完了形で語られそうなこと

いや、KIDはもう終わったんだから完了形か過去形で。


ドラゴンクエスト9がDSで発売されることになったそうで。

ドラゴンクエストIXニンテンドーDSで登場

スクウェア・エニックスは、今年生誕20周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズの新作発表会を開催。ニンテンドーDSで「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を制作していると発表し、さらなる冒険を提供することを約束した。

ITmedia +D GamesFuƒhƒ‰ƒSƒ“ƒNƒGƒXƒgIXvƒjƒ“ƒeƒ“ƒh[DS‚Å“oê

で、友人が「PS3ニンテンドーDSに負けちゃったね」と言うメールをくれたんだけど、どんな内容なのか知らないけれど今のところ最も稼働台数が多いと見込まれているゲーム機がDSならそこで出せば一番本数が見込める、と言う理由だけなんじゃないかなぁ、と思った。
仮に1年でできる*1として、そのころの稼働台数ってどうやってもDSのほうが上としか思えない。
本数が捌けるってことは当然それだけの売り上げの見込みができて、それに応じた予算が確保できると言うことだから、今の判断で開発費が十分回収できると判断できるハードで、と言うならこの判断は当然のものに思えた。


すでに十分な実績を残しているハードと、まだ発売から1月も経っていないハードを比較して勝ち負けを言ってもねぇ。
販売本数予測で負けるのは当然だもの。仕方が無い。
だから、このニュースから汲み取るべき内容って「PS3NDSに負けた」んじゃなくて「負けている」と言う途中経過に過ぎないんじゃないかと思う。まぁ、あとは記念すべき10作目がPS3で出ることを期待しておけば?と言うことで。


どうしても呼び込みたければ、ほかのゲームの売り上げからソニーが巻き上げたライセンス料をスクエニの懐に突っ込んでまだ見ぬDQ10を買収するとか、ライセンス料要らないからPS3DQ10作ってくださいって土下座するとか、そのぐらいの方法しか思いつかないなぁ。

追記

id:yms-zunさんの発言見て思い出した言い忘れ。

いつまで「ドラクエ」頼みの市場なのかと。つまりゲームが終つてんだ。知るか。

「市場」をもうちょっと正確に言うと多分ハードベンダーだったり問屋だったり販売店だったりするだろうけれど、果たしてユーザーはそんなにドラクエを求めてるんだろうか、ってことを考えるとここはかなり疑問だと思う。
要するにユーザー全員がドラクエを求めるなんてある訳ねーだろー*2って。
確かに欲しがる人が多ければ売る側から言えば安心だし、力を入れるのは当然だと思うけど、その皺寄せとしてほかのゲームの販売を疎かにしてはいけない、と思う。
そうなればドラクエ以外のゲームは売れなくなり、そのゲームのメーカーは売り上げが落ちて、やがてTVゲーム市場から離れていく。


さて。問題。
PS2が出てからPS3が出るまでの間に、そう言う理由で市場を去ったメーカーはいくつあるでしょうか。


【答え:数えたことが無いから知らない(マテ)】


そうやってソフトメーカーが減ってなお、市場が成長してるとか成熟してるとかって言えるんだろうか。
送り手が減ってるならむしろ衰退していると言えるんじゃないだろうか。
メーカーにしたって売り込む努力はするべきだけど、それにきちんと反応できる販売店と消費者がいないと、いつの日かTVゲームソフトのメーカーって4〜5くらいのグループに分かれた10〜20社程度まで減っていくんじゃないかと思う*3
今のままPS3が市場の主役になったらもう一段絞り込まれそう。


今のご時世、家庭用オリジナルの2Dシューティングが出る可能性なんて皆無だもんね。
もったいない。

*1:1年かけて作る、と言うほうが正確

*2:ここにそう言うへそ曲がりが約1名

*3:大きな勢力としてはコナミナムコバンダイカプコンセガサミーあたりか。海外メーカーも含めるべきなんだろうけどEAぐらいしかしらないからここでは無視。任天堂ソニーはハードベンダーでもあるからここでは除外