2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPの3タイトル目購入

小額ながら臨時収入。夏の決戦用の弾丸にしたいが、PSPで使ってるメモリースティック(32MB)の空き容量が少ないので128MBのをヨドバシで購入。 ついでにリッジレーサーズ、ワイプアウトピュアに続くPSP3本目購入。戦国キヤノン*1とPS2のサルゲッチュ3とどれ…

容量が足りません

PSP「ワイプアウトピュア」の今月公開のダウンロードコンテンツがまだ落としてなかったなぁ、と突然思い出し、職場でワイヤレスダウンロード決行。3MBほど足りませんorz冷静になってみたら、32MBのカード使ってもう28MB近く使用中。大容量のを買…

見出し修正

れらしうさんの日記読んでたら、自分のトコの見出しにタイプミス発見。修正。 やはり買い替えかのぅ。

アンケート始めました

択一式からチェック式のアンケートに変更。項目は某所で見たアンケートの報告にあったものをアレンジ。20代〜40代まで年齢別です。追記。 以前のアンケートでは30〜40代で販売規制を容認していると言う数字になりましたが、今回のアンケートでは法的規制以外…

おぃぉぃ…

さっきCEROのページ見たら下の方に。 ご 注 意昨今当機構の審査に関係なく「レーティングマーク」、または類似のマークを表示した商品が市場にでまわると云うケースが発生しております。 これはその商品があたかも当機構の審査を受けた商品であるかのように…

CEROにはがんがってもらいたい

ふーんキスシーンがあると12推になるんですか。 2005-07-26 - ポリバケツブルー -番外編- はい、なります。キス・抱擁はレーティング対象です。 http://www.cero.gr.jp/rating.html CEROができる前にはCESAで倫理規定があったんですが、CEROより曖昧な感じ。…

本当に有害なのは・・・?

その辺の話題を中心に扱っているid:kitanoさんの記事を読む。で、ふと思った。 別にゲームが有害なんじゃなくて*1、「ソレ」が本当に有害であるかどうかを判断できない人が起こす行動の方が余程有害なんじゃないかと思うようになった。 *1:いや、「何らかの…

待ちに待った?燃料補充

普段のペースであれば、恐らく明日はゲーム規制問題で大沸騰中の松沢神奈川県知事のブログが更新されるでしょう。せっかく160件近いトラックバック、(残念ながら読むに値しないものも多々ありますが)3000件以上のコメントが寄せられているのですから、ここ…

キャラショー行ってきました

目的はKIDの限定テレカ。会場に入ると目の前にブースが。先ずはさっさと買い物を済ませる。ミッション終了(笑)。 ついでにメモオフシリーズのマウスパッドセット購入。いつも内部情報を貰ってるT氏に「え〜買っちゃったのぉ〜?」と言われる。 だって「メモ…

まじめな話の後は

今日はシフトを弄って休み。キャラショー行ってきます。予算あんまりありませんが(涙)少し買い物してブースの人と世間話ついでにゲーム規制の話とか聞きだしてみようかと思案中。 まぁ、どっちかってぇと電車男の方が近そうなイベントですけど。ちょっと不安…

双方向性?

松沢知事のブログでゲームの販売規制をめぐって多数のコメントが寄せられていることを毎日新聞が記事として取り上げたようです。自分もコメント寄せた一人ですがね。と言うのも私は「愛すべきゲームが云々」と言うよりはここに至る行政上の手続きの公平性・…

架空のニュース

仕事中に思い付いたシチュエーション。昨日神奈川県内の中学生が無免許運転で親子連れをはねて死傷させた事故について、この中学生は「PS2のゲームソフト『グランツーリスモ4』で遊んでいて、本物の車を運転したくなった」と話している事が明らかになりまし…

深夜と言うより未明

別に起きてるわけじゃなくて、「1時過ぎたら風呂入って汗流して寝よう」とか思ってたのに、その前に堕ちる様に1時間半ほどウトウトしてたら眠気が飛んでしまっただけ。 無理にでも寝ないと仕事に響く。いい加減寝なきゃ。

アンケート準備メモ。

前回の結果から50代以上は回答が期待できないので、20代|30代|40代 に分ける。 さらに条例が未成年の犯罪抑止に効果あり|なし|分からない に分割。 犯罪抑止対策として 「残虐ゲームの販売規制だけで大丈夫」 「他の対策も必要だがとにかく販売規制は最…

闘う知事会の闘わない知事

次に、このブログで大いに議論になっている「青少年保護育成条例に基づくゲームソフトの有害指定」の問題です。私は、この知事会議の場で、全国の知事に向けて問題提起をしてきました。残虐的、暴力的なゲームソフトの青少年に及ぼす影響の大きさに鑑みて、…

