まとめて色々

アイドルマスター劇場版 輝きの向こう側へ!

アーケード版は普段の行動半径で置いてるゲーセンが無かったし、以後のゲームも使える時間がなさそうという判断で全て見送り。
TVアニメもリアルタイムに追える生活リズムでなく、BDレコーダーを買ったことで再放送版をやっと録画で見られるようになった(が、放送には追いついてない)と言う状況。
窪岡さんがキャラデザしてたのがつかず離れずの距離を取ってた理由だろうなぁ。他の人だったら気に掛けなくなってたと思う。
従ってキャラのアウトラインはある程度把握できている(つもりでいる)けど関連楽曲は幾つか名前を聞いたことがある程度、これまでのゲームやアニメのエピソードもネット上の記事やツイッター経由で伝わって来ることが時々、って程度の情報量しか無いのに劇場版が決まったと聞いて「観に行っておいた方が良いだろうな」と何となく感じていた。
ある程度長期間にわたって展開してきた作品の場合、それまでをどこまで知っていることが前提になっているか、と言うのが楽しめるかどうかの基準の一つになると思うのだけど、ではディープなところは何も知らなかった自分はどうだったかというと。


知らないままだったら後悔もしなかったと思う。
でも、観た後なら「観に来て良かった」とはっきり言える。


細かいところの多くはは他に譲るとして、気に入ったのは志保の投げかけた問いに対する765プロの面々の反応とか伊織・美希・千早の春香との距離の取り方とか、特に前者はその場では誰も否定も肯定もしなかったあたりが。
多分答えはみんな持ってるんだ。それぞれに。でも、教えることに意味は無いのね。自らが見出すからこそ意味がある。


新宿のバルド9で見てきたんだけど、ホールでのキャラの並び順にもちゃんとキャラが見え隠れしてるような。
こう言うのは嬉しい。

Bipod ANT

ブレーキシューを前後とも交換。
ただ後輪のQRの締め付けがちょっと弱かったために振動でハブがずれ(外れるとこまでは動かない)、一時的にだけどフレームに対してナナメの状態になっていたので思いっきりシューが減ってしまった(笑)
もともとANTの後輪ブレーキは効きが弱い(普通の自転車並みにしようとすると、折りたたんだ時にワイヤーを引いてブレーキが掛かってしまう)ので、実用上は影響も少ないけど、やっぱり交換するかなぁ。


22日に大洗に行った帰り、駅を降りて家に向かおうとした時に、ライト(Dosun D600)のケーブルがポッキリと折れてしまった。原因不明。
代理店に交換用の在庫もなく、修理も困難とのことなので、処分するかジャンクパーツとしてヤフオクにでも出すか思案中。USB出力のついたバッテリーは生きてるのでモバイルバッテリー代わりにはなるけど、これ以上は要らん。
代わりのライトは検討中。

EX-TR100

東日本大震災の影響で日本での発売が延期になったのでアメリカの尼でポチったデジカメだったが、センサ不良で交換して以降特に異常は無かったが、突然充電しなくなった。単焦点とはいえ21mmと言う広角レンズは意外に便利だったので手放すのは惜しい。ANTのライトがこんなことにならなければ悩まず修理なんだが、資金的にはライト優先したい。修理はやむを得ないが後回し、か。

大洗

先に書いたとおり、22日に日帰りで。とうとう20回目。
たまたま土曜日が休みになったのと、100円商店街の開催が重なったのでこの日を選んだ。
なんことはない商店街のイベントなんだが、それにしちゃあ人出が多いな(すっとぼける)。


まずはいつもの猫カフェ(米屋だったはずだが)。
朝から混んでるなぁと思ってたら見覚えのある顔ばかり(笑)
しかもなんかガッチャンガッチャンって缶バッジ作ってるし(笑)
なんと道具類は以前に初大洗とのことで幾つかお勧めのポイントを教えてあげたらどっぷりと嵌まり込んでくれた方の持ち込み(爆)
大洗で撮影された様々な猫の画像で缶バッジを作ったとのこと。自分が撮ったのも素材になっていたので一つ頂いた。


巡礼用の名刺がこの日でなくなった。また作らねば。


次は海楽フェスタの予定だけど、その前にボコボコ作戦やってみたい。行けるかなぁ。