ちょうどいい数

普通は10とか20とか、大きいと100とか1000とか。あとその整数倍ならたいていの人は「ちょうどいい数」とすることに納得するだろう。

0x2Fなんだからちょうどいい数って言って良いよな?


初大洗はGW期間中だったし、やはりその頃にと思っていたけど、海楽フェスタの人出とをみるに相当混み合う可能性高いな、と言うところに加え、さかなや隠居さんに併設していた食事処「平成魚松」さんが明日17日で営業を終了すると言うので食べ納めに。


現地着は10時半少し前。既にソコソコの人数の順番待ちが。
開店から少し時間を置いて店内へ。開店前に居合わせた方と相席で差し飯。
オーダーに迷うところから、ガルパンは当然、大洗のヒトとメシの話で盛り上がりながら、鯛茶漬けを頂く。
名乗りあって話をしたの、ほんの1時間前なんだけど、こう言うのがサラっとできるのが大洗と言うところ。


劇場版公開とか海楽とかがあって、ホントに街を歩くヒトが増えた。旨い食事処が一つなくなるのは寂しいけれど、こう言う経験は平成魚松さんに限らず、大洗の何処のお店でも出来る。実に有り難い。


ガルパン関連のコミックが来週出るが、発売に合わせて大洗に来る余裕がなさそうなので、江口さんに取り置きを頼む。


前日に移転して再開したばかりのガルパンギャラリー。スペースは少し狭くなったぶん、密度はさらに上がった感じ。
なによりガルパンと大洗の関わりを記した年表が圧巻。イベントも細かいネタまで拾い集め、ギャラリー再開まで網羅。もう1段増やすと天井にブチ当たりそう。


和泉屋さんでネタを仕込む。と言うかあとは内緒。


ANTを持っていったは良いけれど、ライトのバッテリーがカラっぽだったので、日が落ちる前に大洗離脱。
水戸に着いたら座席を確保済みした常磐線の特急がホームの反対側に。PASMOを端末に触れさせることなく乗れてしまったので、JR戦を出るとき清算を済ませた。


50回の大台まであと3回‥‥