今更を今更に

チョコエッグ以来、ミニチュアフィギュアって結構世に知れ渡ったような気がする*1。で、必ずしも食玩と言う形じゃなくてフィギュア単体でもゲームとかアニメのキャラクターをあしらったのが続々出てきてますよね。
もう最近のアニメやゲームからは出尽くして、最新の作品をターゲットにするか昔のレアな方向に走り始めてるんじゃないか、とか余計な心配してます。
ネタが無いと言うのも有るのか無いのか、90年代は勿論80年代のアニメまで引っ張り出されちゃったりして。マクロスも商品化されてるみたいだから、そのうちオーガスとかモスピーダが出ちゃったらどうしよう。
メカモノだったらダンクーガとかドルバックあたりは渋くて良いかも。出たら買うってわけでもないけどね。
で、6〜7月頃だったか、コンビニで「ぴえろ魔法少女コレクション」なるものを発見。


「魔法の天使クリーミィマミ」から、マミ。
魔法の妖精ペルシャ」から、ペルシャ
「魔法のスターマジカルエミ」から、香月舞・エミ。
魔法のアイドルパステルユーミ」から、花園ユーミ。全5種。


この中でも「エミ」は特に思い入れがあって、買っても良いかな、とか思いながらも結局手を付けず。
なぜかこう言うのをコンビニで買う気にならなかったというのが一番大きな理由。
それと、確かに作品への思い入れはあるけど、今更だよなぁという思いも確実にあって。





ヨドバシで少し安く売ってるのを見つけたのでたまったポイントで少し買ってみた(笑)
売ってたのは箱入りだったんだけど、あとで調べたらカプセル版ってのがあって、そっちは「エミ」の舞が無い代わりに「マミ」から森沢優が*2
揃えるなら、エミが出た以上は舞、それからマミは押さえたい。と言うか「3個買ってマミ・エミ・舞」がベストだったんだが、あとの二つはソレとアレ。まぁ「結果として全部」揃えたいぞ、と。あ、優も入手したいところ。

ふと棚を見回す。幻想水滸伝・・・全キャラ商品化計画とか。やってないだろうな。
やってたらソレはソレですごい。


手に取ったのがこれ。

何処かがヒットしたらしい。アニメは一度も見たこと無いのに買ってしまった。
買ってしまったものは仕方ないとして、飾る場所が無い(汗)*3が相棒は欲しいな。白派と言えども。
でも埃被らせるのも、なぁ・・・・。

なにか方法を考えよう。

*1:気がするだけかもしれない(笑)

*2:これで立体化されてないのは変身後のペルシャだけ。まぁ妥当なところか(笑)

*3:しかも背が高い。14〜15センチ位ある