「する」より「させる」

画像は後で。入れた。

すっかり自分の中でも毎年恒例のイベントになってるアースデイライドに今年も参加。

アースデイ直近の日曜が例年の開催日だったが、ここ何年かはバイシクルライドと言う別のイベントと被るコトが続いてることもあって一週前倒し。
3回目の参加から造花でオーナメントを派手めに拵えてるが、季節を合わせて用意した花もそろそろ出尽くした感が。あえて使ってないチューリップや、造花では見掛けないツツジやパンジーといった花が残ってる状況。
東急ハンズでは造花の扱いは縮小傾向にあって選択肢が無いので浅草橋へ行ったところ、レイ(フラで使うアレ)が目にとまり、コレを7本購入。今年は「飾る」より「飾らせる」をテーマにするコトに(笑)。
今年のコースは初参加以来の代々木公園ゴール。途中皇居で終わりになるショートコースの人がいる(受付で渡されるリボンで区別)ので、ロングコースに参加の主に女性にお願いしてみた。


今年の他の自転車はこんな感じ。




追記。参加者の中に見つけたTernの自転車。注目はカゴの取り付け方。


フレームに固定してるから、荷物を入れてもハンドルを取られにくい。こう言う自転車、実は余り多くない。


参加者の自転車にレベナがあるコトに気付いた。去年寒さに震えながらスタートを待った時にも見掛けたが、スタートする頃には見当たらず、走らないで帰ったようだった事を思い出した。
開会式と集合写真の撮影の後、スタート。先頭グループに入ってトラブルに無く終了。

参加者に付けてもらったレイは、「次回の参加の時に使いたければ持ち帰っても構わない」と言うつもりでいたのだが、「ならば」と付けたまま帰った男性が一人(笑)。で、代々木公園で全員のゴールを待ってたんだけど返しに来るコトも無くそのままいなくなってしまった女性が二人(爆)。いや、帰って来ないコトは一向に構わないんだけど、アレを付けたまま帰ったってコト?


追記2。ゴールの代々木公園で出会ったアトールのデルタt。イベントでしか見たこと無かった自転車が。