押して押して。

定休日の21日に続いて22日も休日。連休を貰えたので大洗で1泊することに。
していたは良いけど水曜日は朝から雨で、出掛けるタイミングやANTを持っていくかで悩む。
木曜日は天気も回復するとの予報を信じ、ANTと共に出発。
水曜日も午前中は強く降る予想だったので、いつもより遅めに昼前に大洗に着くように移動。

しかし、いざ着いてみたら雨は予報を聞いて想像したよりちょっと強いくらい、だったが風がエライことに。結果雨がほぼ横殴り(笑)。移動を自転車にするか傘を調達して歩くか、決心がつかず悶々。
どちらにせよ飯にしよう、と最近リツイートされて見かけることが増えた渡来人さんに向かう。

駅から距離があるわけでも無いが、雨の中を走って濡れ具合を体感して「これから弱くなるならこのまま自転車で」と決めた。が、駅に着いた直後の光景がアタマにあったので、万が一に備えココストアで傘を購入。

商店街に入ると……静かだ(^_^;)
もともと水曜日が定休日の店は幾つかあって、この日だけで全ての店を回れないのは最初から分かっていたし、町に来るファンも少ないのが水曜日の常だが、午前中の天気がよほど荒れていたのか営業日だったはずの幾つかの店がシャッターを下ろしていた(^^;;

まぁ明日回れれば、と思いながら開けている店を回り、今回の大洗入りの最大の目的であるまんが道(スタンプラリー)の台紙をインフォメーションで貰い、作品の完成に向けてスタンプを回収。
同時にシステム手帳を使ったスタンプ帳にも。

スタンプは全部で104種。既に絵柄はネットで公開されていたのでコレを利用してリストを作っていたのだが、ネット上では1行4個で並ぶスタンプを用紙の都合上2個×4行の枠を作ったリフィルに押して行ったところ、後になって場所を間違えていたものが数個(^_^;)翌日押し直した。

それでもいつもの難所(笑)の江口さんには会ったらお願いしたいことがあったのだけど、この時は不在。そのまま坂本文具店でスタンプ台を購入。
実は海楽フェスタに合わせて作った、あんこうチームのマークをアップにした名刺のデザインが自分で作っておいてハマったようで、このデザインをベースにインフォメや商店街あちこちに置かれたノートのサイン代わりにするつもりのスタンプを発注。あえて自分用のスタンプ台を大洗で、と言う次第。

大貫から曲松に向かってできる限り回収と言う方針で、端に到着するまではどの店も極力長居しないように注意しながら(笑)、いそやさんが休みなのは知っていたので、シーサイドホテルまで到達。
そろそろ16時、と言う頃合いだったので、後を考え引き返したが、あんばいやさんを過ぎた辺りで雨脚が強くなって来た。しばらく変化を待ったが弱くならないので自転車での移動を断念、傘をさして押し歩くことに。

まいわい市場に行って足跡だけ残し、宿に。
宿は素泊まりにしてたので、何処かで食事を、と言うことになるが、今回は既にお好み焼きの道さんで確定。2月の100円商店街を取材に来ていたテレ朝「ナニコレ珍百景」の放送がこの日になると前の週に判明したので、他の人とテレビが見られる場所として決めていたのだった。
番組は19時からだが、1時間ほど前に店に到着。ツイッターでの呼びかけに答えて頂いた方と暫し雑談。

あ、放送始まった。尺どの位あるのかな。この流れだと後半かな。

「地域限定の珍百景」あ!

あ、神磯の鳥居。月ノ井さん。福本楼さん。やまとさん。流石に撮り方上手いなぁ(笑)
磯前神社の絵馬だ。そう言えば絵柄変えてから見に行ったこと無かったような。
通行人登場。

スタッフ「この街の事についてちょっと聞きたいんですが」
 通行人「あ、オレ全然わかんないです。オレはさおりん愛してるだけで。さおりん愛で来てるんで」

放送事故発生。

MV珍は逃したけど、好意的な内容で安堵。放送事故以外は(笑)
放送後、ツイッター中心で放送の反応を見ながら店内で雑談。宿に戻って就寝。

翌朝。素泊まりなのに朝食とお土産を頂き(笑)、出発。
昨日まで実感しなかったのに、今日になって前ブレーキの戻りがおかしい。見るとワイヤーがほつれてきてる。そのまま榎澤さんまで移動してワイヤーの交換をお願いした。

以後順調にミッションを消化。まんが道の作品も提出。
夕方までに大洗町内のスタンプは全て回収。残るは特別出演者B(笑)。
この時点での選択は回収を見送って、いつになるか未定の次の機会にするか、自走するか。
自走出来なくはないけど、終電ぎりぎりで帰るようなことは避けたい、と言うかもう少し帰宅時間を早める方法‥‥思案して、駅前で客待ちしていたあんこうタクシー(2号)で回収に向かい、そのまま水戸駅へ、と言うプランを発案。

タクシー内ではまんが道やネームステッカーのネタを思いついた経緯を中心に話す。
ふとメーターに目が行った。「あ」
持ち金の計算を間違えてたようで所持金が若干足りない(爆)ので駅前のコンビニ前に止めてもらい支払いを済ませた。

大した買い物はしてなかったのになぁ。荷物は重かった。
次の大洗入りはゆかりん誕生日。隠居さんでお世話になる予定。