あっという間の

11月、もう終わりかけ。
3日の商工祭に行ってみたかったんだけど、去年は面白味無さそうと見送ったサイクルモードが何故か開催を一週間ずらしているので休みさえあれば…と言うコトに。
あんこう祭に合わせて宿を確保してて休日の日数から全てに赴くことが出来ないので、商工祭とサイクルモードは会社に決めてもらうことにした。
結果、サイクルモードへ。


昨年は見送ったけどその前の2〜3年に関しては折り畳み自転車に限って言うと目ぼしいモノがない状況が続いていたが、ようやく復調の兆しと言うかしぶとく残ってるぜ!的な。まぁ、ロードほどに迷い甲斐が無いと言うか、満足できる選択肢にめぐり合えない不幸と言うか、その辺は変わらないのだけど。


最大の目的地は、今までならスルーしてたダホン。早速行ってみた。
ANTを送り出したスマートコグは、ANTのあとMINT*1と言うこれも縦方向に折り畳む自転車をリリースしてて、これが違う名前でダホンから一昨年発売されている。

MINTの動画はこの辺がいいかな。
http://www.frequency.com/video/smartcog-bipod-coolmint/182078420

自動車や家電ならOEMを考えるところだけど、この件の経緯は全く情報が無かったので想像するしかないけど、OEMで無ければデザイナーの移籍とかそう言う話かもしれない。
MINTは走行性能に関して言うと控えめで完全に街乗りだったんだけど、この折り畳み機構、ダホンの風向きをちょっと変えるかもしれない。
昨年リリースされた、EEZZ(イージーと読む。現在D3にモデルチェンジ)って言う折り畳み。MINTと全然違う、スポーティな印象を与えるデザインだけど、変形機構はまるっきりMINTである。

http://www.dahon.jp/2015/product/EEZZ_D3/

D3はリアに9Tが入った変速モデルというのでカプレオを装備したかと思ったが、違った。オリジナルのハブを使用した3段変速だそうで。

さらに20インチで同じ変形機構のQIXなんてのもあったりして。

http://www.dahon.jp/2015/product/QIX/index.html


今までダホンをスルーしてきたけど、これだけで何か色々期待できそうである。


一番の不満はEEZZ D3に試乗出来なかったことだけどね!


それ以外は‥‥まぁ書くほど大きな収穫はなかったなぁ。



んでもってあんこう祭。
宿は日程が発表された直後に電話で。ネット予約のほうが便利そうだけど、集中するとギャンブルみたいになるので。って言うかあっという間に埋まったわ!

連れとは現地で合流することにして、15日午前中に大洗入り。本命は翌日なので、この日は割りとダラダラと回っても良かったが、結局あいさつ回りみたいな格好に。
昼過ぎに大勘荘へ。目的が二つあって、一つはあんこうの吊るし切りを間近でみることと、もう一つはツイッターで大洗へ誘ったと言うか、結果的に大洗初心者には地雷に等しい戦場に送り込んでしまった(笑)小径車乗りさんとの挨拶。


あ、「リアルでは初めまして」って言えばよかった!


あんこう祭については詳しいことは他に譲る。もうみんなの熱に当てられてばかり。
何て言うか、ガルパンってアニメだったり戦車だったりキャラだったり大洗だったり。
それぞれ方向は違っていてもそれぞれの持ち寄った「熱」を一つにまとめて一気に開放させてる感じ。


不満なんぞ!カラダが一つでは足りないくらいで。


その後一気に仕事が忙しくて今に至るわけですが。
来月は今まで年中無休だった会社を試験的に日曜定休にしてみようということに。来月限定。
あ、華さんの誕生日翌日に大洗行くつもりだったのにタイミングが。

*1:現在はCOOL MINTにマイナーチェンジされている