循環

13種も前売り券が出て「いくらなんでもそんなに観ないだろ(使い切る前に上映終わっちゃうよ)」と思ったガールズ&パンツァー劇場版。
もっとも紙の前売り券ってネットの座席予約では使えない(ムビチケは使えるけど)ので窓口に行ってチケットを発行する、と言うのがどうにも使い勝手が悪く、最早キャラグッズと割り切って買うコトにしているのだが、使うつもりで全種類買った人でさえ「もっと買っておけば…」などと言っている有様である。
公開から半年経って、封切り日には上映してた映画館で「まだ」観られる場所があるだけで十分凄いと思うが、円盤発売記念と称して封切り時の2倍の数の映画館で観られるようになった*1とか、そのうち新規上映が38館あるとか、月内の予定だったのに延長が決まったところが「多数」あるとか、ここまで来ると意味不明なレベルの事態になってる感じが。

いや、その発売記念上映の日に特典があるからとは言え同じ映画を1日3回観るのも意味不明か。普通は。

「円盤発売記念に映画館で観ようぜ」とか、普通はアタマオカシイと思うんだけど、29日に漸く自分も円盤を開封することができ、セリフはだいたい覚えてるからスタッフコメンタリーを聞きながら…と思ったら明らかに修正してる箇所や「コレ描かれてたっけ?」と思う箇所があちこちに。確かめようかな…いつ観に行けるかな……


あ、やっぱり自分もそっち側に踏み込んでた(笑)


まぁ既に30回以上観てるからなぁ*2


ホントにいつまで観られるんだろう。
このロングラン上映のキッカケの一つであろう立川が何処まで行けるか次第の気がするけど、この際作品の中の季節に合わせて夏の終わりとか、そこまでするならいっそのこと1年とか。

今の状況に半分は呆れてるけど、半分はスタッフと関係者に感謝。

*1:77→153

*2:クレジットカードの利用履歴で数えたw