2016-01-01から1年間の記事一覧

昨日の記事に出なかった話

まだ観てないんだけど、言いたいことだけ言っておきたいので この世界の片隅に すずさんを演じるのが能年r改のんさんという話が一番最初に目に入った情報。 パイロット版制作にクラウドファンディングを使った話は後で知った。 ンなもんで、彼女を否定する…

今年の劇場アニメ

回数では文句なくガールズ&パンツァーだが、ここで改めて書くことが無いわけでもないけどオフで話すほうが楽しい。 したがってそれ以外を。 コードギアス 亡国のアキト 最終章 4章で終わるはずが収まらず制作が決まった最終章。(主人公から見て)死ぬべき人…

主にアイデンティティとPCの危機

ウェブサイトを立ち上げた頃はゲームの話題がメインだったのに、遂にコンシューマに関してはこの1年何も買わなかった(w ゲームは主にスマホ、と言うか具体的には「ゴシックは魔法乙女」に時間を割いている。ただし無課金。「結果として無駄に終わる可能性の…

復活劇

封切から372日、800回余りの上映回数を重ね昨日最終日を迎えた立川シネマシティでの「ガールズ&パンツァー劇場版」。 実は「崖の上のポニョ」の上映日数を7月終わりの時点ですでに突破していたらしい。 累計動員観客数138万人の8分の1がその立川で観たらし…

一年

昨年のあんこう祭は「もうすぐ劇場版公開になるね!楽しみだよね!」って雰囲気に満ちていたように思う。 それでも公開期間に関しては1ヵ月程度で終わることも珍しくないし、2ヵ月あれば長いなぁと思うのが普通。 宇宙戦争も控えてるし、「年を越えたら嬉…

ひさびさの大ピンチ

この日、ANTのハンドルを展開するときにロックさせる部品の動きがなんか重いなと思って帰宅後に確認したら、どうも軸のパーツが折れたっぽい。 パーツの合わせがぴったり過ぎて簡単には外れないのだけど、ともかく下手に負荷をかけて走行中にパーンとかなっ…

劇場版×主人公×日曜=記録更新

3年前の初のみほ誕イベントは水曜日。当時の職場は年末年始を除いて無休で、皆交代で休みを取ってて自分は基本が水曜日休み。たまたま休みが重なったので行ってみたら世間的には平日なのに300人くらい集まってて。「皆さん仕事大丈夫なんですか」って聞…

聖地巡り

角川がアニメの聖地巡りをやらせたがっている件。 指揮をとるのが富野で大丈夫か、と言うのが一番気がかり。オーラロードを組み込んだりしないよな?と言うより実在の地域を舞台にしたアニメの経験はなかったと思うけど、まぁ角川(Newtype)がやるんだから富…

誕生日と本名

9月は麻子さん、ペパロニ、ダージリン様、アンチョビと4人もガルパンキャラの誕生日が。ダージリン様とアンチョビの日だけ予定を開けた。 ダージリン様のイベントはついに1000人の大台を突破したそうで。イベント前のグッズ販売も長蛇の列。最後尾を見つけて…

ライトその後

結局同じメーカー。Dosun AF500を選択。やはりこの感じでないと、と言う印象。 自転車ではいい評判を聞かないドッペル何とかがこの配光に近い製品を出しているとのちに知ったが、上位モデルで300ルーメンではどうにも。まて、2灯体制にするなら2個目としては…

自律

2013年のGW終わりに大洗へ初めて行って以来、月に2回のペースで足を運んでいたが「このペースは色々と今後不味かろう」となるべく月1回で、と言う方針を立てたのは翌年初めだったか。 代わりに1泊することが多くなったのは半分はプレミアム宿泊券があったか…

封印または修理と言う名の破壊行為

先日大洗に行った帰りに断線したらしいライトの修理を試みた。 半田ゴテを当てすぎて回路を焼き切ったかも(w まぁバッテリーも多少怪しい感じがあったし次を考えてたし(寿命が来るまで2灯体制w)、切り替えの予定が多少早まったつもりで。

