ある思い付き

コレ見てて、コメ欄に馬鹿発見。いや、馬鹿ばっかと言う意見もありそうだが。

1110 学名ナナシ :2010年03月10日 06:54 id:Zafme.Ud0
そういうスレだからしゃーないけど、
自転車に対しての憎悪に満ちあふれているなw

車道を逆走するチャリってそんなに怖い?
逆走だと車の接近が見えているから、チャリ側も端に寄ってると思うんだけどなー。
むしろ、同一方向に走ってるチャリが後方確認せず車の前に膨らむ方が危なっかしい。

まっ、言い訳はいらないわな。 はいはいルール遵守。
スレ内に、自分の子供にチャリのルールを教育できてる奴がいるとは思えんが。

「逆走だと車の接近が見えている」と言うのはどういう状況でも、のつもりだろうか。カーブで簡単に自転車の姿なんて消えるぞ。背の高い車の陰で自転車が見えるかな?


2年ほど前だったか、ANTで日野バイパスを上って国立インター入り口交差点へ向かう途中。時間は覚えてないが、多分夜9時〜9時半ぐらい。

ココは日野方向からだと左に曲がる上り坂になるが、ココを上っていると前方から無灯火の自転車(相手は坂を下ってる。従って速度は向こうがずっと上)。向こうが交わしたのは割と目の前だったから、おそらくちゃんと前すら見てなかっただろう。
自分の右側(つまり車道の内側)をすれ違ったが、ちょっと大きく避けた目の前に車が来ていたら、高い確率で事故ったはずだ。緩いとはいえ左カーブで、端を走行する逆走自転車には気付きにくいだろうし、あの状況ではその逆走自転車と車の間に自分が居た訳だから、突然飛び出したように見えたかもしれない。
考えようによっては、「自分がソコに居たことが結果として事故を引き起こした」事になってしまうわけで、そもそも向こうが逆走をしていなければ何事も無かったことを考えれば、ルールを守っていた身としては大変迷惑な話である。



あと、コレは去年・・だったかなぁ。一昨年だったかも。
甲州街道で明大前から永福交差点に向かう途中。こっちは右に曲がる。
自分の前方、5mくらい‥‥もう少し前だったかなぁ。自分より車道よりのラインをクロスが1台走ってて、その向こうから逆走自転車。コレも確か無灯火だったと思う。こっちは接近には気付いていた。
逆走自転車がどう動くか気にしていたんだけど、前方のクロスは相手より車道側へ入って回避。逆走自転車はこちらの存在に気付いてなかったようで、そのまま車道側を直進。
回避する気配すらないことに気付いて急ブレーキ。向こうもさっきの自転車とすれ違う直前にやっとこちらに気付いたらしく、結果ぶつかる前に両方とも停車。
悪いのは向こうなので、ぶつかって高い金を払わせると言うことも不可能ではなかったろうが、大事な愛車をこんな馬鹿にお釈迦にされるのはアホらしいので、事故らなくて本当に良かった。
すれ違いざま、向こうは向こうで文句の一つも言いたそうな顔をしていたが、半ば殺意をこめた視線で先制攻撃。


新宿駅東口から新宿通りで新宿大ガード東交差点。信号待ちをしていたら、左から逆走自転車が飛び出してきた。ガード下の歩道が一段高い構造なので、ココを逆送されると信号待ちの車からは完全に隠れる。

20代後半と思われる女性だったが、仮に美人だったとしても台無しである*1


自転車に乗るペーパードライバーでさえ、こう言う体験をしてるのである。日常的に車に乗る人間からすれば、こんな馬鹿に出会うことはもっと多かろう。
で、自転車に関わる「罰金」が「反則金」に変わったら、それだけで随分と効果が出るんじゃないか、とコメ1100番を見て思った。
まぁ思い付いただけだし、変えるための労力も大変なものだろうが。

*1:最早顔は覚えてないが、「あ〜美人が台無しだぁ」となんとなく思ったことだけは覚えてる