一年くらいを無理矢理振り返る

流石に震災のあった3月は記事を書ける余裕も無く、せめて毎月1回ぐらいは更新しようと思っていたのに気がついたら穴を開けていた。
で、今月は社員が足を骨折して入院を余儀なくされ特別体制。毎日どころか午前と午後で別の仕事をという生活がしばらく。器用な方でないので身体よりも頭の切り替えが辛い。
このままでは12月も穴を開けてしまうところだったが、コミケ初日にはソレまでより多少余裕が。まぁそれも知れてるんだけど、そう言う記事をかけるくらいには。


さて今年。
1月の寒さ、と言うか昨年末からの忙しさが有難く引き続き、オマケに夜の厳しい寒さに耐えられる気がしないので輪行通勤は休止。
とは言え、そもそもANTを買った理由のひとつに日々の運動不足対策と言う側面があったんだが、乗れないor乗らないのならばと途中下車+徒歩と言う真っ当と言うか、アリがちな選択を。
もっとも、東京の私鉄なんて一つ前の駅で降りてまっすぐ歩いたところで距離のほうは知れていて、カラダがあったまるのを実感する前に到着してしまった(笑)ので、わざわざ遠回りとか3駅4駅も手前で降りてみたりなんかして。
でもダメだね。これは定着しなかった。それでも距離にして5〜6km(コースは不定)をナビを持って歩く速度を確認しながら1時間ほどで。
半年ほど後になって、朝礼のときに体調管理の話になって、部長が「自分も身体動かさなきゃ、と思ってるので走ってますよ。5kmくらいのコースを1時間で。」え、自分は歩いてそのペースだったんですが(爆)とか思ったのはココだけの話。


寒くてどうしようも無いのは夜の話で、晴れた日に漕ぎ出せば寒いのは最初だけ。でも親父の件がまだ幾つも残ってたので、1月前半は大体そっちで潰す。
で、ANTの出番を作る口実で、京王が西武と組んだ七福神巡りのスタンプラリーに目をつけた。喪中で初詣をしないのは当然だけど、七福神巡りってどーなのよ?と調べると、そもそも仏教の世界では死は穢れではない、ってことで「神社はNG、寺院はOK」なのだそうだ。
ならば寺院だけで七福神巡りが出来るコースを、と東久留米へ。慣れないことはするものでもないな、と言う感想。つまらなくは無かったが、楽しむという所までには届かず。


3DS発売。
新ハード発売の度に頼りにしてる某店で難なくゲット。同時購入のリッジレーサー以外パッケージソフトは買ってなかった(笑)
まだ幾つかのレースで1位が取れていない。


で、地震
職場は古いが割とがっしりした鉄筋コンクリートの建物の3階。そこで感じた揺れの大きさは衝撃以外の何物でもなかった。被災地ではどれほどであったか。
そしてあの日、ネットに繋がる端末とツイッターが強い味方になる可能性を見せたが、一番後悔したのはあの日ANTを持ってきていなかった事(笑)
多少はいろいろなことが出来たかも。今更にやり直したくは無いけれど。


4月。
動かねば。と言う緩い決意のもと、恒例のアースデイライド。シンプルに菜の花でANTを飾る。


春はXBOX360のタイトルを幾つか購入。
オトメディスXは大失敗。どんなゲームを買う時も期待し過ぎてはいけないと思っているが、スタッフが力を入れるところを間違えたお陰でそれすら越えていないと言う印象。
なんでGのスタッフじゃなくてIGAンとこなんだよ。IGAは自分が携わったゲームの広告やパッケージには必ず名前を入れて欲しい。回避するから。
ファントムブレイカーは久々に手をつけた格闘。もっとも時間を裂けない生活をしていたのでオンライン対戦は指折り数えるほどやって全敗。萎えた。
バレットソウル。ニッチなところを狙ったなぁって。発売時期がファンブレと近かったこともあって、実はクリアできるようになる前に他に関心が移って放置orz


デジカメ新調。
それまで一番欲しいカテゴリは「レンズ一体型一眼」だったんだけど、ギミックの面白さと21mmという超広角レンズに興味を持ったEX-TR100を購入。
震災の影響で日本の発売が遅れたので、米尼で海外通販初体験。ヨドバシに行ってケースを見繕っていたら、店員が怪訝な顔をして手元を覗き込んでいたのが面白かったなぁ(笑)発売してないのになんで?って普通思うよねぇ。
もっとも、届いた商品はヒンジのセンサー不良。サービスに持っていったら交換になった。海外では「TRYX」って商標で展開していたんだけど、日本ではフツーの「EXLIM」に。


その後例の落車。
もう何と言うか個人的な今年の印象はコレに尽きるw
現状について書いておくと、顎に入れていた治具はすでに除去。ただ取り除いた直後は顎が十分に開かない状態だったので、日常生活の中で広げる訓練‥‥と言うほどでもないな。まぁ大きく開くようになるのを待つ、と言う状態。
術後は上下の歯の間が大体3センチ位までしか開かなかったが、現在約4.5センチ。来月には改めてCT撮影。医者から完治と言われるのを待ってます。


エースコンバットの新作、アサルトホライズン。
海外スタッフがメインで、米軍がどーのこーの、と言う初期の情報で「三流映画みたいなシナリオは勘弁して欲しい」とツイートしたが、イザやってみたらそれを上回るって言うか下回るって言うか。
むしろオンラインの方に面白さを見出すのが正しいのかもしれないけど、DLCとの折り合いの付け方は今後の課題か。
もっとも、拘った場所のひとつである期待の破壊表現に限って言えば評価に値するかと。多少簡素化されるとしても、今後のタイトルではこのパターンを標準にしてほしいなぁ。


アンチャーテッド新作。
Vitaで新作が出るというので、なんとか入手前にクリアしておこうと頑張った。とりあえず中級でクリア。取りこぼしも多いのでまだ時間を割くつもりだけど、終盤で出てくるヤツラは一寸過去作に比べ印象弱いかも。むしろクモの方が(笑)


Ever17リメイク。
惚れてるゲームだけど、時間が作れないので積んでます。よってリメイク版自体は評価せず、と言うことにしておく。
ポリゴンキャラの評判が良くないが、キャラデの滝川悠さんが育児中だった、というのが制作の体制とスケジュールの中で織り込まれていたんだろうか、が気になるところ。
リメイク自体は批判しないけど、延期になってることを差し引いてもなぜこのタイミングで制作を考えたのかが気になる(笑)


PSVita
購入タイトルはリッジレーサーアンチャーテッド
リッジはゴーストとの対決がメインで、全然レースって感じではないなぁ、と。操作感とかはリッジそのものだし、走ってて楽しいけど。BGM少ないです。


Vita本体は3G付を選んだんだけど、将来の運用形態を見据え、D903iをOptimusLTEへ。
これで知人から譲り受けた3G付iPadが屋外に持ち出せるように。

これから一眠りして今年の仕事納め、翌日の大晦日コミケ。体力残ってるかが心配。