だいたい落ち着いた

大洗のガルパン列車が塗装を改修するため今夏で運行を終えることになると言うので、そのイベント直前に凡そ一年ぶりの訪洗。和泉屋さん、江口さんの他、去年は行けなかったブロンズさん、ガルパンギャラリーや中村屋さんも。

 

和泉屋さんの黒い子が初めて触らせてくれた。警戒心の強い子だったが、ここに来る人は大丈夫だとやっと分かったらしい。

 

Ⅳ号戦車のパスケースを長いこと使っていたが、ラバーが固くなって出し入れに難儀するようになったので少し前に使うのをやめて新しいのをどうするか考えていたのだけどギャラリーでこれを見つけてしまった。商品名こそ「聖グロリアーナ女学院/茶摘み」だったが、ローズヒップさんは摘んでいない。

 

江口さんでは梵辛さんの「くちべた食堂」1〜3巻。去年の訪洗のあとだったかに買おうと思うようになって、買うなら江口さんでと思っていた。中村屋さんは定番のしおのりをふたつ。

 

映画「スーパーマリオブラザーズ」。日本語版に全く不満は無かったが、タイミングが合わず字幕版を観られなかったのが心残り。あの弾き語りのシーン観てみたかった。

2周年記念と称して「劇場版レヴュースタァライト」を多摩センターのイオンシネマで上映すると言うので行ってみた。TVシリーズを見てないのに劇場版だけこれが4回目。しかし少しばかり音量控えめな印象が残った。正直物足りない。

岸辺露伴ルーブルへ行く」。ジョジョはロクに読んでない、アニメも追っ掛けている訳でもないのに、NHKのあれは観てたので封切りから少し遅れて。ラストの泉とのやりとりに吹きそうになった。ルーブルを舞台にした日本映画と言うともう一つ観ているが、やはりあれはアレだったなぁ、と。でもあれはルーブル悪くない。今思えばあのシーンの存在が無理やり過ぎる。

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」。あのタッチの絵で動かそうってのは日本のアニメではやらないよなぁと改めて。物語的にはグウェンさんの比重高め。ラストシーンの表情が大変に良い。ところで、本編開始直前?右下に一瞬出るあれ、何?

 

セーラームーンCosmosは前作が結構アレだったので見送り。売店でグッズ見回したら、旧シリーズの絵で作ったアイテムがチラホラあるようなんだけど、どう言う意図があったんだ?

 

お袋の遺産相続は税理士さんにお願いして完了。課税対象はゼロ。姉貴とは配分をざっくり話していたので分割協議書の作成も税理士さんの事務所での署名と押印でほぼ終わり。なおその日はお袋の誕生日だった。生きてれば傘寿。

親父は命日に納骨。こんな偶然あるんだねぇ。