先月のネタ:久しぶりの出番

せっかく玄関内に置き場所を作ったのに置いたまま出番のないANTだが、これを買った当時はその前の10数年全く自転車そのものを乗らない生活だった。で、折り畳みを買いたいと思うようになったのと並行して「自転車は歩道と車道のどちらを走るのか問題」に対し自分なりの結論を求め、「予想不可能な危険が少ない(と思われる)」と言う理由で車道としたのだけど、自転車乗ってなかったのに車道、と言うのも少々ハードルが高い。なので公道を走る、レースをしたい訳では無いのでレースでないイベントを探していたら、"アースデイライド"と言うのを見つけた。

 

以来毎年参加していたもののコロナ禍で開催できない状況が続いていたが、ようやく今年再開。今回は事前申し込み無しの現地集合と言うスタイルで、代々木公園→新宿ビル街→代々木公園と言うルート。

 

過去の記事を見て貰えば分かるが、このイベントではANTのキャリアに造花のオーナメントを組んだバッグを固定して参加している。基本的に花期のあう、或いは少し早い花を中心にするが、今年は大概が早く咲いてしまったのでこうなった。

本来なら藤は下から見る花なので、なるべく高さが出るように。

 

イベント自体は緩く無事終了。一部の参加者さんはそのままパレスサイクリング(皇居)に行くとのことだったけど、自分は自走で自宅まで↑を装着したまま帰らねばならないので、最後までは付き合わず、ここ数年スタート/ゴールにしていた神宮外苑まで足を伸ばして帰路へ。

 

あー、乗ってなかったんだなぁと思わされたのはその後のこと。疲労感という点ではだいたい想定内だったが、山手線の線路が見えた頃からケツが痛くなってきた(笑)サドルに座り続けるのが厳しくて、新宿からのルートは4割くらい立ち漕ぎだった気がする。

 

その後今日に至るまで出番なし。