自律

2013年のGW終わりに大洗へ初めて行って以来、月に2回のペースで足を運んでいたが「このペースは色々と今後不味かろう」となるべく月1回で、と言う方針を立てたのは翌年初めだったか。
代わりに1泊することが多くなったのは半分はプレミアム宿泊券があったから、なのだけど今年はそれもなく、日帰りが多くなった。

‥‥のは先月まで。
大洗線のラッピング車両1号車ラストランと言うので、乗れはしないけどやはり見送りには‥と言うことで立川シネマシティでのガルパンTVシリーズ全話上映を6日深夜に満喫した後、そのまま大洗へ。
上野から特急を使うのがいつもの移動パターンなのだが(だってほら、車内に電源あるからw)、山手線で上野駅を降りたら満席になっているというアナウンスが。何事かと思ったら「ロックジャパンフェスティバル」があるので始発から満席だという。
思い返すと立川で徹夜したこともあるからどこかでゆっくりしたい。大洗に着いてしまうとそう言うことに適した場所が思いつかない。仮に特急に乗れても1時間で水戸まで行ってしまう。
それなら快速で行けばいい、と言う選択に気付く。ここはグリーン車を選ぶべきだ。おかげで2時間近い道のりのうち、1時間半ばかりを寝て過ごした。

ラストランのイベントに合わせ、ガルパン列車が3両連結。ステッカーの面積がだんだん大きくなっていくのが一目でわかって面白かった。

八朔祭のために前日入りするか前から迷っていたのだけど、結局日帰り参加。夜の天気も気になったので少し早めの離脱。
あんこう祭はガルパンが始まってから来るようになったので、ガルパン絡みのイベントまたは声優さん目当ての俺ら()が随分目立ったのだけど、八朔祭はそう言うのがないこともあってか、地元or近隣と思われる子供たちから道の片隅で談笑するお年寄りの姿もあって、屋台が並び神輿に山車に、と地元では見かけなくなった風景がある、それだけで割と満足。


結局今月は2回行ってしまった。まぁラストランがあったからねぇ。
去年の今頃は「劇場版公開待ち遠しいねぇ」って空気があったけど、まさか未だ上映を続けている映画館があるとか、これから新規上映する劇場があるとか復活するトコもあるとか意味不明な感じに。
そして次の週末は集大成のイベント、のはずなんだけどなぁ。まだ上映続いてるとなんだか締まらないよ。


んでもって来月は4人も誕生日のキャラがいる9月。ダージリン様とチョビには付き合いそう。