どこかに付いたコメント

感情的になっているときなどに自分も時々してしまうのであまり他人をどうのこうのとはいえない気もしますが、他者を侮辱し、一方で自分が重要な事をやっているなどと言うのは正直、勘違いするにも程がある、と思うのですが。
別にあぁ言うコメントを入れるなと咎める立場じゃないけど、隣県知事のブログにココのURL付で投稿してた都民の一人から言わせて貰えば、ホントに重要だと思うならせめてコメント書き捨ての態度は慎むべき。それでは何処かの匿名掲示板と大差ない*1
とりあえず「批判的な書評に対しての抗議はソレを覆すだけの魅力を持つ書評を持って抗議せよ」とだけ。

聞かれる前に。

  1. 勝手に相手を低学歴と決め付ける差別的な態度が見えるが、一方で自分がエリート人生を歩んでいるような言い回しの割には品の無い幼稚な表現も目に付く。
  2. 「自分が好きなモノ書きの書いた本を批判した人」に対する抗議を重要な活動だと主張している。
  3. 重要な活動の割にはこちらからアクセスする手段を与えない。
  4. 削除されたらそれなりの事をするから覚悟せよ、とは。脅し以外の何物にも見えない。

自分はそう言うところから「気持ち悪い」を感じ取る人間です。

これも先に書いておこう。
他人を脅してまで行う抗議活動がどれほど重要かなんて関心は無いし知りたくもない。削除されたらそれなりの事をするから覚悟せよ、と言われてもこの件のコメントはお互いに不要になったと判断した時点で削除する可能性が高い*2のでそのつもりで。

*1:名乗った所で本人なのか、そもそも実在の人物であるかすら確認する方法を持ってる人はごく一部に過ぎない。以前「小学生に実名ブログを」と言う事で物議を醸した事があるが、あのときの実名を名乗るメリット/デメリットの議論にも通じる物があると思う

*2:ココで宣言したことを忘れる可能性はある(笑)