本当に有害なのは・・・?

その辺の話題を中心に扱っているid:kitanoさんの記事を読む。で、ふと思った。
別にゲームが有害なんじゃなくて*1、「ソレ」が本当に有害であるかどうかを判断できない人が起こす行動の方が余程有害なんじゃないかと思うようになった。

*1:いや、「何らかの影響を与える」可能性は十二分にあると思う。ただ、影響を受けた結果が評価者にとって都合が悪い物が「有害」と呼ばれているはず。有害ゲームは全ての人に有害なのではなく、悪い影響を受けた人にとっては有害なゲームだった、と言うことじゃないかと思う。むしろ個人的に興味があるのは、 http://d.hatena.ne.jp/ZOE-c10h8/#1122009555 のような事が現実となったとき、GT4が有害ゲームとされるかどうか、なのだ。