17は17周年

かつて存在した「KID」と言うゲームメーカーが送り出した傑作の一つ「Ever17」。音楽担当の阿保剛さんのツイートで今日が発売17周年だったと。

そう言えばこれGW発売予定*1が内部で開発が遅れてこの時期になったって当時の営業さんから聞かされたっけ。

KIDと言えばメモリーズオフのシリーズの方がたぶん売れ行きは良かったはずだが、E17以上に興奮を覚えたADVはさほど多くない。先日もTVで紹介されて「今頃!?」と驚きもしたが、プレイしたことがないのであれば今更と思わず触れて欲しいと思っている。むろんネタバレは回避の上で。ゲームの構成的には今となっては、と言う部分はあるけど当時は斬新だったし、5人目のシナリオに突入(少年視点でのプレイを推奨する)した瞬間の衝撃と言ったら‥‥!!

いつか記憶消してもう一度やってみたいなぁ。

*1:だから物語が5月1日から始まる