こんな所に…

id:koro_Zoさんにコメントを貰ったのでお返しのコメントを書く過程で発見。
WikipediaグラディウスV」の項目。

変更点

本作では前作までのシステムを踏襲しつつも数々の変更が為されている。
大きなものとしては以下の2つが挙げられる。

オプション操作ボタンが追加された
本作のウリであるシステム。「オプション操作ボタン」を押すことで各オプションのタイプに応じて特殊な操作を行うことができる。フォーメーションを固定したまま移動できる「フリーズ」、オプションの攻撃方向を自由に変えられる「ディレクション」、機体上下に固定配置され、操作ボタンで上下幅が変わる「スペーシング」、操作ボタンを押すと回転する「ローテート」の4種あり、デフォルトの機体4タイプはこれらにそれぞれ対応した性格付けが為されている。
また、オプション操作が追加されたのにあわせ、本作で初めてオプションに中の人がいることが明らかになった。
グラディウスV - Wikipedia

こういう単語が出てくる場所と思ってなかったのでちょっと笑った。