PCエンジンミニの候補

前記事でこのくらいの範囲から出てきたら良いな、と言うのを書いたがツイッターの反応などを見ると「あっちに期待する声結構あるな」というのがやはりあった。

PCエンジンのタイトルは全部で650ほどあって、そのうちHuカードが約280。スト2ダッシュを除くと容量は最大8Mビット(1メガバイト)*1で、CD-ROMは最大で700Mなので、全部が最大容量いっぱいと仮定しても512GBのSDカードに全タイトルを収録できるだろうと思われる。

法的にはグレーだろうが結構出来の良いエミュレーターもあるようだし、今回のハードもコントローラー端子がUSBになっている辺り、つまりそう言うことなのだろうと思われるが、全部のせも考えにくい。

 技術的に可能だというのとプロモーション的に効果が見込めるのとは別の話で、ピンポイントで「これを収録しました!」が欲しいとは思う。なので前記事で上げたタイトルから「で、実際にはどれが入ってくると思ってるの?」と言うのを絞り込んだ。願望はもちろん含まれてるが、20タイトルにまで減らしてみた。50音順のはず。

 

  1. R-TYPE Complete CD
  2. あすか120%マキシマ バーニングフェスト
  3. イースIV The Dawn of Ys
  4. エメラルドドラゴン
  5. 風の伝説ザナドゥ
  6. グラディウスII -GOFERの野望-
  7. スーパー桃太郎電鉄II
  8. スターパロジャー
  9. スナッチャー
  10. スプリガン mark2
  11. ソルジャーブレイド
  12. 超兄貴
  13. 天外魔境II 卍MARU
  14. ときめきメモリアル
  15. ネクタリス
  16. ボンバーマン'94
  17. マジカルチェイス
  18. マッドストーカー フルメタルフォース
  19. リンダキューブ
  20. ワンダーモモ

 

スト2ダッシュも入れたかったが、画像が見当たらないので6ボタンパッド対応のタイトルは企画の中でに入っていないのでは?と考えて除外。もっともUSB端子装備だから、市販のパッドで動いてしまう可能性も考えてはいるんだけど。

*1:スト2ダッシュは20Mビット