10回目のアースデイライドと映画とアニソン三昧

ANTを買うことを、と言うか「運動量確保の一案として、通勤ルートの一部を自転車化する」と言う輪行通勤を考え始めた頃から「自転車はどこを走るのが安全か」と言うことに対して自分なりに考えた結果、歩行者と同じ空間にいるほうが「1秒後の行動も予測不可能」と言う点でより危険だ、と考えることにしたのだけど、実際に車道を走る以前に自転車に乗ること自体が高校卒業以来15年位遠ざかっていたので、ANTの納車直後に何か体験として良い機会はないものか、と思っていた時に見つけたのが「アースデイライド」と言うイベントだった。今年は4月24日。


それ以上の話は概ね記事にしてきたのでそっちを見てもらうとして、とにかく今年。納車した年が初参加なので、今回が10回目である。
今回もスタートは神宮外苑なんだけど、ゴールはスカイツリーを超えて桜橋。スタート地点まで約10km、18kmのコース、ゴールから自宅まで直線で約20km。最後は(体力の消耗を考えると)自走する距離じゃないな、と判断したので、オーナメントは縦長のシルエット。外してバックパックに突っ込んで帰れるように、と言う発想。
画像は‥‥気が向いたら追加します(w


当日は弱い雨。午後には止んで気温も上がる、と言う予報だったので雨具は考えず、普段着で参加。
思い出せる範囲で参加した小径は、ブロンプトンが4台、DAHONが2台、5LINKSが2台、キャノンデールフーリガンと、ビアンキの‥‥なんだっけ(爆)1台。あとプジョーが1台。そのくらい?
イベント自体は恙無く終了したのだけど、コース後半になってペダリングの時に雑音が。しばらく手入れする時間を取れていなかったところへ、雨の中走ったことが止めを刺した感じ。


ゴールの桜橋で他の参加者と暫し歓談。今回はロードを含めてもブリジストン(アンカー)とかパナソニックとかが見当たらなかったので、どうも国内メーカーの自転車は自分のANTと5LINKSだけだったのでは、と言う話に。ANTは既に古い自転車になってるからなぁ。もっと国内メーカーがんばって欲しい。


当日は前日の23日に公開された「響け!ユーフォニアム劇場版」の新宿での予約を夕方に入れていたので、少し時間があるからと秋葉原へ行き、じゃんがららぁめんを食して新宿へ自走。


「響け」はシナリオ的には総集編なので、だが演出のせいもあってか結構印象が違ったなぁ、と。トランペットのソロパート再オーディションの部分はTV以上にはっきりと差をつけた、のは再録音の結果か映画館の音響のお陰か。物語と言うよりは音のために観に行ったような。
あと、これは明らかに演出のせいで百合百合な感じが強まった(w


今日はOFFにして朝からNHK FMアニソン三昧に付き合いながら家のことを少々、それからANTのチェーンとかの汚れを落とす。
だいぶサッパリしたし、嫌な音もなくなった。


アニソン三昧は16時間の長丁場。好きな曲も幾つか掛かって満足したが、予約をセットしたはずのPCにはファイルがドコにも見当たらないという悲しい事故が。



いま失意の中この日記を書いている。寝る。