする、と言うのがこの時点での印象。

 

 

ミサワホームがネット広告で「建築資金1000万円プレゼント(応募締切2/17)」ってキャンペーンやってるの見つけて太っ腹だなあと思うと同時に、これ当たったら内装とかグレード上げるのも自在だし、単純な値引きで考えても豪勢だから当たったら良いなぁって思ったんだけど、応募条件見たらサッサと建てなきゃいけなくて*2、それでいて応募時点で請負契約済みだと無効らしい。

来年秋に着工予定のウチの場合応募条件が合わないので残念ながら見送り。まぁ当選する前提で考えるモノでもないし、当てるつもりで契約遅らせたら消費税が上がっちゃう(笑)

*1:最初の図面の画像で確認できる

*2:6月までに着工