アースデイのアースデイライド(告知用)

今愛用している自転車を購入して最初に見つけたライドイベントがこのアースデイライド
何も知らずに参加したのがたまたまアースデイ(4月22日)当日の開催だったのですが、今年のアースデイライドも22日に開催。イベントも目出度く10回目だそうで、二つあるコースのうち今年は都心コースでエントリーしました。


「自転車を花で飾ろう!」って呼びかけがあったので、最初にやってみたのが2008年。
ただだいぶ貧相(笑)な感じがしたので、次の年からちょっとヤケクソ気味にやってみたらやりすぎた(笑)と。

今年は初参加と同じ、アースデイの22日と言うのもあってそれなりの事をやろうかと思案中ですが、最近一緒にやってる方が少ないので、参加を検討してる方に一緒にやってもらいたいなぁと思ってる次第。
画像のみたいなの(笑)でなくても是非に。


そして今年も準備中。ここまで毎年5000円位使って来た(爆)のがやり過ぎ感に繋がってるのかな、とか思ったので今年は控えめに。
春の花は沢山ありますが、こう言う飾りに使いやすくて造花として入手可能なものはこれ以上はそんなに沢山無いかな、と思ってる*1ので、多少出し惜しみしてるのも理由の一つです。
もちろん実物は当日に会場でご覧ください、と。

方法が思いつかないと言う方へ、簡単な飾り方を幾つか。
生花では勿体無いので造花で十分です。画像のもほとんど造花です(画像のどれかの中で生花は1種類だけ)。
通販と言う手もありますが、ホームセンターや100円ショップ、百貨店などが自分の場合の主な入手経路。実物の質感を確認しつつ。
浅草橋界隈にも専門店があります。

    1. カゴや天面が開放できるバッグがあれば、形を合わせて束を作り、その中へ。自分の基本パターンです。
    2. ペットボトルなどを一輪挿しに見立ててボトルケージへ。ボトルをラッピングすると◎
    3. レイ(フラダンスなどで使うアレ)をフレームやハンドルに絡める。

あとは覚悟を決めるだけ(笑)

*1:でも去年までの段階でもまだチューリップとか桜とかマーガレットとかタンポポとか、メジャーなものは外してるんです。その辺が入ってきたら「あぁ、そろそろコイツはネタを使い尽くしたな」と思ってください(笑)。