10月23日は祝日です

画像弄る余裕すら(w
気が向いたら追加するかも。


前回はダージリン様の誕生日、9月17日に大洗に行って来たのだけど、本当に先月からイベントの密度が高くて休日が足りない(w

9月は結局1日の麻子に始まってペパロニダージリン様、アンチョビの4人の誕生日が集中して、規模は多少違っても何らかのイベントが有ったようで、大洗に集まったガルパニスト勢は果たして親戚を何人半殺しにしてるのか心配になる。
今月も12日に大貫町の方を歩行者天国にして、歴女チームからカエサル役の仙台エリさん(初大洗)、エルヴィン役の森谷里美さん(確か3回目)がトークショー
自分は行けなかったのだけど、盛り上がったようで何より。んでもって、コレでガルパン出演声優さんの半分以上(22人)が大洗に来たコトになるんだけど、仕事で来るよりプライベートで来てる方が多い*1って言うのは一体なぜ?


水曜が定休なので、今月は23日に休みを取って連休にして隠居さんの予約を完了。
一人での大洗入りなので早めに起きれたら良いな、来た電車に乗れば良いや、なアバウトさで出発したが、中央線が前を走る車両でトラブルがあって5分ほど遅れ、上野での乗り換え時間が絶望的に。構内を駆け抜けてみたものの、15秒、いや20秒か。兎に角僅かな時間差で特急を逃し30分足止め(´・_・`)

特急の席に座って走り出してから、ACアダプタを忘れてたコトが発覚。モバイルブースターはあるので充電は可能だけど、このままでは明日の電力が…と言うコトで、やむなく水戸でビッグカメラに駆け込む。
水戸に着いてから大洗線が出るまでの5分で用が済むはずも無く、ここでも足止め(´・_・`)


29回目の大洗は、まずインフォメのノートに足跡を残し、猫カフェに。
少し話をして昼飯時になったので、前日のツイートで味噌ラーメンを始めたと知った渡来人さんへ。一緒にプリンも選択。

友人にスタンプの回収を頼まれてたので、まいわい市場と駅を往復。ANTがあれば容易いミッションも、雨の中の徒歩では時間だけは余計に消費。でもメインイベントは翌日なので、生憎の雨のせいもあって時折車が通る他は商店街に人の姿は殆ど無し。
ま、晴れてても大差ないのだけど(w


ウスヤさんの豚バッジ、5種類もあるので未入手分を回収するつもりで訪れたら商工会の新作をケースに陳列中だった。
宿は素泊まりにしてたので、少し早い夕食を兼ねてブロンズさんに。先客がいても構わず話に加わって盛り上がれるのはガルパンと言う共通項のお陰。久しぶりに生徒会セットを頂く。
こちらにも商工会の新作バッジが納品済み。頼んで1時間で入荷したとか(笑)。


チェックインして、風呂でも一緒になった方とガルパン談義。このタイミングで一人で泊まるなんてそう言う人しかあり得ないもの(笑)


朝はいつもと同じ時間に目覚め、宿を出たところで居合わせたなおすけさんと徒歩で大洗駅へ向かい、入場券を確保。今月のスタンプはみほだったんだけど、この日は誕生日と言うことで別の絵柄も用意。当然2種類購入。

商店街に戻ると本店前で誕生日イベントの説明がちょうど始まったところ。既に公開されていたんだけど、メッセージカードにまんが道用のスタンプを押し、そのキャラクターからのメッセージと言う形にしてバースデーカードと引き換える、と言うもの。
みほを敬愛してる、会場から近い(笑)などの理由で優花里はみんな狙うだろうな、と予想したんだけど「誕生日おめでとうございますゥ〜(ハート)」的なセリフは普通だから、だれかにおめでとうと言わせて「出遅れましたぁ〜」みたいな流れを一瞬考えたものの、スタンプに使われてる表情に落胆とか驚きがないのでこの展開は不可。
ならば、と大洗観光協会のHPにアクセスしてスタンプの表情を見渡し、それぞれでおめでとうと言うところを想像、どんな雰囲気になるかイメージしてみた。
で、結論としては

1)まほ姉が、みほにおめでとうと言う
2)エリカが、カタチだけ乗っかる
3)ペコがその様子を見て心の中でツッコミを入れる、と言う形をとった。

ペコに突っ込ませるのは誰に突っ込んでも立ち位置として安定している気がした*2のと、スタンプに使ってる表情も他に適したキャラが見当たらなかったことが理由。

カードを入手して、バッジの配布までは少し時間があったので、前日に台紙を貰ってしまった優花里のガイド大作戦のヒントを探しつつスタンプを押してみた…が途中で押す場所を間違えたコトが確定。時間もないので泣く泣く文化センターに移動。


バッジを受け取ると、復路の裏に赤い丸シール。周りの人に聞くとどうも4色用意してるらしい。
中で誕生会開始。早速シールの説明があり、曲松商店街のポスターが10人、ポストカードのセットが65人、バッジと同じ素材で作ったステッカーが65人。ここまで赤シールの出番なし。

つまり。、これって・・・・

ケーキ撮影権ゲット。

あんこうチームにあやかった、4号サイズの1個のケーキをめぐってジャンケン大会。ゲットはならなかったが優勝者がひとりカメラを向けられながら食べる姿はまるで罰ゲームで、これは勝たなくて良かったと安堵。


誕生会が終わった後の身の振り方で悩み、カジマさんでプリンのバッジを確保。
猫カフェに行って前日ツイートが賑わいを見せた猫転送装置を試すが、細く巻いた自分の手ぬぐいでは警戒されているのか興味を引かせるのがやっと。
18時過ぎ、諦めて大洗を出ようとしたが、カジマさんで食べたものがまだハラに残ってて空腹感が左程ない。でも帰宅する頃には。なら途中でと言うのも。そう思いながら大洗駅前であんタク1号さんと遭遇。「それなら」と寿々翔さんを提案される。飛び込んでみたものの、自分の状況が状況なので選択に迷ったが、鉄火丼に決定。
出てきて「あ、もしかしてギリギリ食べきれないかも」とか一瞬思ったが、結局平らげた。お店の方と話が弾み、1時間ほど居たような。
来た列車に乗り込み、8時に水戸を離脱。


先ほど会社の来月の予定を確認。あんこう祭は宿も取っているので確実に休みを確保したい&出来るとこだが、昨年は日付が重なって一方しか選択できなかった大洗商工祭とサイクルモードが、今年はサイクルモードのほうが1週遅くなったのでどちらかにはいける、と言うことに。
ラビットファンミーティングは落選したので必須ではないし、と言うことで「どちらか」と言うことで会社に決めてもらうことにした。
今年はサイクルモードへ。

*1:但し来月のラビットファンミーティングで逆転する予定

*2:華さんは?と言う指摘を現地で受けたけど、華さんのは沙織に対してが主だし、むしろ沙織がボケにまわって誰が突っ込んでも形になる、と言うのが自分のイメージ