カラスの目

ココ2〜3日くらいか、「カラスに話しかけてたら、カラスがゴミ漁りをやめた」と言う話題を見掛けた。
彼らにホントに話が通じているとは思わないが、頭のいい鳥の代表みたいなヤツだし、自分も2度ほど思い当たる話があったので書き残そう。

新宿の話

以前書いてた(笑)から省略。
d:id:ZOE-c10h8:20070430:1177898094

バイト中のこと

15年‥‥もうちょっと前だったかなぁ。バイトで冷蔵庫の配達の手伝いにお客さんのトコを回っていたときのこと。
トラックの近くで搬入後の商品説明とかを社員がやってる間することもなく、周囲を見渡すと畑の向こう‥‥150〜200m位あっただろうか。もう少しあったかもしれない。アパートの屋根の上にカラスがたくさん。2〜30羽は居たように思う。


こっちからよく見えるってことは、向こうからも見えるってことだよね。見てるのかな?
と思いついて、何かを投げるふりをした。


そしたら、大半のカラスがバサッと舞い上がって、すぐ戻った。
まさかね?と思いながらもう一度。やはり同じ動き。何か飛んでくる!と思って飛び上がるけど、何もないね?と戻るようだ。
遊びでやってみたのだが、あまりにバカ正直に反応するので、彼らが遊ばれてると気付いて怒られる前にやめた。


都会では迷惑者扱いされているが、それを差し引いてやれば賢いし、それなりに可愛いと思うんだけど、あんまり賛同を得られた記憶がない。