カンテレ(発音注意)と新たなる何か

ガルパン劇場版でミカが披露したカンテレを演奏したあらひろこさんの演奏が聴けるイベントが大洗で、と言うことでこの日に。 実はチケットの確保には失敗してて(ォィ)、まぁ他にもあるからそれなりに時間を過ごせれば、くらいで考えていたんだけど、水戸に向か…

最近のガルパン劇場版の楽しみドコロ

前回の記事に何か書き忘れてるなぁ、と思ったら劇場の音の違いの事と表題の件。折角なので残す。地味な変更を施した立川。前後に動く音が確かに前よりクリアになった。 幕張のウルティラ9.1。気軽に来られるところではないし、良かったけど2度目は‥‥と思った…

何回目だっけ

優花里の誕生日は月曜日ということで休めず(いや、休んでもいいんだけどその前後がイロイロ面倒臭くなるので)、ならばせめてと22日に日帰りで大洗入り。インフォメのノートによると50回目の大洗となった模様。誕生日イベントとしては最長の移動距離、と聞い…

そういえば先月の

悲しい出来事は、バックアップシステムがちゃんと動いてたのでリカバリー成功。

循環

13種も前売り券が出て「いくらなんでもそんなに観ないだろ(使い切る前に上映終わっちゃうよ)」と思ったガールズ&パンツァー劇場版。 もっとも紙の前売り券ってネットの座席予約では使えない(ムビチケは使えるけど)ので窓口に行ってチケットを発行する、と言…

10回目のアースデイライドと映画とアニソン三昧

ANTを買うことを、と言うか「運動量確保の一案として、通勤ルートの一部を自転車化する」と言う輪行通勤を考え始めた頃から「自転車はどこを走るのが安全か」と言うことに対して自分なりに考えた結果、歩行者と同じ空間にいるほうが「1秒後の行動も予測不可…

ちょうどいい数

普通は10とか20とか、大きいと100とか1000とか。あとその整数倍ならたいていの人は「ちょうどいい数」とすることに納得するだろう。0x2Fなんだからちょうどいい数って言って良いよな? 初大洗はGW期間中だったし、やはりその頃にと思っていたけど、海楽フェ…

縁の切れ目と思ったのに

30回目が見えてきたガルパン劇場版も、海楽フェスタが終わったらちょうどいい時間の上映がなかったこともあって以降見る機会がないまま1週間ほど。飽きたとは全く思えないのだけど、回数的には既に十分満足したと言えるレベルだし、なんて思っていたら。 立…

念願の?

今回は日取りも良かったので、土〜月と3連休を確保。宿は既に確保してる方にお願いして一緒にさせてもらった。 天候が気がかりだったけど結局降ったのは前日だけ。 大洗に行った回数に関しての話になると「よく数えたねー」って言われるのだけど、インフォメ…

ローズヒップが降臨する劇場で後頭部を叩かれまくった話

「水曜日に『次の土曜日から金曜日までの予約が開始される』」と言うユナイテッド・シネマの予約システム。 火曜の深夜に殆どDDoS攻撃なんじゃないだろうかと錯覚しそうなチケット争奪戦を1時間半以上に渡って展開し、ようやくひとつ4DXの席を確保*1。 で、2…

今月のエースコンバット

PS3を40日ぶりに起動。本体システムとゲームのアップデート。 カムバックボーナスを貰ったが、出撃せず。今月は戦果無し。

今月の大洗詣

とうとう45回目を迎えた。行ったのは先週だが。 江口さんでリトルアーミー2の2巻を買い、隣の黒澤さんで映画の話をしてブロンズさんで久しぶりの鉄板ナポリタン、磯前神社で初詣。映画の方は今日も爆音上映を。回数に確証持てなくなってきた。 幸い全てカー…

年末年始

三が日が週末にバッチリ重なって、明日から仕事。そう言う人も多かろうが、自分も同じで年末年始らしさは殆どなし。 精々3日目だけコミケ行って年越しの特番見て(31日)夜更かしが響いて半日寝て過ごし(元日終了)ガルパン劇場版をバルト9で朝から2回観た後…