CEROにはがんがってもらいたい

ふーんキスシーンがあると12推になるんですか。
2005-07-26 - ポリバケツブルー -番外編-

はい、なります。キス・抱擁はレーティング対象です。
http://www.cero.gr.jp/rating.html
CEROができる前にはCESAで倫理規定があったんですが、CEROより曖昧な感じ。
—Ï—‚ÉŠÖ‚·‚鎩Žå‹K§`ƒRƒ“ƒsƒ [ƒ^ƒGƒ“ƒ^[ƒeƒCƒ“ƒƒ“ƒgƒ\ƒtƒgƒEƒFƒA—Ï—‹K’è
トラバ先には関係無い話。「18推」に関してはこれまでより徹底してくれ、とCEROが販売店に要請したそうですが、プレイステーション発売時に「18禁ゲームは出しません」と明言したSCEが関わってる団体ですんで、CEROが年齢区分として「18禁」を設ける可能性は殆ど無いと思っています。SCEとしては18禁を出さないと言う立場を変えたくないでしょうし、行政に折れた格好にも見えますからね。