行った回数が数えられるうちは初心者

‥‥と誰か言ってた気がする。

前月は台風で訪れるタイミングを奪われた大洗へ、今月は2度行くことに。
3日の商工会感謝祭と、あんこう祭。3日の方は日帰りだったがあんこう祭は前日に宿を取った。

3日は遅くなったみほの誕生会と、生徒会チームの柚子の誕生日でもあるということでこちらもグッズを用意。
ガルパン関連では他に数少ない男性声優陣を招いてのトークイベントが。
なにせ女性声優が5+3+4+6+1+4+4+3=50人以上いるところで、わずか3人の男性声優。
華やかで賑やかな女性陣に囲まれて‥‥うっかり変なところに触れてはいけないと満員電車の中にいるようだったと言ってたのが印象的。


あんこう祭は昨年過去最大規模となった反面、ヒトの移動に関して色々課題を残すことになったため、関係者各位で色々と対策を用意。
一方自分らも(行く方は前日のうちに宿に着ければいいので問題ないとして)脱出方法はタイミングも含めいくつか想定し、「前日までにオンラインで帰りの特急の席を遅めの時間で確保、イベントが概ね終わって会場を出て良いと判断したら早々に移動開始、それにあ合わせて予約した特急の繰り上げを行う」と言うのを基本に据えた。
結果的には関係者の準備が功を奏し、スムーズに脱出成功。
イベント自体もスペースの分散が利いたし、ステージイベントもまさかのモニター車登場のお陰で無理して張り付く必要もなく楽しめたのは大きいかも。


こうして大洗へ訪れたのは70回を数えた。だって駅にあるインフォメーションのノートに回数書いてるんだもん(笑)