順序

販売規制の話の続き。7月14日の発言から。 それから、未成年に「売らない」と言うのが必要だと言う意見は多いけど、親の「買い与えない」と言う意思も必要だし、中学生だろうが高校生だろうが未成年である限りは子供が何を買っているか管理・監視する姿勢が…

アンケート締め切り

50代以上は結局20件しか集まりませんでした。この数では傾向を分析とか言っても意味なさそうなので結果だけ書いておきます。 50代以上規制○規制×規制?総数(効果) 効果○2136 効果×1416 効果?2248 総数(規制)57820

アンケートその後

50代以上の回答が未だに回答が集まりません。まだ20件…orz それから、もう少し切り口を変えた質問も必要なのかな、と漠然と考えています。あるいはもう少し選択肢を増やすか?#追記。 ゲーム以外に「公的な」規制があった方がいいと思うメディアはどれです…

色々やった。

先日不調になったDVDマルチドライブ(Panasonic LF-D521JD)を、16日に発売されたばかりの新型スーパーマルチドライブ(LF-M821JD)に換装。ヨドバシカメラで14,800円で売っていたが、メーカー営業さんの大胆な計らいで随分安値で買えた。まぁ、役得ってヤツ。 …

黒歴史化のNEWS

なにかどっかのテレビ局のアナウンサーとか社員が深夜にアイドルグループを呑みに誘って未成年のメンバーにも酒を飲ませてそいつが暴れてどうのこうの、と騒いでいる。 別に顔も知らない、名前も初めて聞くような若造が芸能界から抹殺されたってどうって事な…

ゲームがつまらないとか云々

ネット上だとあの辺に広技苑を土台にしたデータベースを持っていて、しかも1983年7月15日*1からの発売日毎の一覧もあったりなんかして。 続編が増えているなら原因はビジネスモデルを探る必要があるでしょうね。当然ユーザーの変化も組み込んで。ちなみに自…

見当外れ?

昨日の話と関係有る様な無い様な思い付き。

立ち読みメモ

サンデーの新連載は先週のより今週の方が好みに合いそう。短期連載から半分待ち望んでいたし。生姜臭ェは射程外ですがあのドタバタした感じは椎名高志の良さだと思ってるので。 MAJORは好きだけどサンデーだと他はコナンを気が向いたら目を通すくらいなので…

アンケートまとめ

折角こういうサービスがあるんだから、ってコトでアンケートをとってみました。 神奈川県で施行されたテレビゲーム販売規制条例の効果に対する期待と、その必要性についてです。小さな集団でのアンケートだと思ってるのでデータの信頼性については見る方の判…

買い替え決定。

故障っぽいDVDマルチドライブは、担当の営業さんに聞いたら仕入れを6000円ほど値引きして貰えることになった今週発売の新型に乗り換え決定。殻付5倍速、DVD-Rは16倍速。対応メディアは11種類も増えたのに市場売価は3年前に買ったときの半分*1。 安くなったも…

ほら、やっぱり。

「テレビゲームが無くなっても十分劣悪なんだから」と言ったら、やっぱりそれを規制しようとか馬鹿な事を言い出す頭の良い方は居るようです。 村田吉輶公安委員長「インターネットを規制すべきだ」 - kitanoのアレ ルールが必要と言う趣旨は理解しますが、彼…

まったくもう…

なんでカネが無いとか無駄遣いが出来ないときに限って急な出費を強いられたり、欲しいと思うものが現れたりするんだorz DVDマルチドライブ*1にCDが焼けなくなるトラブルが。修理より買い直した方が安上がりか? *1:ちなみに機種はパナソニックLF-D521JD。週…

規制規制と奇声を上げる

正しくは「気勢を上げる」だけどまぁいいや。 http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_58fd.html 何か結構な反響があるなぁ。<同類が何を言う確かに規制は必要だと思う。 それは認めるけれども、自治体の仕事は害悪を排除することで終わりな…

こんな所に…

id:koro_Zoさんにコメントを貰ったのでお返しのコメントを書く過程で発見。 Wikipedia「グラディウスV」の項目。 変更点 本作では前作までのシステムを踏襲しつつも数々の変更が為されている。 大きなものとしては以下の2つが挙げられる。オプション操作ボタ…

サイトの名前に反してゲームの話題が出ないのは

自分でも如何なものかと思って「グラディウス外伝」など買ってみました。以前一度買ったんですが自分にしては珍しく売り飛ばした*1んですよ。クリア後に。 今やり直してみると色々見劣りするところも多いんだけど攻略に関しては忘れてる部分も多いので差し引…