黒歴史化のNEWS

なにかどっかのテレビ局のアナウンサーとか社員が深夜にアイドルグループを呑みに誘って未成年のメンバーにも酒を飲ませてそいつが暴れてどうのこうの、と騒いでいる。
別に顔も知らない、名前も初めて聞くような若造が芸能界から抹殺されたってどうって事ないが、どうも気に食わん。名前の扱いが。

今のご時世、必死にマスコミが「未成年のメンバー(18)」と書いたところで、彼らのファンと野次馬によって誰のことか特定することが容易になっている。仮に全ての人が匿名で掲示板なりブログにこの事を書いたとしても、「無期謹慎」で「出演シーンを削除」ともなれば姿を消したのは誰だ?と言うことになる。
遅かれ早かれ誰のことか分かってしまう*1んだから、既に世間に名の知れた人間なら*2ことなのかな?

ほとぼりが冷めたら近臣解除に一票。このまま名前も顔も見なくて済むのが理想だがな。

*1:しかもネット上では既に特定が済んでしまった

*2:自分は知らなかったけどな(笑)))こう言うときに名前を伏せる必要なんかないんじゃない?と思うわけだ。 以前、子供にもネット上で実名のブログをという話をした。 20050620  20050627  20050628  20050630 この話のときに感じたのは実名を出すことの影響力が個人とマスコミで全く違う、と言う当たり前の事実。個人でもマスコミ並の影響力を発揮する可能性のある人はいるんだろうけど、とにかく実名・仮名・匿名の使い分けは伝える内容と相手の立場によって定められるのが適当だろうと思う。 で、今回の場合は未成年だとは言うが既にテレビで活躍してる(らしい)芸能人だ。彼が法に反して飲酒をし、補導されたという事実は実名を伏せるべき((芸名かも知れんが芸名で仕事をしてるんだから実名と同等とみなすべきかと思う