数えやすい

去年のあんこう祭は、自分にとって70回目の訪洗であった。おかげでそこを起点にしてトータルを数えることが出来ている。
何かしら記録を掘り返さないと数えられなかった今までに比べ、この状況は分かりやすい。


その大洗を舞台にした文庫本が出た。『大洗おもてなし会議』。
江口さんのトコで先行販売をしたらどっさり入れたのに海楽フェスタの前に完売しちゃって、折角だから大洗で買うつもりだったのに!と思っていたらなんとか追加が入れられたので確保に成功。作者の方が大洗に来ててサインを貰うチャンスもあったが、他を回りたいこともあって諦めた。
帰宅後に読了。当然あのアニメの話も話題にはなるが名前は出ず、知ってる店もちょくちょく登場。何度か足を運んだ人なら「ああ〜」って言いながら読めると思う。
3つ目の条件は達成できるんだろうか。動けばあっさり達成できそうだが、涼子さんには果てしなく高いハードル。
作者さんは続きが書きたいとのことだけど、次作で達成しては簡単すぎる(笑)ので、早くてもその次くらいで。


その大洗へは何度もANTを持って行ってるけど、大洗はホントいろんな折り畳み自転車が見られて面白い。
ま、これは人が集まる町だからこそか。


ANTは来月のアースデイライドの参加が12回め。買った直後に知ったイベントで、折角なので例年参加している。
初参加は素のままだったが「花で飾るのか‥‥」とちょっとやってみたのが2度目。中途半端じゃかえって見すぼらしいと思い切ってみた3度めは周りが誰もやってなかった(笑)ので次から何だか引けなくなって、オーナメントを作るのは今度が10回目。
それにしてもまさか12回も同じ自転車で参加するとは自分でも思わなかったし、ANTが自分にとっていい自転車であることも事実だけど、もう1台と言うのも考えてしまうもので。
もしかしたら候補になりうる選択肢が生まれつつあるので、もしかしたら、かもしれない事がチラホラ。上手く行くと良いなぁ。