ゲームショーを振り返る

一般公開初日に行っておいて感想書くのが終了後って…。
ゲーム販売の仕事をやめてから、目的を絞って見に行くようにしたら自分の興味がある範囲しか行かなくなるので随分楽にまわれるように。当然か。
今回目的として掲げたのは以下の通り。

  1. 物販ブース:KIDのTGS限定テレカの一部を購入*1
  2. XBOX360のゲームのテストプレイ。
  3. エースコンバットZEROのプロモーション映像を見る*2
  4. 年末〜年度末にかけての購入候補タイトルの捜索

で、大体まわった順に。

KID(物販)

目的は「メモリーズオフ」関連が3種と「マイメリーメイ」で1枚。限定受注生産の「メモリーズオフ#5」のタオルケットはサンプルを1枚作ろうとしたものの、時間が無く実物大絵柄見本のポスターと素材見本を別々に展示。
いつもお話を伺ってるT氏は事情により当日不在。別の方にちょっと聞いてみたところ、「受付が会場onlyだとココに来れない地方の方に不親切だったか?」と言う結論。
結局何件注文があったんだろう・・・。ちなみに商品はメモオフ#5の発売に合わせて到着の予定、だそうです。
次のイベントは10月10日*3と思ったのですが、メモオフ#5発売直前の忙しい時期で新商品が用意できないかも、との理由で見送るかも、との事。

アイディアファクトリー(物販)

コスプレ関係はブースを移動しながら撮ってみようと思っていたのですが、KIDブースに行列が出来ていて、そこに並んでいるときに店員*4さんがこのゲームの制服を着ていたのでココでお願いしてちょっと撮らせてもらいました。ポーズをとっていただくのは結構なのですが、「可愛らしく小首を傾げる」どころか「倒れそうなほど倒す」のはどうかと思ったのはココだけの話。

コーエー

映像素材のみだったPS3フェイタル・イナーシャ」はガストPS2フレースヴェルグ」を連想してしまったのは内緒。試遊できなかったのは残念。まぁPS3そのものがモックアップ展示だけだから当然ですが。

タイトー

タイトルからしPS2エナジーエアフォース」の続編らしいXBOX360「ワールドエアフォース(仮)」はシミュレーションモードとアーケードモードをそれぞれ1回プレイ。シミュレーションモードではレーダーに映った前方から来る敵機が視認できず、1分ほどで撃墜orz。あとでマイクロソフトブースにてアーケードモードでリベンジ。5分間に13機撃墜。Sランク獲得。ゲームと割り切っているエースコンバットに比べると、シミュレーションモードは動作に重さがあり、アーケードモードでは極端に敏感。デモ映像でフランカーコブラをやってました。あれがプレイヤーの操作として実現できるのなら購入検討対象です。
映像のクオリティはいうまでもなく、なので割愛。ただ、ハイビジョンを欲しいと思ったことだけは書いておきます。
ちなみにコンパニオンは同じデザインでコーナーごとに色違い。胸元が丸く開いていて、谷m(ry

これがXBOX360初体験となったのですが、コントローラーを初めて見て思ったのはXBOXの失敗を(MSなりに)自己分析したんだろうな、という事。基本的なボタン配置は変わってませんがL/Rボタンが増設され、PSのコントローラー背面のような構成に。マネをしたと言われたら否定できないと思うんですけど、取っ付きやすかったのは確か。

アトラス

PSPプリンセスクラウン」が気になったのですが、事前情報無しで予約したので方針を変えず素通り。

スクウェア・エニックス

守備範囲に入るゲームがないのでスルー。

アタリ ジャパン

スタッフが着用してたTシャツが面白かったです。今になって思えば撮ればよかったと少し後悔。

セガ

あれだけバラエティがあるのに何故か興味を惹かれるタイトルなし。不思議。

ハムスター

PS2オレたちゲーセン族」はテラクレスタを10数年ぶりにプレイ。それなりに覚えてる自分がいました*5。低価格とは言え、PS2で出す必要性には疑問。まぁPSではノウハウが失われててかえって大変なのかな、とか思いましたが。

マイクロソフト

ブースのイメージを見て思ったのは、いまPSXが置いてある場所がXBOX360を収めて欲しい場所なのかな、という事。DVDレコーダーとは競合しませんが、なんとなく。市場投入に当たっての最初のターゲットはXBOX所有層とPSX所有層かな?
地デジの普及期にも入る事ですし、ハイビジョンへの対応はやはり必須事項と思ったのだろうなと思うと同時に、これだけの高精細画像を支えるだけの大量のデータを作るのは手抜きが出来ないだけに大変だぞ、と。
リッジレーサー6」の列に並びながら隣にあった「カメオ」を見てたのですが、あとでパンフで内容を確認して「レリクス?」とか思いました。

コナミ

PS3メタルギアソリッド4」は前回のような笑えるカットが出てくるかな?と思ったのですがシリアス一辺倒。ソレは良しとして完全版商法止めましょうよ。PS2悪魔城ドラキュラ 闇の封印」は久々に買ってもいいかな、と思いました。

ナムコバンダイ

まだ単なる共同ブースって感じを受けましたが予想通り。PS2エースコンバットZERO」は4機編隊ではなく相棒とペアになる模様。発売は2006年という事らしいので早くて年度末ですね。ゴールデンウィークに合わせるのもアリとは思いましたが。
PSP僕の私の塊魂」は当初のコンセプトを見失っているような気が。
PS2ソウルキャリバー3」は触れずに帰りに予約してきました。あと「クリティカルベロシティ」「アーバンレイン」も触っておけば良かったかな?と。
XBOX360リッジレーサー6」ですが、パンフを見るとTGSバージョンでは実装されてませんでしたがオンライン対戦を実現との事。だからこっち(MS)に来たのかな?と思いました。新規ステージ・新車種固定の3週タイムアタックのみでしたが、普通に走るのはつまらないと思ったので、前の人のプレイを見ながらドリフトが必要なカーブを確認、先日書いた通りドリフトポイントをほぼ全て逆回転させてクリアしてきました。感覚的にはPS2リッジレーサー5」とかPSPリッジレーサーズ」とあまり差がなく、経験者なら問題なく入っていけそうです。

テクモ

XBOX360「デッドオアアライブ4」は映像素材のみなのであまり関心なし。路線は今まで通りですし。むしろ思わず夢中になったのが「テクモラシックスアーケード」。ソロモンの鍵アルゴスの戦士、雷牙があるので買って良いかな?とか。

ソニー・コンピュータ・エンタテインメント

色々騒がれてるPS3だけど、現時点では大騒ぎし過ぎ、と思いました。「凄いハード」になるのは分かるんだけど、ソレによってゲームの何処がどう変わるかと言うのがまだ実感できる状況じゃない*6というのが理由。出展タイトルも特に注目するほどの物は無し。


メーカーの再編が進んで、企業規模の2極化が進んでるのかな、ということを実感するブース配置。ライセンシー会社が減るということは基本的に発売タイトル数が減るということだと思ってるので、ユーザーの選択肢を広げるという意味でも多くの企業に参入して欲しいと思うのですが、実際のところ開発費云々を考えると夢物語なのでしょうね。

*1:最初に掲げるのがソレかい<自分

*2:ナムコの公式サイトでも公開されてるんだけど

*3:ドリームパーティ。5月と10月の年2回開催のPC美少女ゲーム中心のイベント

*4:と言うか多分社員

*5:何度も敵の攻撃を受けましたが火の鳥も1回出現させました

*6:こうなって欲しいという期待はあるけど、実現できてるかどうかは不明