2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

アニメの方はまだ何とかなって‥‥無いな…ゲームで10本とかはもう無理。 エネルギーを注ぐ時間とか1日の中で使う時間のバランスとかが、そう言う感じじゃなくなってきた。特に最近。 なら見るのをやめるとか、そう言うのを考えることも出来ず、方針としては「…

秋の映画祭りその後

そのまま冬の映画祭りになだれ込みそう(笑) ガールズ&パンツァー劇場版 立川シネマシティがスクリーンを新調してそのお披露目的な意味合いと公開2周年記念を合わせて、と言うので席を確保。 相変わらずこういう事やるの上手いなぁ。深夜に予約受付開始、朝…

サイクルモード

自分にとって悪い選択ではないと思っているが、それでも10年同じ自転車というのもなぁと思う一方で欲しいと思えるだけの自転車が現れないもどかしい状況が続いている。 新しい選択肢が出てくるかもしれない動きは一つ把握しているが、今回のサイクルモードで…

行った回数が数えられるうちは初心者

‥‥と誰か言ってた気がする。前月は台風で訪れるタイミングを奪われた大洗へ、今月は2度行くことに。 3日の商工会感謝祭と、あんこう祭。3日の方は日帰りだったがあんこう祭は前日に宿を取った。3日は遅くなったみほの誕生会と、生徒会チームの柚子の誕生日で…

マイナー志向の罠と記録途絶と映画祭り振り返り

先週のこと。 ちょっと*1前のPCゲーム、そう言えばまだクリアしてなかったなぁ、HDD飛ばしちゃったからと再インストール。 インストールからそのまま起動、少しばかり進めてセーブ、終了。 暫くして起動しようとしたら、ウインドウは開くけど真っ黒のまま起…

諦めたモノふたつ

映画祭りの話で生徒会役員共を書き忘れてたので追加。 台風が迫ってて天気が荒れてるのにアキバへ。半分くらいはドライブの確保が目的。 今時殻付きのDVD-RAMが使えるドライブなんて、なのであっさりそこは諦めた。が外付けはやはり買えなかった。コード増や…

秋の劇場アニメ祭り

いや何処かでイベントが有るとかそう言うんでなく。 前にも秋になると映画館通いみたいな状況になったんだけど今年もそうなりそう。 今日は「響け!ユーフォニアム」2期総集編。 まぁ総集編なので。でもやっぱり泣くんだよなぁ。久美子にどうも肩入れしてみ…

なんてこった

NHK FMで土曜午後に放送している「アニソン・アカデミー」。 一度4時間の特番を設定の間違いで前半の2時間しか録音できなかったことがあった他は放送開始直前の前夜祭なども含め欠かさず録音してきたのだが、NHKの配信の仕様に変更があったのか今日の放送の…

夏恒例?

立川シネマシティがガルパンのTVシリーズ全話&アンツィオ線OVAをオールナイト上映。 去年も観に行って、そのまま大洗へ向かおうと思ったが常磐線特急が満席になってた上に当然ながら寝不足だったので、特急を使わずグリーン車で休むルートを選択したんだっ…

3度目と2度目と2度目と初めて

ガルパンがキッカケで大洗へ行くようになって66回目だったらしい。 花火大会が目当てだったのだが、今年は開始も終了も例年より少し遅いという話。終了後に観客が大洗駅に集中して最終を逃すと面倒くさいことになるな、と言う予想の元、一泊する決断をする。…

M3リーは「うさぎではない」仮説

ガルパンに於ける大洗の戦車は、主人公チームが大洗という事であんこうをシンボルにしてる他は、戦車の特徴と関連する動物がモチーフになっている。 三号突撃砲は車体が低く、カバ同様に待ち伏せを得意とする。 八九式のアヒルは後部の橇からの連想だろう。 …

