マイナー志向の罠と記録途絶と映画祭り振り返り

先週のこと。
ちょっと*1前のPCゲーム、そう言えばまだクリアしてなかったなぁ、HDD飛ばしちゃったからと再インストール。
インストールからそのまま起動、少しばかり進めてセーブ、終了。


暫くして起動しようとしたら、ウインドウは開くけど真っ黒のまま起動しない。
あれ?あ、ゲームディスクがマウントしてないとダメなんだっけ、とドライブにセットしたが、PCの反応が妙。
メディアはDVD-RMのはずなのに、エクスプローラーではDVD-RAMと表示されてる。
開こうとしたら「書込み可能なディスクを入れて下さい」だと?試しに入れたCDは普通に読めた。
DVDのピックアップが死んだ‥‥。


ちなみに使ってるドライブはパナのLF-M821JD。パナソニックってトコで察する人もいるだろうが、カートリッジ式のDVD-RAMが使えるやつである。


既に市場からは絶滅している()
BDドライブにするかなぁ。何を書き出すんだって考えたら要らん気もする。



今月は23日がガルパン西住みほの誕生日、だけど月曜だからね、29日にその余韻があれば良いなぁ、しらす祭りだっけ、などと思っていたんだけど両方とも台風に飛ばされてしまった。
イベントらしいイベントがなくても行きたければ行けば?と思うけどわざわざそういう天気の日に遠出するのもなぁ‥‥という事で大洗行きを取りやめ。
初めて大洗へ行って以来、毎月1回は行ってたんだけど、遂に連続記録途絶。全部台風のせいにする。


先月末からの秋の映画祭り。

響け!ユーフォニアム

初回見た時にフォトセッションが冒頭にあって1年生だけ出てきたので「あ、これ3回は来なきゃダメなやつだ」って察して3回見た。
やっぱりあのシーンで泣く。建前並べてあすか先輩にあっさり剥がされてからの「だったら何だって言うんですか」からが本番。
あ、その前だけどアスカ先輩の家に行って正座で足を痺れさせて動けなくなった久美子のカットが入っていたのは嬉しかった。
あの久美子は大好き()

生徒会役員共

地元に映画館が出来た。
立ち上げのラインナップは何だろうと期待していたが自分的にはイマイチだったので足を運ぶタイミングが無かったが、まさかのタイトルが期間限定で入っていると知る。なぜコレをやろうと思ったシアタス。
ツイッターでは以前見た時にちょっと書いたが、ホントに「07月21日公開」という所がもっとも評価されるべきアニメ。何も考えずに見られると書くと優れたアニメだが全年齢じゃないアタリで察しろ。
キャストから作品を選ぶことはしないのに「主人公の身近なライバル的なお嬢様」的キャラの声で出会うことが多い日笠陽子さんがこんなに残念なヒロインを演じているという点において自分の中では貴重。

RWBY Vol4

前作で甚大な被害を受けチーム解散となったルビー達。その後のメンバーを追う話になるのは当然の流れなんだけど、6つの話が同時進行と言う言葉を並べると忙しい展開。新キャラの少年はどういう立場になるのかと思ったらこう来たか!って感じ。
あと、前作が180分って長丁場だったので反省‥‥はせず(笑)、197分とさらに大ボリューム。180分でも劇場じゃ上映スケジュールに影響するだろうと思ってたんだけど、今回は円盤の方を「ノーカット版」と称して映画館では約50分カットの148分で公開。その結果、さんざんテレビで流したカットがスクリーンでは見られなかった(笑)。
話の方は4人の復帰、と言うか再起と言うところまで。バラバラな役者たちが揃い、チームが復活するのははこれから。

ポッピンQ

監督等によるコメンタリー上映があるというので。
スタッフさんたちも大きなスクリーンでちゃんと見るのは初めてとか。まぁ製作中にモニターで見ちゃうからねぇ。
そんな訳で時折スクリーンに見入ってしまう監督ら(笑)。ガルパンのコメンタリー上映では出演者のみなさんが自分の推し以外の戦車をDisっていた*2のと対照的。
あと、沙紀の声がユーフォの久美子、黒沢ともよさんだったことを思い出す。「踊りたくて踊りたくて仕方ないの!」と叫ぶ声が完全に久美子だった。ともよさんも「枠」が出来つつある。「宝石の国」のフォスも近いポジションっぽい言動が見られるし。

コードギアス1興道

結果どうなるか分かってるからねぇ。話の方は。
やっぱりスザクは見てて危なっかしい。
3部作だから、最後まで付き合うモチベーションに3週目の特典*3を利用させてもらおうかな、と思ってるけどサイクルモードとぶつかるので忙しいことになりそう。

*1:正確に言うと4年前

*2:ローズヒップさんがクルセイダースを「聖グロ一の俊足からは」って言ったら吉川先生だったかな?他の戦車がなー(クルセイダーが特別速いんじゃなくて他の英国戦車が遅い)って突っ込まれたのは印象的

*3:トランプ。3部作で合わせると1セット出来上がる