2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の奉仕

PSソフト1枚+紙袋2枚を2000円で。 流石にあれでは望みのモノを手に入れられる筈もなく。

麻雀ゲームとかのセタさん

今どうなってるか心配です、と後ろの男性の声。 今はゲームから撤退してシステム開発とかに事業をシフトしている模様。 スーパーリアル麻雀の新作はココからは出ないでしょう。 と言おうかと思ったがやめた。

大崎方面行き埼京線

ホームで電車を待つ人の半分以上は目的地が同じと見た。

起きられた

この時期、日の出前に目を覚ますなんて今日みたいな日だけだな、と自分を顧みる。

結局

いつも通りの時間に就寝かよorz 朝起きられるかなぁ。

今更な話

某社のTVCMにて。正確なフレーズ忘れたけど。 「今年もやります!初売り大セール!」 今頃初売りですか。

相手にならない話

自分の仕事はパソコンに向かってこそいるけれど、通販、つまり接客業です。 いろんな人からメールや電話であれこれ聞かれたりクレームを受けたり。 もちろんこちらに非のあることであれば謝罪するのは当然ですし、先方の怒りをどう鎮めるかと思考をめぐらす…

視野狭窄

って言葉を持ち出すのは不適切かもしれないけど。 この文章じゃどう読んでも日本初のアクションロールプレイングゲームは 『ハイドライド』でありそれ以前は存在しないことになるです・・・ ハイドライド以前にはアクションロールプレイングゲームという言葉…

物欲は金欠のときに顕著

大晦日に備えて現金を残したいのに、買い物をしたくなる。 数千円程度でも、決断に至るまでにプレッシャーが。

標準とは

単純に多数派に有るというだけで、必ずしも優れているわけじゃない。 という意味の話を以前したけれども、その事例かも、という出来事に出会った。WindowsIMEって、 「かしつき」を「加湿器」と変換できるのに、 「かしつする」を「加湿する」って変換しない…

定義

なにかごく一部地域でRPGの定義について賑わっている模様。 議論に参加するほどの余裕がなさそうなので参考意見として申し上げておきます。RPGとは言葉どおりに解釈すれば「役割を演じる遊び」であり*1、ドルアーガも頭脳戦艦ガルもスーパースターフォ…

芸能人の訃報

特別ファンと言うわけではないが、こうも重なるとなんかやりきれない気持ちにはなるなぁ。 前都知事の青島幸男さん死去 お笑い、カンニングの中島忠幸さん死去 個性派女優の岸田今日子さん死去 青島幸男さんと言うと「いじわるばあさん」か。多分あれが最初…

私信

初日に行くなら企業ブースでアレコレ頼みたいのでよろしく>月 理由?大セールやるからさ!

謎の復活

KID公式HPが謎の復活。 バナーも復活させてみたりなんかして。 何時まで保つのかなぁ

後継者

TVゲームを売る仕事を始めたころから今までを振り返るとどうも、TVゲーム機市場ってのはおよそ3大勢力で構成されている状況が続いてきたように思う。 ファミコン以前はTVゲーム機市場というよりは玩具の一分野という認識だったろうし、ファミコン自身…

ついに落ちたKID公式HP

倒産同様、こっちも予想より早かった。 こっちのバナーが出てないんで、後で何とかします。 幸い画像はPCに保存してあるんで、差し替えるかも。

朽ちていくように

KIDのブログが見られなくなった。 掲示板の方はまだ稼動中で、そこの書き込みによると サーバ自体は生きている様子なのに、 Could not connect to MySQL database. というエラーが出ているのが不可解。 HTTPヘッダを見る限りではcgi自体は動作している様子で…

完了形で語られそうなこと

いや、KIDはもう終わったんだから完了形か過去形で。 ドラゴンクエスト9がDSで発売されることになったそうで。 「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場 スクウェア・エニックスは、今年生誕20周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズの新作発表会を…

予想通り

前作よりはマシだけど、盛り上がらないなぁ(笑)デッド オア アライブ エクストリーム 2 - Xbox360出版社/メーカー: テクモ発売日: 2006/11/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (87件) を見るまぁそう言うスタイルのゲーム…

コミケ準備

昨日CD版のカタログ勝って、過去のチェックリストを再編集。 なんか、「こんなにあちこち回ってたかなぁ(汗)」という状態。 ネタ次第では飼わなかったりする事もあるので、最近の帰りの荷物は控えめだけど。 企業は用事がほぼ無くなったんだなぁ。

あまりの切なさに

死んでしまうなどと言う発想はないけれど、衝動的にメールアドレスを変えてみたいなどと思った。 勿論、KIDに絡めたニックネーム*1で。流石にドメインまでは取らない(笑) まだ忙しい日が続くんで、そのうちそんな気持ちも忘れるかもしれないが。 今のアドレ…

当然の事とは言え

半月更新されてないことが、切ない。 いつかアクセスできなくなるんだろう。その前にせめて復活の兆しでも見えれば。 無理か。

レッドデータブック

「×××以来買ってなかったけど、もう(続編)出ないのか‥‥」とか思った方へ。 KIDを倒産に追い込んだのはあなたです。 自分はソレを咎められる立場にあるわけじゃないけど、言っておかないとスッキリしないんで。 結局どんな企業だって、製品・商品を買い続けて…

今になって思えば

近頃のあのハイペースが逆に仇になったんだろうか。 残念と言うより、悔しい。ちょっと追記。 ゲームソフト会社のキッド(資本金1億6090万円、東京都大田区、市川久祥社長)が11月30日に営業を停止し、12月1日に東京地裁へ自己破産の申請を申し立てたことが…