スクリーンと向き合う週末

また(主に)映画館に通う週末。 「リトルウイッチアカデミア」マンスリー上映会@新宿 今夜の最終回を先行上映。前回の不穏な終わり方を見てざわつく実況勢。 そのなかで「トリガーだから」と妙な納得をしている人も居て笑う。少くとも1話からは想像できない…

8*8

64回目。シーサイドさんの砲弾跡などを確認。

声優の「枠」

「アリスと蔵六」の名前を出して思い出したこと。 原作はコミックを店頭で見かけたことがあって名前しか知らなかったが見ている。 アニメジャパンでPVを見てアニメ化を知ったのだが、そこに蔵六が紗名にアイアンクローを掛けているカットをみて見ようと決め…

自衛策

アニソン、とはアニメと関連した歌のことである(雑)。 したがって実に大変な数の楽曲が存在する。気に入ったという理由だけで買っていてはCDを置く場所がなくなる。いや既にもう残りが() 今の御時世なら配信でもよかろうという声もありそうだが、データを保…

それでもタイミングが大事

観る人はたくさん行くけど行かない人はホントに行かない、と言うのが映画というものらしい。 日本の場合1年間に国民一人あたり1.3本という数字があるそうだ。 その一方で月1回以上観る層の平均が28本だとか。 日本での1人当たりの年間映画鑑賞回数は一体どれ…

61回目は海楽フェスタ

物販を時間的にも空間的にも分けたのは正解かと。 そのつもりは無かったけど意外に散財してしまったので、外出は控えるか。 昨日ツイッターで見掛けた「RWBY」がなんとテレビ放送。まぁVol4の宣伝も兼ねてるんだろうなぁ。 アニメジャパンのワーナーブースで…

複合機の用途

いま使ってる複合機はキヤノンのMG6230なんだが、この次に出た機種からは対応用紙の中から名刺が削除されている(ミシン目でつながってるのではなくカット済みのもの)。 少し前にキヤノンの株主総会に出たことがあって、ちょうど株主からの質問として発言する…

一つの区切り

去年の6月が50回目。ほぼ月イチで8月9月が2回。先週60回目に到達。 目的はココス。バレンタインイベントが商店街のいくつかであったようだけど、いつもより遅く家を出たことに加え常磐線に遅れが出たため大洗に着いたのは昼すぎ。ンなわけでその辺は到着時点…

緊急募集

毎週自宅PCでNHK FMの「アニソン・アカデミー」を録音させているんだけど、いつもスリープor休止状態にしてるPCをシャットダウンさせたままにする大失態。回収する方法はあるのか‥‥?職場PCの電源は入れっぱなしだが、ソフトは起動させていたっけな‥‥リモー…

岩波音響監督コンボと企業コラボの感想

舞台挨拶を狙っていた気もするのだけど、立川がaスタでやると言うので深く考えずに(笑)そちらで席を確保。初回は殺到するだろうからと、ワザと2回めを確保。スムーズに取れたので次の回も。んでもってその後に続くガルパン劇場版(42回め)も。まずSAO。まだ…

カラスの目

ココ2〜3日くらいか、「カラスに話しかけてたら、カラスがゴミ漁りをやめた」と言う話題を見掛けた。 彼らにホントに話が通じているとは思わないが、頭のいい鳥の代表みたいなヤツだし、自分も2度ほど思い当たる話があったので書き残そう。 新宿の話 以前書…

ガルパン劇場版のメモとポッピンQ

ツイートはしたけどこっちでも記録として。 ガルパン劇場版は随分見たなぁと思ったので、各劇場の予約サイトで履歴を確認。 その結果。 劇場名 回数 立川シネマシティ 27回 極上爆音上映 新宿バルト9 8回 イオンシネマ海浜幕張 2回 ULTIRA シネマサンシャイ…

暮れの続きと今年

何か忘れてるなーとは思ってたんだが。 響け!ユーフォニアム劇場版 立川で観たのだった。せっかく立川が極爆でやるということだったので。 まぁ総集編だったし。物語に関してはね。とか思ってたんだけど。 音周りは作り直したと聞いていたんだけど、それも…